たからもの

東京で仕事があったので、鎌倉の305さんちに泊めてもらってまる一日鎌倉で過ごせたよ。すごく楽しかったな。

2013061616290000

305さんは、みんなの力を借りてすごくがんばってエアーズを改装して『プアラニ鎌倉』に。明るくて開放的で気持ちいいお店になってた!これをやることを決めてすごく楽しみにしてたけど突然天国に行ってしまった克己さんがやりたかったことを引き継いで実現させた305さん、すごい。きっと克己さんが想像してた以上に素敵なお店になってくと思う。ずっと克己さんが胸を張って笑ってる顔が見えたよ。

シルエットや着心地ばつぐんのハワイからのオーガニックコットンのTシャツと短パンなど購入。うれしい〜。

そして、女店主と一緒に借りたチャリで暴走して、あやこのお店に=3=3

20130617_070605_2
雨が降ってきたので持ってたショールを頭に巻いておフランスふうのつもりが怪しいアラブふう、でもなく、どじょうすくいのおばちゃんふう。
2013061612510001_2
あやこ〜。美人だ。まだまだいける。笑
2013061611500000
そして、あやこは今月でお店を辞めて旅立ってしまうので、最後のあや飯。ベトナムふう肉のせごはんとタイ春雨豆腐スープ。いったい何度食べさせてもらったかわからないくらい、ほんとうに、しみじみおいしくて元気がでる。世界中まわっていろんなお料理を食べてきたけど、こんなに野菜が生き生きしてて素材の味が生かされてとにかく美味しい料理はなかったもん。これが食べられなくなるのは残念だけど、あやこはあやこがやりたいことやってるからあやこだからお祝いするよー。あーほんとに美味しかった!
2013061613050000
かおりんに久々に会えて一緒にあや飯食べれてしあわせだった〜。ラジュの頃にわいわいお手伝いして遊んでたほんとにいい思い出。かおりんのやさしさにありがとう。ずっと忘れない。
20130617_070717
かおりんにつきあってもらって、のりちゃんのソソホラへ。
ここもまた気持ちのいい空間ではないか!お店に入ると、のりちゃん目をまんまるくしてびっくり!「きのう、なおみちゃんの夢見たの!」いえ〜い。のりちゃんセンサー抜群だ。
そして、ずーっとのりちゃんの作る財布が欲しかったんだけどこれ!っていうのに出会えてなくて、今回やっと出会えたこれ!ティピがすごくかわいくて、縁取りは山と海。フタをあけるとフェザー、それから、裏側は月と星。大好きなアリゾナやニューメキシコの大地がずっと一緒な気分。慈しんで丁寧にのりちゃんがつくった作品。ずっと大切に使うよ。
2013061722470001
このあと、みかちゃんにあって(写真とってないけど、くるくるパーマが似合ってた!!!)みかちゃんもアメリカで暮らしてたからdiversityの感覚が共有できて、せまい世界で生きてると考えや感じ方もせまくて自分の考えから外れたことに「どうして?どうして?」なんていう人たちっているけど、そういうのとはかけ離れたとこにいてすごく楽。そして、ロングトラックでかこさんにも会えた。あいかわらずの安心感。みんなほんとに大好き。
20130617_070909
あやこが、なんとパラダイスの巨大なパンをおみやげにくれた!「生きる」って力強くかかれてる。
鎌倉に戻ってみんなと一緒に笑ってたら、天国へ行った大好きな人たちも、遠い場所で暮らしてる友達もみんな一緒にこの場にいて見守られてる感じがずっとしてた。
きっとまだまだこの先何年か行きていくんだろうけど、鎌倉で過ごした日々はほんとに宝で、なんてしあわせなことなんだろうとしみじみ思った
2013061706200000
じょえ吉〜♡♡♡

七里と長谷寺観光な日

七里と長谷寺観光な日

珊瑚礁の駐車場から。

七里と長谷寺観光な日

長谷寺のお地蔵さん。

七里と長谷寺観光な日

福寿草

七里と長谷寺観光な日

木瓜

七里と長谷寺観光な日

万作

七里と長谷寺観光な日

河津桜!

雪の由比ガ浜

そして、海水は冷たかったけど、波は楽しかった!龍神さまに感謝。

ある一日

マイラさんは寝ぼすけ。最近、朝遅いのをマイラさんのせいにする。

毎日晴れ。太陽がほんとうにぽかぽかと暖かい。

お食事中のカメムシ(?)よほどおいしいのか接近しても逃げません。

小さなサメが打ちあがっていた!今朝、サメのことを考えていたところだった。そう、そういうことが頻発するのだ。思考は現実化するなんちゃって。

すべてが数秒間だけ強烈なオレンジの光に包まれる

冬の由比ガ浜、大好きです。

ストーブ

あったかい。コーヒーおいしい。

ぼたん

八幡さまに行ったら、おおきな牡丹が咲いてました。花の色ってなんでこんなにきれいなんだろう。不思議だね。<そして花芯はやっぱりエロス。

神代神楽

午後、八幡さまに初詣に行ったら、笙や太鼓の音に合わせて大黒さまと恵比寿さまとひょっこと顔のしょうずつさん(?)がなにやら楽しそうな舞を演じていました。

ひょうたんに入ったお酒をつがれる大黒さま

笑ってらっしゃる~。縁起がいいね~。

恵比寿さま。こちらもめで鯛♪

ひょっとこさんに目の前でお払いしてもらいました。

解説つきですんごくおもしろくって笑ってしまった。大好き八幡さま。

鎌倉市民の方へ

鎌倉市 市政e-モニター募集中!→http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/soudan/emoni.html これからの市制運営にとって重要なツールです。是非登録お願いします。現在165名ですが1000名ほしいところです。

↑私も登録しました。関心ある人少ないのかな?夏のゴミ問題とか海の汚染とか、すごく気になることがあるし。

オバまっちゃ

オバまっちゃ

今日はオバマ大統領が大仏見学に来るというので、全国から駆り出されたてんこ盛りのお巡りさんの中、134で待ち伏せ、目の前をピカピカの黒塗りが通りすぎるのを目撃。オバマん、黒くて細かった。

オバまっちゃ

ほんまに抹茶アイス食べちゅうオバマん(笑)
写真:時事通信

鳳凰

一羽の鷺が大鳥居の端にとまって凛としてる。後ろにお月さま。なんだかおめでたい。

より以前の記事一覧

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ