7回めの日曜日。

いろいろな騒ぎや非日常が終わって朝がやってきた。

P5280001
朝起きて最初に目に入る光景。
静か。。
昨日までのざわざわした気が抜けて、ほんとうに静か。
P5280002
毎朝、新しく生まれる日。

昨日とおととい、デモに遭遇して思ったんだけど、こっちのデモって実は裏でとってもコントロールされてるなあと。
今回は、おそらく、イタリア本土に本部がある大きな団体は本部とどの程度の行動を起こすか決め、地元シチリアの団体とも相談して、現場では各部のリーダーたちがとってもよく統制していた感じ。
そして、リーダーさんたちに、シチリアでは怪我人は出さないっていう誇りみたいなのがあった気がする。(勝手な想像。2日間、リーダーさんたちウオッチして(なぜか近くで遭遇することが多かった)感じた。まあバイアス入ってるけど)
警察とデモの人たちが衝突した場面はあとでビデオでみたんだけど、
ちゃんとリーダーが指示監視していて、団体の人たちはお互いに腕を組んで決して手を上げないようにしていて(上げると暴力と思われて逮捕されたり怪我人が出たりと大事になる)、んで、警察に催涙弾を打たせる程度の押しくらまんじゅうをするという想定。
催涙弾を打たれると、大きな事件に見えるし、そうでもしないとメディアが取り上げない。
現場の記者がレポートあげても本社が取り上げないと話にならない。
実際、幾つか動画ニュースをみてみたけど、放送されたのは催涙弾のシーンだけってとこも。
ニュースの中で自分たちの主張を伝えて欲しいけど、そこまでするメディアはないだろうと、それも想定内で、反対行動はちゃんとしましたっていうアピールになったんじゃないかな。
今回のシチリアは本土から離れているし、無謀な人たちが紛れ込みにくいから統制しやすいのもあっただろうし、実際に現場にいて、インテリの中年以上の男性の割合がとても多い感じがしたのでそれも穏やかなデモの要因のひとつだったかも。
あとはトランプ大統領があまりにアレなので、今回はあれこれ言わなくても、、みたいな(苦笑
イタリア語はわからんのだけど、まあ、そんなこと勝手に思いました。
あと、フランスのマクロン大統領とカナダのトルドー首相の二人のリベラルの2Sが話題になってて、もしかしたら世界はちょっとづつよい方向に変わっていくんでは?ってな淡い希望もあったりして。
そしてそして、やっぱりシチリア(ってかほぼジャルディーニしか知らんのだけど)がもっと好きになったのでした。
今日は、昨日使われてたPace(平和)の旗がベランダから下げられてた家があったり、昨日、催涙弾やらペットボトルやらが散乱していた道路や広場が前よりずっと綺麗に掃除されていたり。
P5280015
海はやっぱりきれい。
今日は思い切って肩まで浸かってみた。
寒中水泳かっ!?てくらい水は冷たいけど、すぐに太陽で温められた砂利浜に寝転がるとじわ〜っとあったかくて至福。
などほどこれは癖になるわ。
P5280007
誰もいないので大きな声でチャンティングの練習やら本読んだり。
風があっても砂浜じゃないので砂が飛んでこないし、体についた砂利もすぐに落とせるのでこのビーチ大好き❤️
人がいないから日焼け止めのきつーいニオイもしてこないし。
そして、
P5280024
海の後のグラニータ、最高!
星子ちゃんが教えてくれたSalamone、やっと行けた〜!
確かに、グラニータとっても美味しいからジェラートも美味しいに違いないっ。
そしてとってもいい感じのカフェでした。

G7いらんデモ

さてさて、デモも無事に終わり、首脳陣も帰ったみたいで静かに戻りつつあるジャルディーニ。
で、デモがどんなんだった書いておきます。
横断幕は辞書使って調べて、だいたいこんな感じの意味、、ってことで。。
P5280039
アパートの近くにデモの人たちが近づいてきたら、開場警察の水上バイクがビューんビューんと集まってきた。
こんなんも初めて見たわ。
で、デモは警察(機動隊)の集団に先行されて、まずはこの方々。
P5280035
"NO MUOS(アメリカ軍の通信システム)"シチリアでも米軍の基地問題があるんだね。知らなかった。
そして、"平和”。
P5280050
スピーカーを乗せた車で演説、コールありながら、
P5280053
”シチリア 反権力の行進”の横断幕。
あ、昨日インタビューされてた男性(おそらくリーダーさん)もおります。
P5280057   
わ〜道がいっぱいだ〜
P5280071
”大地の汚染をなくし、安全を取り戻そう。アレトゥーサ運動”
アレトゥーサというのは、ギリシャ神話に出てくる、水に姿を変えたニンフ(森を守る精霊)
私、賛同!!!
P5280090
トランプ大統領が地球を食い物にしてるイラスト。
ほんとよね〜。
P5280091
こっちはG7怪獣、そして、エトナ山が首脳陣を吹っ飛ばしとる〜
P5280073
とっても和やかな雰囲気でタオルミーナの方向へ。
P5280095
これは難民問題。
”フロンテックス(欧州対外国境管理協力機関。難民に対する警備)ではなく自由を”
P5280097
”大量虐殺と爆撃やめて。テロリストは権力者たち。虐殺者は奴隷” 
んだね〜。 もうみんなわかっちゃってるんだから変わってほしい世界。 
P5280099
アパートの隣のシニョーラもいっぱい手を振ってたので笑顔でこたえるシニョーラ。
P5280064
”大国資本主義いらん”
P5280082
うーん、読めん。。労働党?
一口にG7反対って言ってもいろいろだあ。
とううことで、安全そうなのでおばさんも道を一緒に歩きます。
P5280113
海沿いの、アートでいっぱいのカフェには、
”ノー国境、ノー国家、ノー外国人の追放”
”少なく働いて皆に仕事を” ”8月みんな自由の日(?)”
Peace&Love❤️
P5280117
住民のみなさん。
で、のんびり歩いてたら、警察がバリアをはってたあたりで、
P5280120
あちゃー 催涙弾だ。。
P5280122
そしたら、前にいた二人がすかさずベストをカバンから取り出して着用。
P5280124
なるほど〜 人権監視の人たちだ。
ヨーロッパのデモにはこういう人たちがいるんだね。
で、前線で何が起きてたかというと、
P5280263
社会?共産?の人たちが(チェゲバラのTシャツ着た人がリーダーかな、、)
一列に腕を組んで警察のバリケードの方へ。
主張はするけど、絶対に手は上げない。非暴力!
P5280258
機動隊とおしくらまんじゅうになって、
あ〜機動隊、丸腰の人たちをボコボコ棒で叩いてるよ〜叩かなくてもいいのに〜
デモの人たち、手をあげないで耐えてる。
P5280254
んで警察が催涙弾発砲。
P5280161
しばらくして戻ってくるみなさん。
それにしても報道関係どれだけいるん?ってくらいプレスだらけ。
P5280142
第一弾が戻ってきてもまだ前線に残ってる人たちがいたのかな、、
次は警察のヘリコが低空飛行してきて土ボコリ巻き上げ威嚇作戦。おいおい、、
P5280149
戻ってこいよ〜って指示出すリーダーさん。
P5280176
野次馬おばさんは、前線がどんなんだったんかなと思って見に行ってみた。
P5280173
催涙弾のあと。
レモンもあちこちに落ちてる。
レモンかじって涙流して目を洗うの、30年前も同じだったなあ。
っていうか、いっぱいレモンが落っこちていたので、デモのみなさん、催涙弾は想定内だったのね。
と、救急車がピーポーピーポーやってきた。
P5280172
けど、誰も怪我人いないんですぐにUターンして引き返してった。
なんで来たん?? 
P5280195
で、まだ警戒してるおまわりさん。装備がロボットっぽい。
P5280192
なんか一生懸命撮影してる人。
この周辺は、警察とプレスカードぶら下げた報道関係(ほんとめちゃくちゃたくさん)でいっぱい。
一般人ぽいのは、ひらひらのワンピース着た私と短パンのシニョリーナだけ。
んで、このシニョリーナが、なんと、
P5280199
警察のみなさんに向かってチュッチュ投げキスを始めた!!!
ここは私も一緒に、、、じゃ、なくて、、、お花を渡したいところではありますが、、
対立のかわりにアモーレを。棍棒のかわりにお花を〜♪
P5280185
はい、みなさん無視でございます。。。
P5280196
で、このちょっと偉そうな人(たぶん指揮官)が来て武装解除していいぞって言ったようで
みなさんヘルメットを外してゆるむの巻。
・・・しかしこのシト、私の前の彼氏にうりふたつマジ背格好も顔も、、なんでこんなとこに〜っているわけないんだけどびびったわ耳の形まで一緒。。
P5280212
騒動が終わったら、報道のみなさんはあっちやこちでレポートを本社へ送信。
この人たち、この場でビデオ編集してた。記者のみなさん大変だなあ。
こんな光景があっちでもこっちでも。
P5280230
広場に戻ると、スピーカーからジョンレノンのイマジンが流れてた。
P5280248
とにかく怪我する人もいなくてよかった。
デモの現場でいつも思うのは、いつも権力者は安全な場所にいて、
対立しなくちゃいけないのは市民と市民でもある警官なんだよなあ。
P5280221
そして皆、なごやかに家路につき、
人の活動とは関係なく今日もきれいな夕暮れでした。
P5280116
イタリア語での平和はPace(パーチェ)。

で、サミットの成果ってあったんかいな???
まとめることができた、成果あったっなんて言ってる東の国の首相の自画自賛コメント、どんだけずれてるかいな。

デモがライブ配信されてる

お〜なんか、全然暴動っぽくない。主張はわからないけど、むしろ平和行進って感じ。
チェゲバラの旗、ピースのレインボー旗、”シチリア 反権力の行進”の横断幕。
観光客も混ざってベランダから手を降る人たちも。どんどん人増えてってる。

デモの前の静けさ

P5270013

反グローバリズムのデモがあと1〜2時間でやってくる嵐(にならないといいけど)の前の静けさのジャルディーニ。
普段路駐でいっぱいの道も駐車禁止ですっからかん。
今日は紙のゴミ収集の日だけどもちろんなし、いつも置かれてる大きなゴミ箱もなし。
P5270018
警察車両が行ったり来たりで何かチェックしてる。
P5270029
タオルミーナに近い漁港のあたりまで行ったら警察がバリケード張ってました。   
P5270036
が、、 おーい、記念撮影かいっ 笑
P5270039
オレも、オレも〜 ってな感じで、まだ時間に余裕があるせいか、なんとも和やかです。。
P5270048
配備されてる救急車はかなりの数のはず。
P5270059
けが人乗っけてないのにピーポーピーポー鳴らして走ってったので、地元のおじさんたち大笑い
P5270055
デモの人用の水かな。
P5270058
タオルミーナの会場ホテルは相変わらず照明がすごい。
海には海保みたいなセキュリティーのボートが行ったり来たり。
まだ誰もいない広場をてくてく歩いていたら、ドイツのテレビ局にインタビューされた。
「このデモがあるのを知ってましたか? 怖い?」とかの質問。
ヨーロッパのデモはニュースでしか見たことないけど、暴動になる時もあるみたいだし、
インタビュアーの人は、以前にG7反対のデモの時にひどい経験をしたことがあるのでどうなるかわからないわって言ってました。
直接、そういう話を聞くと、ちょっと不安にならないでもないけど、、
地元の人たちがあんまりリラックスした感じなんで、なんとも。。
P5270049
いつものドルチェリアも鉄板でお店を保護してます。
警察は2000〜3000人の参加を予想してるってことだけど、30分くらい前の情報だと、集まったバスはまだ3台。
さてさてどうなりますやら。
私はベランダ待機です。
そういえば30年前くらい、イスラエルのエルサレムでインティファーダが起こった時ちょうどそこにいて、突然、投石が始まって催涙弾やらを浴びたっけ。
そんな風にはならないこと祈っております。
あー勉強しなきゃなのに、そわそわ。
あ、ヘリコプターがホバリング始めたのでデモはあの辺かな、、
と、前のジーロディ自転車レースの時と似てるわ。

おもしろい夢

そういえば、昨日の夜の夢。

地球の中が空洞で、緑の草原や森や川のパノラマが広がる、それはそれは美しい光景の中をすーっと飛んでるんだけど、、これって地球空洞説の光景?
やけにリアルだったんで書き留めておこう。

G7の隣

P5270128

ジャルディーニに帰ってきたら、まるで台風前の沖縄のよう。。
お店や家は表のシャッターがきっちり閉められ、外に出してあったテーブルやら椅子やら植木やらとにかく全部家の中、ガラスの窓には段ボールやら鉄板やらが貼られてるところも。
P5270130
すっからかんの港。いつもいっぱい並んでる漁船もどこかに移動されてた。
P5270137
このお魚屋さんの前もいつも賑やかだけど、すっからかん。
Img_20170526_174708
実は明日、G7とあわせて、反グローバリズムのデモが行われるので、
平和的なデモだといいけど何が起こるかわからないので、そのための準備ということです。
P5270142
いつものカフェは、警察やらスーツ姿のジャーナリストやインテリっぽい人たちがひっきりなしに出入りしててジャルディーニが一気に都会になったみたい(´,_ゝ`)
今日のグラニータは、アーモンドといちご。
P5270154
明日は、お昼頃、ここから2キロくらい先の駐車場からデモがから始まり、夕方5時頃、ここが終点になって演説なども行われるそう。
話を聞いたカメラマンさんは3000人くらい集まるんじゃないかなあって言ってたけど、、
シチリア各地からバスをチャーターしてみなさんやってくるみたいです。
Img_20170526_174142
しばらく待ってたら何やらインタビューが始まった。テレビカメラも何台か。
Img_20170526_174540
この方がリーダーさんかな?
ジャーナリストのみなさんの外側から野次馬おばさんがスマホで撮影させてもらい。。
でもそれが許される感じの雰囲気で。
何話されてるのかなあ。あ〜イタリア語がわかったら。。
明日は平和的なデモになるといいなあ。
だってみんなそれぞれの立場で良い世界を願ってのことなんだから。
そういえば、重装備の警察の人に何があるの?って聞いたら「フリーダム、フリーダム、トゥモロー、5オクロック」って答えてくれて和んだ( ^ω^ )
P5270010
タオルミーナのホテルのピカピカな照明がハンパないっ。
そういえば、このG7の警備の人数約1万人だとか。
タオルミーナの人口とほぼ同じ。すご。。

シチリアの電車

P5260018

今日はバスがストの時間があったり、時間が読めないので電車でカターニヤへ。
タオルミーナージャルディーニの駅は美しいなあ。
映画グランブルーの中では、埃っぽい感じだけど、床もタイル貼りになってたり随分きれいに改装されたみたい。
P5260007
時計は駅の名前入り。
P5260034
窓口で買ったチケットは、乗る前に駅構内にあるこの緑のマシンに一度通してからホームに行って電車に乗ります。
改札はありません。
私、これ知らなくて乗っちゃって、切符をチェックしに回ってきた車掌さんに教えてもらいました。これ通してなかったら5ユーロの罰金だって。今回は免除してもらえた。ほっ。
こんなこと誰も言ってくれなかったよ〜(って、イタリアならではのシステムがいろいろあって、(バスとかカフェの支払いとか)みんな当たり前だからあえて教えてくれたりしないことがいろいろあるのよねえ。間違えても言葉がわからないと親切にしてもらえるんだけど)
P5260112
座席の間の窓際のボックス、
P5260021
台になる板のところを一度、上にスライドしてからバタンと開けます。
このやり方がわからなくてあーでもないこーでもないって触ってたら、斜め向かいのおじさんが開けてくれました。グラッツェ〜!もう1日に何度グラッツェ〜言ってるかわからんくらい助けてもらっております。。
ちなみに、このボックスの下には電源があります。
長距離の移動も快適そう!
P5260121
ちょっとSFっぽい。きれいな車内。
今日は、いろいろあってなんと私一人貸切電車状態の時があって、、(書くと長いんで省略、、)
カターニヤ市内のDuomo広場のあたりを通った時に、
おそらく、G7首脳についてきた嫁たちがカターニヤを見学している集団が見えた。私ってほんとラッキー ( ´艸`)

間違い探し 笑笑笑

P5260026

さりげなくてナイス!笑

Life is wonder

P5250009

今日もビーチをお散歩、裸足で放電アーシング。
あゝ気持ちいい♪と思ってたら、近くにやってきたワンコは水に浸かって座り込んだまま出てこない。
飼い主さん帰れなくて苦笑い。
P5250012
私が近くに行ったら大喜びで私のまわりをぐるぐるぐるぐる、腰砕け状態で大喜び!
なんだこの犬〜 笑笑笑
しばらく遊んだあと、名残惜しそうに飼い主さんに引っ張って行かれました。
いい子だったな〜。
P5250026
ここのビーチの砂や小石はいろいろな色が混ざってて濡れてると本当に本当に綺麗。
グリーンのビーチグラスもとっても綺麗。
P5250029
そして、ちっちゃくてすごく綺麗なグリーンの粒があったのでなんだろうと思ったら、なんと貝殻!!!
このビーチには貝殻は落ちてないんだな〜って思ってたらこんなに可愛らしくて美しい巻貝の殻があるなんて。
P5250053
よくよく探すと結構見つかる。
めったにないけど、他の小さな貝殻も。
ビーチではいつも何かしらの発見があって、
生き物たちは、いつも驚きをくれる。

'A Putia

P5250075

アパートのすぐ近くにある小さなレストラン、'A Putia。
こっちにきた日に前を通って、ここは絶対美味しい!って思ったレストランなんだけど
行けそうな時はいつも閉まってて、今日やっと行けた!!!
あ〜やっぱりいいお店!入った瞬間にわかるね。
メニュー見てううう迷うううう。
イカスミのパスタかカラスミとピスタチオのパスタか、、、
P5250065_1
迷ってプリモ一品めは、スカンピのタリオリーニ。
P5250070_1
お、美味しい〜〜〜。
ハーブとすごい質のいいオリーブオイルともちろん新鮮なスカンピとエビの身、
そしてモッチモチの生タリオリーニ(卵練り込みパスタ)。ビバ 小麦! ビバ グルテン!
あゝ一人で、余計なおしゃべりをせずこのお料理を心ゆくまで味わえるしあわせ。
そしてグラスワインはキリッとクリスピーなシャルドネ、地元ワイナリーのMurgoのLapilli。
あれ〜私、こっちにきて最初にボトルを買って飲んだんだけどこんなに美味しくなかったような。なんでだなんでだ〜 やっぱエノテカ(ワインバー)で美味しいお料理と合わせていただくとこうも違うのね。
P5250073_1
セコンド・ピアットはイカのグリル。衣のパン粉がサクサクで、肉厚のぷりぷりのイカさんありがとう。。。
グリーンのソースはルッコラとピンクペッパー、オレンジはパプリカ。
ゆっくりゆっくり味わっていただきました。
他のテーブルの人たちが食べてたフォンダンショコラみたいなデザートも美味しそうだったけどお腹いっぱいしあわせいっぱい。
また来たいなあ〜。

今日はG7の取材に来てるんだろうプレスパスをぶら下げたお客さんたちも来てました。
そして、海には軍艦、空には戦闘機(航空ショーみたいなのやる?)が色のついた煙出して飛んでた。すごい音。沖縄では日常的にこの音を聞かされてるんだよなあ。それはやっぱり普通なことではないと思った。

より以前の記事一覧

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ