« ギリシャ劇場でのスカラ座コンサート | トップページ | コメント欄に書き込みができないので、こちらにお返事しますね。 »

シチリアさいごの1日

今日も雲ひとつない快晴!
空も海も青い!
この世界がどんなに愛おしくても、旅は終わる。
長い旅の時は、毎回、一生を終える練習をしている気持ちになる。
今回は特に、まったく知らない土地で、言葉もほとんど通じないところから始めて少しずつ世界を発見して驚いて楽しんで好きな人たちができて、そして去って行くという過程はとても短い一生のよう。
人が生まれてくる時は、何を体験したいか目的があって自分で両親や生まれる場所を選んでやってくるっていうけれど、そんな感じでやってきて目的を果たしそして目的以上の大事なことをいっぱいいっぱい体験して去っていく。
荷物をまとめて掃除をしながら、2年前この世を去っていった父がどんな思いで身辺整理をし病院へ向かったか想像にあまりあって涙がとまらなかった。
けど、手帳にいつも入れてある父の写真をみたら、父は笑ってる。
また涙が出た。

P6010023

朝起きてキラキラした海を眺め、瞑想して、
大好きなカフェでグラニータとブリオッシュの朝食をいただき、
太陽の光の中で、ひんやりした波が足に触れてくれるのを楽しみながら本を読んだり青い海を眺めたり。
お腹が空いたら、海辺のレストランで大きなお皿に山盛りのムール貝と冷えた白ワイン。
教会でちょこっと静かに座って、
洗濯して掃除して荷造り以外はいつもと同じ1日。
あー楽しかったなあああああ。
Life is good.
ありがとうシチリア!!!
P4230017


さて次はいよいよインド。
ごまかしきかない学校でガチの学びでござる。

« ギリシャ劇場でのスカラ座コンサート | トップページ | コメント欄に書き込みができないので、こちらにお返事しますね。 »

Sicily シチリア 2017」カテゴリの記事

コメント

長期の旅に出ることは難しいですが。
あまりにも同じところに居すぎると、行方不明になりたくなります笑

人生そのものが旅、とよく言いますが。
人は前に進むために旅をするのかもしれないですね。

シチリアでの滞在のご様子、興味深く楽しく読ませていただきました。
美しい風景や人々の暮らしぶりが垣間見えて、旅気分を味わわせてもらいました。
お勉強は大変だったでしょうけれど。
いや、これからのほうが大変なのですよね。
きっと大丈夫!
なおみさんの後ろに道ができる!(光太郎さんのパクリ)


マイラさんご健在の頃から、ずっとナオミさんのブログ読ませていただいています。
先日、由比ヶ浜の公園を歩きながら、ふとナオミさんのこと思い出していました。ここできっとマイラさんと過ごしていたのだろうなぁ…と。
おそらく、私と同世代のナオミさん。
大企業を退職されたあとも、しっかり地に足つけて前に進まれているご様子は眩しいです。
私も、この秋にはイタリアへ行く予定です。
ここ数日のナオミさんのブログに影響を受け、シチリアも行くことにしました!
どうか、インドへ行かれても充実の日々でありますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ギリシャ劇場でのスカラ座コンサート | トップページ | コメント欄に書き込みができないので、こちらにお返事しますね。 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ