やんばるアースデイ

週末、やんばるアースデイに行ってきました。

Img_20160417_133323
名護でおこなわれた第一回のアースデイイベント。
とにかく、そこに流れている空気がやさしくてピースフルで、ほんっとによいイベントでした。
丁寧な暮らし、持続可能な小さな暮らし、体と心によくてとても美味しい食べ物、自然の循環を生かした農、心に沁みる音楽・・・ 集まった人たちも気負いがなくてお互いに寛容で、心と身体まるごとでしあわせな時間だった♡♡♡

熊本、大分での地震で大変なときだけど、こんな時だからこそ、自分が今いる場所での日々の暮らしを丁寧にしていくことがとても大事。ステージでの祈りに満ちたダンスや、この場所で語られた言葉の数々、声高に支援とは言わなくてもそれぞれができることをやり、そして深いところでつながっているという実感。それは、人という存在への確かな信頼から生まれているんじゃないかと、そんなことまでも感じられる場所でした。
Img_20160417_120656
ニュー夜明けというところが出していたいろんなハーブやスパイスが使われていたビーガンランチボックス、めちゃくちゃ滋味で美味!
あんまり美味しかったから自分メモ
・ニンジン&島ニンジンのサラダ アニス、ターメリック他
・豆乳のチーズ?&イチゴ
・豆腐のフライ 粉は何かな?
・紅芋のハーブ&スパイスマッシュサラダ
・葉ものにナッツ、丸麦、キヌアなど混ぜたサラダ
・フェンネルを細かくちぎって混ぜて食す最高。
・スパイス&ハーブ入り全粒粉のチャパティー

沖縄市

週末はまた本島へ。
沖縄市には外人住宅をリノベーションしたカフェや焼き物やハイセンスな洋服のお店がいろいろあってどこもかわいくて素敵。
特に庭は真似したいアイデアがいろいろ。庭の真ん中にはウッドデッキのステージ。

2014092112460000

Ploughman's Lunch Bakery

2014092112150000
大きながじゅまるの木の下には長いテーブル。映画に出てきそう。
2014092112250000
植物がいい感じなんだなあ。もしろん中のインテリアもキッチンも「うわ〜いいな〜」っておもわず言ってしまう素敵さ。
ランチはウエイティングの人が多くてあきらめました。
2014092112160000
かわりにフォカチア。手前はアーサと海塩。奥はブルーチーズと胡桃とはちみつ。大好きな組み合せ。
そして、そして!!!
2014092112260000
スパイラルガーデンが!サンゴの石で組まれたパーマカルチャーのスパイラルハーブガーデンぼっさぼさに見えますがちゃんと生かされてます。うわ〜真似したいなああ。
で、ランチは別のお店に。『Roguii
こっちもかわいくて趣味がよくてたまらんでした。
2014092113360000
バターチキンカレーのランチ。丁寧に作られた野菜のつけあわせ。
器は沖縄の若い作家さんのもの。
2014092114200001
タルト。
こちらもがじゅまるやオオタニワタリやノニや亜熱帯植物が茂って適度に手入れされた庭を眺めながらゆっくりの時間。
東京でもなく鎌倉でもなくハワイでもない、沖縄でしかない、おおらかさというか懐の深さというかあたたかさというか、心がゆるむ時間。
こんな場所が久米島にもあったらなあ。でも久米島だと自分の庭の草とか畑とかが気になって気になって早く帰って草刈りしないと!と思ってゆっくりできないに違いない(苦笑
そして、
2014092111460000
機能性食品はあまり好きではないんだけど、ローフード&オーガニックの『カルマオーガニックス』のシェイク。プロティン+ミント+カカオニブ+聞いたことのないスーパーフード(ナッツ系?)とにかく動物性のものは一切使用されてなくてすごく綺麗な味。お高いけど量もたっぷりでこれだけで一食分になるくらい。ここのジュースはすごい。次はデトックス系のグリーンジュースも飲んでみたいな。
あと、オーガニック食品の『てんぶす』のデトックスジュース(季節の果物と酵素)も飲むと体がすっきりする感じすごく美味しかった。体が水分を欲しているからかな、この季節はとにかくジュースがとにかく美味しく感じられるのでした。
そして、今回も、暮らしってアートなんだなあとしみじみ思ったのでした。

てぃーあんだー(愛情の手で料理)ー本物の食べ物。

本島探検その2。

すべて島産の野菜と薬草を使ったお膳がいただけるというので、オンラインマガジンのカレンド沖縄の記事を読んでずっと行きたかった『がらまんじゃく』さん。

http://calend-okinawa.com/food/foodshopnavi/garamannjyaku201405.html

P1000578

国頭郡金武町の一軒家。この庭にある植物はほとんど全部食べられるそう。

1_2

メニューは二種類。品数が多いのか少ないか(少ないほうでもじゅうぶん!)

右のすみっこに写っている緑のジュースが最初に出されるんだけど、最高に美味しい!薬草(何かはわからないんだけど、、)とシークワーサーの皮まで入っているジュース。これだけでも体に沁みわたって細胞が澄んでいく感じ。

Photo

こっちはがらまんじゃく定食。40種類以上の野菜や薬草が使われているそう。調味料はもちろん天然。一品一品、これはなんだろう?どうやって作ったんだろう?って想像しながらゆっくりいただくの。この野菜ってこんなに美味しかったっけ?とすごい楽しくてわくわくして植物の生命をいただいているって体がよろこんでる。

P1000577

きれいにぜんぶいただきました。ごちそうさまでした。

帰りがけに、オーナーの山城さんにお話を聞きはじめたらもう止まらない。沖縄の食文化が戦後、崩壊してしまったこと、沖縄の原種の植物たちをいただくことを復活させることの重要さ、添加物や農薬や加工食品やF1野菜、遺伝子、沖縄の人の魂のこと、おかしくなってしまった社会システムのこと・・・。本物の食べ物を食べていないから人がおかしくなる。いつも感じていることをはっきりと言葉にしてそして料理して食べさせてくださってる。手を抜かないで徹底的にこだわって作ることがどれだけ大変なことか。

久々に『本物の』方にお会いしてお話を聞けてそして『本物の』食べ物をいただき背筋が伸ばされました。なんてありがたいこと!


山城さん「その人の顔をみればどんなものを食べているのかわかるわよ」

またすぐにでも行って学びたいです。

健康にいいからと、工場で加工された工業製品のようなサプリや機能性食品を摂取したり、地球の裏側からはるばる運ばれてくる食材がよさそうだと聞くと、そこでどう生産されているのかおかまいなしに群がったり。ブームは長く続かないから、現地の自然や人々の暮らしを荒らし、結果、自分自身も毒している気がして仕方ない。足元を見れば宝物でいっぱいなことに気がついたらそんなこともなくなるだろうにと思ったりする。

本島南部

沖縄へは久米島にいきなり来てしまったので本島のことはほとんど知らず。でも週末に初めて南部探検に行ってきた。南部はサトウキビ畑があったり空が広かったり、ちょっぴり久米島と似た感じのところもあり。
そして、すごくかわいらしいお店が何件も。

P1000592

☆南城市『atelier+shop COCOCO』さん。
道路沿いのエントランスを入ると、まるで小さな美術館の庭。奥に陶器のショップが。若いご夫婦は東京だったかな?横浜だったかな?から移住。古い崩れそうなブロック造りのアパートを好きにしていいよっていう大家さんから借りている土地で、手作り(といっても驚くほどセンスがよくて素敵なの)でリノベーションされた家とギャラリー。好きなものだけに囲まれた小さな暮らし。すてきだあ。
しかし、やっぱり芝刈りに草刈りはすごく大変だって。
「ひーじゃー飼いたいっすよねえ。。」
P1000591
☆南城市『さちばるまやー』さん。
海から道をはさんだ森側にあるお店。センスのいいアジア系の洋服や雑貨が並んでいました。麻のワンピース、迷って迷って買わなかったけど次に行ったら。。
P1000587
入り口ドアの上は白ソックスネコちゃんのお休み処。気持ちよさそ〜。
P1000590
お店の前には大きながじゅまるにブランコ。大の大人が遊んでも大丈夫(^0^)
このガジュマルの裏上には、これまたセンスのいい手作りの家。写真とらせてもらいたかったな。こちらの家もCOCOCOさんところみたいに大工さんの友人が手伝って建ててくれたそう。
P1000585
☆南城市『食堂かりか』さん。
階段や壁のデコレーションは、紫ピンクのタカラガイがびっしり!全部がラブリー♡
P1000583
on サンゴの白いみーばるビーチのベンチテーブルで本格ネパールカレー。
お料理してるのはネパール人のおにいさん。
P1000584
ホウレンソウとエビのカレー、美味しかったなあ。甘くて濃くてスパイス効いたチャイも美味しかったなあ。また行きたい。
・・・今回お邪魔したお店の人たちは、皆、よその土地から移住してきて、それぞれの場所を見つけ、丁寧で小さくて静かでラブリーな暮らしを営んでいる。経済的な面では余裕があるわけではないかもしれないけど、肩の力が抜けた時間がゆっくり流れる満たされた感が伝わって心がほっこりあたたたかくなったのでした。
本島の移住組、すてきだ〜。暮らしって、他の誰かからお膳立てされるものでも与えられるものでもなく自ら創造していくアートなんだなと改めて感じた。
そして、北のほうでも素晴らしい人とお店に出会いました。続く。。
フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ