« 2019年9月 | トップページ | 2019年12月 »

プラーナ(生き生きとした命のエネルギー)をいただく

秋になって、蝶豆(バタフライピー)の花がよく咲いてくれるようになりました。

一株で、毎日10個くらい。

毎朝収穫して、クライアントさんのハーブティーに入れたり、サラダに混ぜたり。

P_20191130_104529

今朝はホーリーバジルと一緒にトーストに乗っけて。

採れたて生き生きとしたプラーナが身体に沁みます。

 

食べ物のプラーナは、収穫して時間が経てば経つほど、加工されえればされるほど減ってゆきます。

野菜も、冷蔵庫にしまっておいたらしばらくは新鮮に見えるかもしれないけど、やっぱり美味しさが違う。

 

鉢植えでも、毎日、自分ひとりがいただく分は育ってくれるハーブたち。

P_20191130_104630

秋になり、虫食いが減ってとても元気。

いちばん奥が蝶豆の弦です。

今日もありがとう。

 

◎瞑想講座の内容はこちら:

https://kawaguchi703.wixsite.com/alokah-yoga/meditation

 

沖縄 瞑想 ヨーガ

真摯であるということ・2

今日は、ある方の瞑想講座最終回、3回目が終わりました。

 

1回めを受けてくださった後に、お顔のくもりがやわらぎ、

2回めの後にはさらに曇りが晴れ、

そして3回目には、最初からはくらべものにならないほど明るく、少女のような優しい笑顔があらわれるようになりました。

 

その方は、心療内科のお薬を飲んでいるのだけれども、

お仕事も日常生活も外から見た目は普通にこなすことができる程度。

けれども心の中はとてもとても苦しい思いをされていました。

 

なので、いつもの瞑想講座とはアプローチを変えて、

具体的に、心のしくみ、苦悩の正体を丁寧に紐解きながら、

自律神経を落ち着かせる体へのアプローチや呼吸法も多めに、

瞑想の実践もしながら進めていきました。

 

特に、人の本質のお話には特に興味を持ってくださって、

生き生きと、気づきが連鎖して行く様子が手に取るように伝わってきました。

 

実は、西洋心理学/精神分析学のC.G.ユングは、ヴェーダやヨーガ哲学に多大な影響を受けています。

なので、心のしくみを知るのに、ヨーガの瞑想の理論はとても役に立つのです。

 

さらに、ヨーガの瞑想方法では、悩みの解決方法も導いてくれています。

それは、頭での理解だけでなく、身体を使い、呼吸を使い、体験を通して学んでゆくものなので、その人の存在トータルで気づいてゆくもの。

少し時間はかかるかもしれないし、ご本人の努力も必要。

 

ご本人が真摯に、日々実践するということをされてきたからこそ、

短期間でみるみるご家族が驚くほどの変化が起こりました。

 

まだ先は長いし、行きつ戻りつを繰り返すかもしれないけれど、

きっとご自身の足で立ち、太陽のような存在になられてゆく気がします。

 

 

真摯であるということの尊さ。

 

今日もまた静かに感動をいただいたのでした。感謝いっぱい。

P_20191110_180131

夕焼けの後のすみれ色の空に、すごーく宇宙を感じるのであります。




◎瞑想講座の内容はこちら:

https://kawaguchi703.wixsite.com/alokah-yoga/meditation

 

沖縄 瞑想 ヨーガ

 

 

 

 

 

 

真摯であるということ

瞑想講座を受けてくださったあと、毎朝、きちんと座って瞑想をしている方からの変化のご報告はとても嬉しいもの。

ああ、ほんとうに人それぞれの人生があるのだなあ。

 

真摯に、地道に続けた人だけが体験できる世界がある。

ご自身の、ほんとうの意味での人生を歩き始める、あるいはそれに気づくきっかけとなれますよう。

https://kawaguchi703.wixsite.com/alokah-yoga/meditation

 

 

 

ここから先は、奇妙な世界かもしれないので、

オカルト注意報!(以前たまに使っていたフレーズ(笑

 

この一年近くの間に想像だにしなかったことが、

まさか自分の身におこることとは思っていなかったことがおきているので記しておいてもいい頃かな。

 

瞑想の講座の最初に、ヨーガ・スートラの聖パタンジャリに捧げるマントラやヴェーダのマントラをチャンティングするのだけど、その時に涙を流される方が時々いらっしゃる。

 

また、講座で話をしている最中に、私ではない誰かが私を通して話している感覚におそわれる時があって

その時、私は私自身の体や話していることを俯瞰している奇妙な感覚の中。

そういう時、聞いてくださっている方は自然に涙が流れたり鳥肌がたったりすることも。

私はそれには気がつかないふりをして進めますが。

 

沖縄という土地柄なのか(本土出身でも沖縄に移住してきた方々も)、

受講してくださる方に、見えないものがビジュアルで見える方がたまにいらっしゃって、

その方々に、直美さんの背後からこんな感じの人がやってきましたとか、

直美さんの顔にこんな顔や髪型をした人が重なっていましたとか言われる。

どの方も遠慮がちにおっしゃるのだけど。

 

みなさん細部を説明してくださるので、もしかしたらこの人ですか?と本やスマホで写真を見せると、そうそう、この人!と。

それは、インドの、伝説の聖者、そして、現代に生きていらっしゃった聖者。

私が大大大尊敬する存在。

 

さらには、ヒマラヤにいる生きてる私の先生までも。

ものすごーーーく厳しい先生なので、おそるおそる「私はクレイジーになったのでしょうか?」と聞いたら「いや、クレイジーではない。この道に導かれているのだよ」と。

 

なんだかアヤシイ世界に聞こえてしまうけど、

複数の人に同じことを言われ、さらには自分自身の奇妙な感覚もあるのだから信じざるをえない。

 

まあ、ヴェーダやヨーガの教えでは、この世界に存在する物質、肉体、心、すべてはマーヤ(幻想)なのだけど。

 

友人のひとりは、降りてきてくださる方のメッセージを通訳してくれたり。

(私はそういうことはさっぱり見えない聞こえないので)

名前を出すのはどうかと思いつつ、、なんと、伝説のババジが訪れて、ある治療の方法まで具体的に教えてくださった。

その技はまだ使いこなせているのかどうなのかわからないけれど、精度をあげていきたいと思う。

 

なぜこのようなことが自分に起こるのかというと、おそらく、真摯に、正直に、誠実に学んでいるからだと、

導きのために降りてきてくださるのは、指導霊という存在なのだろうと理解している。

 

リシュケシュのアシュラムで、次々に訪れるたくさんの滞在者、生徒、訪問者を見てきている先生が、深い体験のできる人の素質を言ってくださった。

 

真摯で、誠実であること。

そして明るい心持ちであること。

 

 

◎瞑想講座の内容はこちら:

https://kawaguchi703.wixsite.com/alokah-yoga/meditation

 

沖縄 瞑想 ヨーガ

 

 

ブログのタイトル変更しました。

うわー 前の更新から2ヶ月以上も経ってしまいましたm(__)m

すっかり休眠状態ですが、この間も訪れてくださったみなさま、心より、ありがとうございます。

このブログは私自身の記録でもありますゆえ、生きているうちは続けたいと思っています。

 

今日は、ブログのタイトルを変えました。

読んでくださる方や後の自分に、今の私が何を伝えたいのかと思った時に、

日々の気づきを書き残しておこうと思いました。

たまには以前のように行った場所や美味しかったものなどもアップするかもしれません。

HPや仕事の告知も引き続き。

すっかりよんな〜よんな〜ペースですが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、この2ヶ月間何をやっていたかといいますと、

読谷のクリニックのほうでは、ありがたいことに、たくさんの方を施術させていただいておりました。

また、秋に入ってから瞑想講座を受けてくださる方が急に増えたり、

本土からわざわざ瞑想やエサレンのために来てくださる方も増え、

とても幸いな日々を送っております。

 

あ、たまに聞かれるのですが、北中城の自宅でも施術、プライベートヨーガ、瞑想講座、引き続きやっています。

 

それから、こんなことも。

1573991200032-1

合気道、はじめました(^0^)

毎週水曜日の午前中に稽古に行っています。

型がなかなか覚えられなくて苦労してるけど、面白くて仕方ありません。

何がおもしろいかって、師範先生に投げられた時のくるっと回る受け身の快感!

1574325447932

先日の演武会の勇姿(^^;

私はど初心者だけど、長く続けている方達、黒帯の方たち、師範の先生は袴姿でそれはそれは美しく、

めまいがするほど先は長そうだけど、続けていきます。

20191029_174150021-1

変わらず自然は美しく、

P_20191108_132416 

ネイキッドちゃんも走行距離は18万6,000キロを超えなお絶好調(^0^)

波乗りは、今年は台風のスウェルがいまだに届いてきて、夢のようなコンディションのポイントにわずか2~3人という時も。

 

そんなこんなの近況でした。

ではまた。

 

 

◎瞑想講座の内容はこちら:

https://kawaguchi703.wixsite.com/alokah-yoga/meditation

 

沖縄 瞑想 ヨーガ

 

« 2019年9月 | トップページ | 2019年12月 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ