やむちん!!→× やちむん→○

09241

ラブラブ幸せ満喫中のかおりんが沖縄に行くというのでシュノーケルを貸したんだけど台風で潜れなかったのにお土産もろうてしもうた!かっこええ沖縄やむちんやちむん(焼き物)2枚セット!!写真じゃぁぜんぜんよさが写らないのよん・・・沖縄の人の素朴なあったかさと力強さがすごーく感じられる、不思議になつかし~い感じだわぁ。で、お彼岸お萩をいっこずつ乗せましたとさ。もちろん2個ともおかんのお腹の中だよ~。

09242

マイラさん:「おかん、かおりんに、おみやげは沖縄のかっこいい男がいいって言ってへんかったっけ?そのかわりにお皿2枚くれたっていうのは自分で探して、二人でお使いくださいってことやないのんか?それやのに、お萩いっこずつ乗せといて両方とも自分で食べてまうってぇのはどないやねん?」

おかん:「まぁ確かにな。でもおいしかったからええねん」 マイラさん:「おかん・・・おつかれ。」

闇カレーと藤岡弘

Curry

鎌倉某所にて昨夜闇カレーを入手したおかんは本日ひきこもりでチェロ練のため冷蔵庫でしなびかけていたナスとエリンギといんげんをザクザク切り、さらには鎌倉某所で皆が食べ切れなかったチリビーンズの残りをほんの少しまぜてさらに闇度が増したカレーを作成。おっ!おお~~~~っ!!!この味そして舌触り・・・インドのチャナ豆だぁ!そして殻ごとのコリアンダーシード・・・むむむ・・これはタダモノではない!旨い!インド人の味だ!

しかして、おかん探偵がもとを辿ってみると、やはり。インドのアナンさんからの差し入れが元であったとのこと。アナンさんの記事はこちら。・・・むむむ、、アナンさんの息子が若きころの仮面ライダー藤岡弘に似ているではないか!?ちなみに藤岡弘のHP、めちゃくちゃおもしろ~っ!かっこえ~~~っ!ますますファンになりました(はぁと)。”藤岡弘”で検索してね。

Maila0826

マイラさん:「あやさーん、キャベツいっぱいむしゃむしゃごちそうさまでしたー。おいしかったよー♪」

桃のサラダ

Beachsalad_2 

桃だーいすき。花火の日に作った桃のサラダ。

桃、モッツアレラ、ルッコラ多めのベビーリーフに、オリーブオイル+塩+荒挽きペッパー、最後にプロシュートとミントを散らして出来上がり。写真はあんまりおいしそうに見えないけど、美味しいよ~。

今日は会社でお仕事。

ムルキムチ

Mulukimchee1

お隣のともちゃん特製の水キムチ。ピリっとさわやか梨も入ってて超超激ウマ~~~(叫)!暑い夏にぴったり!こんな美味いの初めて食べた~!

お、おいしそう・・・・

最近出会った素敵なお料理などのブログ、一日一膳さん。

このページの、桃とチキンとナッツのサラダ、アボカド&イチゴをいれたセビーチェ!とか、このページの、”モヒートチキン”!とか。それからこのページの’おつなソバ’とか、オレンジいりの大麦リゾット!も~ぉ速攻メモして作りたいものばっかり。

あやさーん、見てみて~!好きだと思うよ~♪

Mailasleep_2

おかん: 「マイラさ~ん、そんなとこで寝てたら酔っ払ったおかんが踏んじゃうよ~」

甘いひよこ豆

Hiyokomame

やっぱり遊んでばっかりいるお隣のアライ家(失礼!) 今回は、秩父・長瀞の川下りを楽しんできたそうです。おみやげにひよこ豆をいただきました。ほんのり甘く煮てあるひよこ豆。インドカレーとか豆サラダとかでしか食べたことがなかったので、甘いのは初めてのお味、上品でおいひ~~~っ!こんど自分でも挑戦してみよ。失敗確実予想ではあるけれど・・・。

幸福なお皿

昨日、会社で急に熱が出てガタブル震えながら帰宅。楽しみにしていた荷物が届いていたので這ってリビングに抱えていき開けると・・・

Yuyu_3

わ~い!滋賀のゆうゆうさんから届いたお皿です。ゆうゆうさんの信楽焼の器はどれも洗練されていてしかもあたたかみのあるものばかりで大好き!いつも丁寧な手書きのお手紙と包みで器への愛情を丁寧さも一緒にいただいているのです。(梱包材はちゃんとリサイクル♪) で、今回買ったのは・・・

Hasuplate

大谷桃子さん作の蓮の葉プレート。大谷さんの器はゆうゆうさんでも超人気のようでいつチェックしても売り切ればっかりだったのがたまたま買えたのだぁ超ラッキー!ホンモノを見てさすがに納得。アライ家パーティーの残りおすそ分けの春の煮物を盛ってみた(病人には沁みるやさしいお味・・)。そして!このお皿の本当のよさは使ってわかったのである!愛なのだ!蓮の葉の描かれ方とか釉薬の感じとか形とか、あんまり専門的なことはよくわからんがそういうものも含めてとにかく盛ったものを滋味豊かにしてくれる愛のあるお皿スバラシイ。決して電子レンジで調理されたものは似合わないと思う(ウチには電子レンジがない。。これ、自慢w)

釜揚げ桜海老

Sakuraebi

桜海老の季節!由比は由比でも静岡の由比から駿河湾で獲れた桜海老の釜揚げ。甘くてしゃきしゃきした歯ごたえがあって潮の香りがいっぱいで、もうそのまま何もつけなくて激ウマ~!脳から幸福物質のセロトニン出まくり垂れ流しで恍惚状態に陥ります。いただきますの合掌にも力が入るってもんだ。

Sakuraebiwine

サーフスタイルのしんくんが輸入しているオーストラリアのオーガニックワインを冷やして昼間っから恍惚に拍車を♪ ・・・と、いきたいところではありましたが、本日は午後からお仕事でございました。というわけで、ワイン報告はまたの機会に!

あまおう

Ichigo

画面左下の不審な物体は、マイラさんのなんでもニオイ探偵鼻でございます。

ゆず湯

Yuzu

近所の八百屋さんに売っていた伊豆のゆず。小さいのがたーくさん入って一袋200円也。今日はゆず湯です。ほっ。

より以前の記事一覧

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ