« ハーモニー | トップページ | 今帰仁の桜 »

今回12月に、沖縄に来てから、自分の使命ど真ん中を生きている人たちがさらに精度を増してど真ん中を生き始め、

さらに私の使命も日に日にはっきりとしてきている、

その心地よさといったら!
今日も思いもよらぬ出会いと新たな使命をいただき、
そしてすごい現場に居合わせさせてもらい、ここへ導かれて来ているとしかいいようがない。
寸分の狂いもない直感と確信。
ハイになることなく、ブレることなく、ただただ自分の中心にいるだけで周囲が見事に流れに乗るのを見ることができる。
この3次元世界は幻想だとしても、なんておもしろいんだろう!

« ハーモニー | トップページ | 今帰仁の桜 »

沖縄本島2018」カテゴリの記事

コメント

先日は私のコメントに対する返事を有難うございました!いつか瞑想教室に参加できることをとっても楽しみにしています。今日のなおみさんのブログを読んでいて自分の使命について明確になったとの記事を読みまたまたコメントさせてください。ヨガや自分なりにヨガ哲学を勉強していて、感謝の気持ちやいつも変わらず寄り添っていてくれる自分というのは何となく感じることがあります。心豊かにもなりました。しかし 私の生まれた役割・使命はわからずにいます。
どういう風に自分の力を発揮して生きていくのが使命なのかに迷子になってしまっています。瞑想も続け、自分に問いかけていますが、みえてきません。あまりにわからないので焦っています。。。

ルルさん、
最初に、きっとご自分の使命役割はわかってらっしゃると思いますよ。深いところで。
それは、誰もに言えることですね。
焦る時期はあると思います。
使命や役割なんかを考えないで、心の底から好きと思えることを、
心の底から好きと思えるものが見つからないのであれば、
もう少し悩むのも必要かもしれません。
悩む、焦る、これを徹底的にして、「もうたくさんっ!」と、それを手放した時、あきらめた時、
ふっと降りてくる(湧いてくる)ものがやってくる気がします。
長くかかるかもしれないし、すぐにその時がやってくるかもしれません。
遠回りをするのも人生、
ダイレクトな近道を見つけるのもまた人生。
私は20前後の時に、もう生きているのも難しいくらい悩んだ時がありました。
そしてバックパックでインドに行き始めて人の生死苦悩をダイレクトに見ることをきっかけに、
私の使命(やりたいこと)を確信しました。
以来、ずっと、仕事や出会いはその使命に沿ったものが中心となり、
年を経るごとにその精度が増している感覚です。
この歳になってくると、自分に必要なものとそうでないものの取捨選択が楽にできるようになってくるので。
なんでもかんでもではなく、ノーと言えるすっきり感にも慣れてきたからだと思います。
瞑想は続けてみてください。
自分の中心を感じる瞑想です。
瞑想で大切なのは、とにかく力み(余計な力)を抜くこと。
問いかけが強すぎると答えは出てこようとしても出てこられません。
一歩引いて、自分にやさしく、
他人と比べず、自分は自分。
答えが見つからない自分も愛おしく感じられたらいいなあと思います。

naomi様 丁寧でやさしい返信を本当に有難うございます。コメントを送った後、まだお会いしたこともないのに
こんなコメントを送ったことを反省していました。負担をかけてしまったことを申し訳なくおもったからです。
そんな思いを感じていた時に返信をしてくださったことを知り本当に感謝いたします。ありがとうございました。

役割・使命はまだ当分わからないかもしれませんが、柔軟な気持ちで待ってみようと思いました。
好きなこと ピントくることなどを自分の感性に問いかけながら。

先日ITのエンジニアだった親友から連絡があり、久しぶりに日本に来るので会いたいとのことでした。
その友人は常々有意義な人生を送りたいといっていたのですが、その道が神父になることだったようで
神学校に入り10年の修道院での生活を経て最近神父になりました。もう一人の私の親友は大きなコンサルティング会社勤務から両親の突然の死去という悲しい経験を経て介護者支援のNPOを設立して精力的かつ献身的に働いています。その彼女からもイベントの誘いがあり二人のことを思っていると私の使命とは?私は何をしているのだろう。。。と思っていました。ヨガを習い哲学を勉強はしているのですが、しょせんは自分の心の安定のためという
本当にちっぽけな自分だと卑下していました。他人と比べていたことにも気づきました。有難うございます!
私が何ができるのかわかりませんが、確信できるものが いつかわかってきたらいいなというやわらかい心で待っていようと思いました!有難うございます!

ルルさん、
いやいや、まったく負担とか、そんなのないですよ〜
私が勝手に好きなこと書いてるブログに何かを感じてくださって、
お会いしたことがないのに、こうやってコメント、相談いただけるなんてとても嬉しいです!
そして、これは私自身の学びにもなっています。
ルルさん、そうです、友人や他人と比較する意味なんて何もないですね。
ご友人たちがそれぞれの道を見つけたことをともに喜んで、
自分は自分の道をゆっくりと進むと思えばいいんですよね。
そして、自分の心の安定を得ることほど大切なことはありません。
世間的に素晴らしいことや献身的なことをしていたとしても、
自身が安定して満たされていなければ、行為はエゴを満足させるものとなってしまいます。
自身を満たすことで、周囲に安定・安心が伝わるんです。これって素晴らしいギフトです。
卑下するなんて、とんでもない!(笑
ヨガの学びは、こういう経験をしながら自身に落とし込んで行くことでやっと理解できるんです。
そのプロセスを楽しんでいきましょう~(^^)

Naomi様 本当に素晴らしいアドバイスを有難うございます。
今まで自分を満たすとは逆のことをしていました。苦しくても頑張る 先ずは他者を優先させたい。世間体にあまり外れないように生きていたい。。自分を満たすことに罪を感じていました。辛くても自分の中の自分がもう無理と匙を投げるまで続けて倒れている私、それが私の姿でした。
「自分の心の安定を得ることほど大事なことはない」は衝撃を受けました。自分の幸せや安定 心地よさを追及していいのだと、その言葉で、少し肩の力が抜けたように思います。ヨガ哲学は本当に奥が深いですね。私はホットヨガのLAVAでヨガを続けていて、今までたくさんのレッスンやワークショップ、リトリートも受けてきました。LAVAには大変感謝していますが、もっともっと深めていきたいのです。ぜひ東京在住の私でも学べるようにいつか瞑想教室やリトリートの実施がしていただけたら嬉しいなあと思います。本当に素敵な答えを有難うございました。本当にうれしかったです。
これからのNaomiさんの活動が楽しみです!ぜひ本もだしてください!

ルルさん、
もう十分、苦しまれたんですね。
おめでとうございます!私も嬉しい〜〜〜o(*^▽^*)o
ひとつ大きなシフトがあったら、しっかりと心身に刻んで
もしまた揺れることがあったら、深呼吸して、その時にいつでも戻ってこれるとまた次へのシフトが早まります。

そして、すごーく励ましになるお言葉、ありがとうございます! 感謝感謝heart02
本、何年かかるかもだけど、ちょこっとづつ準備していきます(^0^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハーモニー | トップページ | 今帰仁の桜 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ