カンボジア近況

去年、カンボジアの地雷撤去の取材でお世話になったタカヤマさんから、近況報告が送られてきました。

Cambo3

地雷撤去の現場で指導するタカヤマさんは元自衛隊。村の人たちからとても信頼されています。彼らの笑顔、いいなぁ。やさしいなぁ。

Cambo1

お弁当のおかずは、川で獲れた魚と畑の野菜。カンボジアご飯、おいしいんだな~。なつかし~。

Cambo2

やっぱりかわいい子供たち。子育ては村のみんなが助け合ってするので、村は大きな家族みたいです。彼等の笑顔を見ていると、ほんとうに豊かさってなんなんだろう?と思ってしまう。でもそう、答えはわかっているのだ。豊かさとは、命を与えてくれるものたちへ感謝して生きること。余計なお金があれば確かに一時的な楽しみや便利は得られるかもしれない。でもそれって心の底からしみじみとしあわせな気持ちにしてくれるものとは異質のもの。ほんものの豊かさがなければその意味もない。

Cambo4

地雷除去は、ひとつひとつ手作業で行い、常に命の危険と隣り合わせです。撤去しても撤去しても終わらない、気が遠くなる作業。

なぜ人間は、目を血走らせて戦争という殺し合いをしてしまうのか。やさしくてあたたかくてしあわせそうな笑顔をすべて奪ってしまう行為を。一部の人間のとてつもない欲によって否応なしに動かされている世界の現実。人間というのはつくづく未熟な種だと思う。

井戸のヨロコビ

Img_7742

去年カンボジアで訪れた小さな村に井戸を作っていただけるように寄付をしてきました。その井戸が完成したと、地雷処理支援をしている高山さんから報告がありました。この村は、地雷原のど真ん中にあり、水を汲みに行くのも一苦労だったのです。

はにかみながらも屈託のない笑顔で分け隔てのないやさしさで迎えてくれた村の大人と元気な子供たち。素っ裸の男の子は私たちが行った時もずっと素っ裸だったわw。懐かしい面々の楽しそうな声が聞こえてきそうで嬉しい!

お金の使い方。バッグやコートを買うのも楽しいけれど、こっちはもっと深いところで心をあたたかくしてくれる。物にとらわれない生活。こだわりの少ない軽い心。またしても知らない世界を教えてもらった感じ。価値観の変革は続くのであった・・・。高山さんに、村のみなさんに、ありがとうです。

未知の香草

Wildpig

イノシシの肉と香草のいためものかけごはん。香草は生まれて始めてたべた”アカワイン”という呼び名、一見ニラかわけぎの細いの?と思うけれど、その味と香りはバスクリンかはたまたトイレの芳香剤と少々ミントがまざった感じ・・・なんでもおいしくいただける私もさすがにこれには負けた。。イノシシ肉は豚よりクセなくておいしかった!

プノンペンの市場

Cabmomarket2

Cambomarket3

マーケットは豊かな食材であふれていました。あーもっと時間をかけて見て屋台でいろいろつまみたかったな~。

元祖・パリでいうところのフラワーパンチ?

Camboflower

アンコールワットがある古都シェムリアップのホテルのロビーで。すてき。

FCC

Fcc2

Fcc1

プノンペン、トンレサップ川沿い、FCCという内戦時代は外人記者の溜まり場だったカフェ。コロニアルで重厚なインテリア、日本には決してない建物。記者気取りでノートパソコンにむかう白人観光客。サンドイッチ一皿の値段がカンボジア人学校教師の月給の2分の1。 壁にはモノクロの、鋭い目で銃を構える兵士や地雷爆発の瞬間、荒れた風景などが飾られている。抜群の雰囲気作り。

しかし、どうしようもない違和感を感じた。飾られた兵士の写真が、かっこいいのだ。まるでアート写真のように。戦争の写真は決してかっこいいものであってはいけないと思う。愚かさや悲しみや人の行為の醜さを伝えるべきものであって、決して美化するものであってはいけないはずだと思った。

Akira

アキ・ラーさんの地雷博物館。内戦で親を殺され地雷で兄弟姉妹そして自分の手足もなくした子供たち。戦争が残した計り知れない悲しみ。それを乗り越えようとしている人々の笑顔。

戦後の復興。時代は違うけれど日本の戦後もこんなふうだったのかと、私の親もきっとこういう経験をしてきたのだろうと思うカンボジアの取材でした。

ミーナちゃん

Cambodiababy

カンボジアとタイ国境近く、畑や林の中にはいまだ無数の地雷が埋まっているそんな土地の中にある村の赤ちゃん。村人皆が赤ん坊の世話をするので誰に抱かれてもあたりまえのようにしている。なんてかわいいの~。

Cambotraficjam

移動の道は土煙で前方が見えないデコボコ道。水田地帯に無理に作った幹線道路はトラックがスタックして通行止めの大渋滞・・・。

宝石

Cambogirljem

赤ちゃんの名前は、。。。(うっ思い出せない。。クメール語ってめっちゃ発音難しくてぜんぜん覚えられないい・・・) さておき、赤ちゃんの名前の意味は、『女の子、宝石。』

より以前の記事一覧

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ