たからもの

カウアイ島南西部にある、ハワイアンの人たちが住む小さな村、パカラス。ここで出会った宝物のような貝のネックレス。

Masa2

太陽の光に当てると、貝の中がうすいブルーを写します。

Masa3

これを作ったのが、日本で生まれた島津マサさん。もう日本語はほとんど話せません。亡くなった奥さんはカウアイ島のとなりのニイハウ島出身のハワイアンだそうです。マサさんは近くの浜でこの小さな貝を拾い、奥さんから教わったニイハウ伝統の作り方で丁寧にこのネックレスを作っています。小さくてとてもとても壊れやすい貝の先端を一つ一つとって糸を通して作ります。とても手のかかる根気のいる作業です。このネックレスには、マサさんの、亡くなった奥さんへの愛をすごく感じます。貴重という以上に、かけがえのないいとおしさを感じる、それはそれは大切な宝物。

Masa1_2 

マサさんは、ほんとうにかわいらしいおじいちゃん。初めて会った(おしかけた)私たちがマサさんの家の前に車をとめさせてもらって海に入っている間、ずっと待っててくれました。なんてあたたかい人。数十年もタイムスリップしてしまったかのような感覚。多くの物は持たなくても、浜に行けば自然の恵みはそこにあり分け与えてくれる。これこそがほんものの豊かさなのだと心から思った。ありがとうマサおじさん。

アナホラ

Anahola

カウアイ島西部にあるアナホラビーチ。ここに来たとたん、やわらかくてあたたかい空気に包まれた気がしました。美しい山、ゆるいカーブで守られた湾。聖地独特の地形。夕方近く、緩やかに厚い波が押し寄せていたこの土地、実はダライラマ14世がカウアイを訪れたとき、是非ここに来たいと言って訪れた場所。奥に見える切り立った山は、魂がこの現実世界に降り立つときの入り口と、そして魂の世界へ旅立つときの出口だそうです。・・・なんだか人が大きな口を開けて寝てるようにも見える!(笑

このビーチでもサーフィンできるそうです。次来たときはぜったい入ってみたい。やわらかい波の泡に包まれたらどんな気分になるんだろう。ふぅ。

ありがとう、カウアイ!

Hanalerirainbow

ここで出会えた人みんなへ、一緒の時間を過ごしたみんなへ、ほんとにほんとにありがとう。

また来るために帰ります。

案の定・・・

Fracture

いえ~い!夢のように楽しい毎日ではありますが、実は、皆様のご期待どおりに初日にやっちゃってました。左足薬指骨折でございます。ハナレイベイで勢い余ってワイプアウトしたときに浅すぎてものすごい勢いで底の砂にぶつけちまった・・・「うわあああぁぁ・・・やってもうた・・・・」みるみる赤く内出血&腫れ上がり、歩くたびに痛いのなんの。自分で添木にテーピングして海に入っていれば痛くないと無理やり言い聞かせて入る、入る。で、かなーり痛みもなくなって、もう平気なのであります。立ち直り早っ!いえぃcoldsweats01

バリハイサンセット

Hanaleisunset

これが見たかったのです!ハナレイ湾の桟橋のむこうに沈むバリハイサンセット。ロマンチックなのだぁ。

Hanaleirainbow

そして、にわか雨が虹を見せてくれました。夕陽のオレンジに染まる木々と家と人と砂浜、その上に架かるまん丸く完全な半円を描く大きな大きな虹。あんまり大きいので私のカメラじゃ三分の一しか写らなかったけど。。神の宿る島でこんな風景が見られるなんて、あぁこれが幸せというものでありましょう。

go with the flow!

Coffeetree

相変わらずハダカですscissors 

パカラスというスーパースーパーロングレフトブレイクwaveで生涯最長最高のライドをさせてもらい(あぁヤバすぎるカウアイ・・・・)、そのあとカウアイコーヒーカンパニーに連れて行ってもらってコーヒーの実を摘みました(摘んだふり)。カウアイコーヒーはコナコーヒーみたいに有名じゃないけど、すごくおいしい!heart01

Kauaicoffee

かわいい看板。

Unclemasa

そのあと、宝物のような出会いがあって(あーこの出来事は大事すぎて今は書けない・・)、ふたたびパカラスに戻ってサンセットライド。あー夢のようであります。やばいカウアイ。

open your mind, shine your soul, go with the flow.

苦節○年、ついに・・・・

今日はオアフから到着したミミちゃんとミミちゃんのダーリンと一緒にポイントめぐり。カウアイに来て知り合ったロンに、ローカルじゃないと絶対にわからないようなシークレットポイントを教えてもらってチェック中。残念ながら波はなく・・・

Secret2_2

でも、海の色がきれいすぎる・・・・

Secret_2

その後、サウスのポイントへ連れて行ってもらい、なんと、遂に!

Barrel

 

チューブに入った~~~~!!!!!!happy02happy02happy02thunder

・・・ウソです。(アホアホのバレバレ) 本当はカ~アタマくらいのリーフブレイクに巻かれまくって命からがら帰ってきたのでありりました。あぁ面白かった~。つづく。

晴れ~~~!天国だよおお!

今日は午前も午後も晴れて海も空も青!!!今日は波は小さくなったけど、午前中、ハナレイの桟橋の横と湾のまん中で初心者コースでファンファンサーフ!水もビーチも山も美しすぎる。。

みんな~、ハナレイ湾はビーチブレイクでサーフ初心者に最高だよ! 

相変わらず海にカメラを持っていっていないので今回持参の水着の写真をば。

Img_5949_2

プアラニ、プアラニ、プアラニ!それから陸用のイマンジャ。 ヘビーローテはターコイズのトップと迷彩のボトム。それから、わかりにくいけど真ん中の茶と黒と白の迷彩は今年ミミちゃんにいただいたいちばんのお気に入り!やっぱサーフはプアラニだー♪

カウアイ!

カウアイ島に来ました。わーーーい!なんにもなーい!でも波ある~!!!

今日は早朝から有名なハナレイベイでのんびり波乗りしました。インサイドは初心者と子供向け、でもたまにモモくらいの厚い波、沖は余裕で頭オーバー+++かっこい~~~!陸を見れば切り立った美しい山々。あぁやっぱりここはハワイ。すれ違う人はみんな穏やかな笑顔、とろける~。

海にカメラを持っていっていないので泊まっているSeaLodgeの写真です。ハナレイのとなりのプリンスヴィルという大リゾート地に古くからある低層のロッジ。今回借りた部屋は広くて清潔な1ベッドルーム一泊150ドル。快適~♪

Sealodge

ベッドで横になって見えるのはこんな風景だよ~ 曇ってるので海は輝いているわけではないけど地球がまるいのがよくわかります。

Aniani_2

これからお昼寝。

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ