小林アナのアライヤ日記Fw: 見えるかナー

小林アナのアライヤ日記Fw:<br />
 見えるかナー

記念すべき10本目はフィッシュにします
あとノーズは新しいテンプレートで尖り気味にしてみました。明日雨だからシェイプ出来ませんから個々までで…年越し魚?いや新年だから『正月魚』か

小林アナのアライヤにっき:待望の新着ビデオ到着ですよ!

全世界60億人の末吉商店アライヤファンのみなさま、お待たせいたしました、末吉アライヤのトップシークレット製作工程ぜんぶ見せますsun

☆携帯の方はこちらから⇒http://bit.ly/eZQNJR

ちなみに・・・以前はこうでした↓近所のおばちゃんに怒られたのでこうなりました↑

☆携帯の方はこちらから⇒http://bit.ly/eTTe9J

で、しつこく【おまけ】

☆携帯の方はこちらから⇒http://bit.ly/fpSXDg

wave小林アナの木工の時間ですよbud】 過去記事倉庫は、こちらですよ~♪

小林アナのアライヤ日記 Fw: 太田さんのアライアその2

小林アナのアライヤ日記Fw:<br />
 太田さんのアライアその2

happy01太田さん:
とりあえずの画像を送りマス
コンケーブは、ウェグナーのDVDを参考にノーズから500で入れてます。あまり深くしないようにしてます。一番深いとこで6㎜ぐらいです

karaoke小林末吉商店:

太田さん、画像ありがとうございます
ブログ掲載許可も頂き、ありがとうございました
サイズは2000×480×18 ですね
私の♯9の1800×450×20と比べると
末吉商店アライアの方が…
ノーズが幅広でテールがくびれありのフレアーです
計ってませんがコンケーブは深め…太田さんのアライアと違いがあっておもしろいですね
今後もよろしくお願いします
薄くして『柔らかさ』を体験してみます

wave小林アナの木工の時間ですよbud】 過去記事倉庫は、こちらですよ~♪

小林アナのアライヤ日記Fw: 太田さんのアライアFwd その1

小林アナのアライヤ日記Fw:<br />
 太田さんのアライアFwd<br />
 その1

このブログにコメント下さったアライヤを手作りされてる太田さんから情報いただきました!太田さん、ありがとうございます!!

karaoke小林末吉商店:

伊良湖でアライアに乗ってらっしゃる太田さんから画像がとどきました!
なんと美しいコンケーブのカーブ!
電気カンナでここまでけずれるとは…かなりの腕前です
僕はノーズにしか電気カンナ使いません
削れすぎちゃって…ハンドシェープが9割です

happy01太田さん:

最初は細い方がカッコいいと思って作ってました。

これから、どう進化(退化?)していくか!楽しんでいきますよ。

添付画像は今、電気カンナで荒削り状態のボトムです。

*****

dog管理人703:ところで、太田さんと小林アナのコメントのやりとりが見づらいので以下にまとめときますね。

happy01太田さん:小林さん、はじめまして。自分は愛知県に住んでいて、今年3月からアライア作りを始めました。いろいろ試して、今は18㎜がベストな感じです。小林さんシェイプのようにキレイな仕上がりではないですが…。年内に14本目を作ろうと思います。

karaoke小林末吉商店:太田様はじめましてsun 出会いに感謝waveです。
愛知県という事は 伊良湖でサーフィンなさっているのでしょうか??? 実は 伊良湖界隈にも 私の削ったアライアが1本いっておりまして・・・見かけたら声かけてみてください。 僕は今年2月から初めて9本目なので 14本は結構なペースでシェイプなさっているのですね! すごいup 
18ミリ厚で長さはどんなものでしょうか?
うちのは全部1800なんです つまり押入れの中に使う桐の集成材のようで、それしか適価で手に入りません。ブランクスは何処でご購入でしょうか??

happy01太田さん:お疲れ様です。板は最初は、ホームセンターで買ってましたが、今は、ネットで府中家具というとこで仕入れてます。2000までOKです。幅480以上だと高くなってしまいます。今は480×2000×18で作ってます。いつも伊良湖の全日で入ってます。ヘタッピなんで、インサイドでみんなの邪魔をしてます。小林さんシェイプを見たいですね。

karaoke小林末吉商店:やはり府中家具flairでしたか!
私はペイント工房というところで買っていますが、安いのはいいのですが長さが1800しかなくて全部5’11”になってしまいます∴450×1800×20 です
それまでは26ミリ厚、23ミリ厚と作っては試乗を繰り返し 何とか下手なりに乗れました。が、最新モデル#9最薄の20ミリは乗れるのか大変不安です。 これで乗れない場合、今度は長さか幅を増量してゆくしかないのでしょうか? 
2000のアライアはテークオフははやいのでしょうか?18ミリ厚だとやはりターンの時、しなりますか?? 私的にはかなり小柄なので5’11”でいいんですが、大柄な友人は6’8”位でほしいとのリクエストもあり そろそろ府中家具かなとも考えております。ちょっと高いからβ版はもうやめるべきか悩。

さて太田様は14本ものアライアは全部保管されているのでしょうか??
私はβ版と称して他人にタダで譲りまくっています。不出来な作品を押し付けられた友人たちは迷惑でしょうが・・・。 
シェイプの動画はこのブログの過去倉庫にyouTubeにアップしたものがあります。 道で削ってますhairsalon

happy01太田さん:
自分の場合、450×1820×18で4本削って、それから2000で、28、26、23、20、18、15という感じです。
自分はサーフィン歴4年でヘタッピなんで、いつも全日ローカルのE君が試乗してアドバイスをもらってます。幅を出して安定感を得る方が良いというアドバイスで、今のサイズになりました。E君のいう通り、今までで一番テイクオフも楽です。 
しなりは18だと、分かりませんが薄くなるほど乗ってて柔らかい感じがします。
試しに一度13も削りましたcoldsweats01これはよくしなって調子が良かったですが3回目に割れましたshock 
というように、結構、壊してますよ。まあ、腹這い仕様やパイポにしてますgood 最近、削った18の2本は、貸し出しして感想を聞いているとこです。 シェイプルームは借家住まいなんで、家の横で(雨天不可)近所の目を気にしながらcoldsweats01削ってますよhappy01

wave小林アナの木工の時間ですよbud】 過去記事倉庫は、こちらですよ~♪

小林アナのアライヤ日記末吉商店絶好調!?Fw:20 ミリ厚アライア完成

201011280020021
削りすぎないように細心の注意をはらい…9本目が完成
今回はボトムの磨きを工夫し(極秘加工?)ツルツルになっています!鎌倉のホノルアという店に飾ってあったアライアがツルツルでして…それにインスパイアされました
名付けて『白魚仕上げ』
これは滑り出しがはやそうです
しかし末吉商店史上最薄モデル…乗れるのか心配です

wave小林アナの木工の時間ですよbud】 過去記事倉庫は、こちらですよ~♪

小林アナのアライヤにっきFw:Mars h as gone!

201011270020011

藤沢花火大会でバッタリ逢った田口さんに Marsを譲ることになりました。

感慨ひとしお…明日には茅ヶ崎の海に浸かるそうです。

これで現在よそ様の手に渡っているアライアは4本という事になります。

うーん順調な船出

ユーザーの皆様どうか 乗った感想やこうしてほしいなどリクエスト頂けると製作意欲が刺激されます。是非よろしくお願いします。

海と創造の神に感謝!!

wave小林アナの木工の時間ですよbud】 過去記事倉庫は、こちらですよ~♪

小林アライヤにっき:番外編ボードケースで海外進出!?

由比ガ浜のショップ、HONOLUAさんのページに登場しておりますぜよ。

http://www.73machi.com/pc/blog/48/20101127_9331.html

小林アナのアライヤ日記Fw: 桐到着です

小林アナのアライヤ日記Fw:<br />
 桐到着です

4本分買い込みました
今回の特徴は 20ミリの 末吉商店ARAY屋史上再薄!

薄すぎてビビってます
あまりレールを落としすぎないように…日曜日にシエィプします。
たぶん『しなる』モデルになる筈です イヒヒ。

アウトラインをどうするか幸せな悩み中…この瞬間がけっこう好きで〜
映画とか本、聞いてる音楽や直近の波乗りのイメージが大きく影響するから不思議です。

げっ昨日
cd蘇る金狼……見ちゃった

大丈夫かな

****アライヤの乗り方Tips****

ぜんぜん立てませんdown
でも パドルの工夫で何とか対応している感じです。 トムウエッグナーもDVDで行っていますが 「リバースロックする直前が最もスピードが出ます」

つまりスノーボードの逆エッジ直前というかパーリングぎりが最加速と考えると・・・
①水面に板が水平にへばりつく状態で
②ただでさえ沈んでいるのでパドルで手先を深く入れすぎないように
③ハの字というか海亀の動き(笑)で効率よく水をおして
④最後は案外 両手パドルでダメ押しすると

時々ナイスなグライドを見せます。

で現代の普通にシェープしたサーフボードに乗ると一気に100年も進化したサーフィンを体験できます 素敵sun海に大感謝

小林アナのアライヤにっきFw: マスターのアライア

201011220031

2本目になるのかな…まだ進水式前とのこと

ノーズが細い!のは掘れる地域だから?
コンケーブなしの代わりにテールがかなり広いフレアになっています
あつさ20ミリでソフトレール
ぜんぜん小林アライアと違う進化を遂げている…うーん乗りたい

次回来年?かならずアライアをお見せする約束をしてロイヤルミルクティー呑んで下田夕方のセッションへ行きます

出逢いに感謝

wave小林アナの木工の時間ですよbud】 過去記事倉庫は、こちらですよ~♪

小林アナのアライヤにっきFw: ♯8浸水( 笑)式in 下田

201011220010011

波が掘れすぎて難儀してます 腕の問題か…(涙)
普通の板なら楽勝なコンディションなんですが

いつもお茶にたちよる吉佐美のスパイスドックのマスターもアライアシェイプを始めたことを偶然キャッチ…情報交換!

桐は伊東のカインズホームで買えるらしい

コンケーブについて議論白熱
マスターは来年還暦とのこと
同好の士がここにもいたと勇気づけられました!

海に感謝です

wave小林アナの木工の時間ですよbud】 過去記事倉庫は、こちらですよ~♪

より以前の記事一覧

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ