« 無題 | トップページ | ハートな日 »

5回めの日曜日。

昨日は昼間、チャンティングの練習だけしてダラダラしていたら気持ちがどんどん落ちていってた。
いったい自分は何やってるんだろう?モードに入りかけた。危ない、危ない。
私にもそういうことがあるんですよ。強い人間と思われてるみたいだけど。(誰に言ってるのかいな?笑 
でも、強いかもなあ(笑
(強いという表現がいいのかわからんけど、、ネガティブサイクルに落ち込まないという意味で)
こんなふうにネガティブになっている自分は本当の自分ではないということがわかっているのが幸いなんだろうな。
何をしていても、気持ちがいい時も悲しかったり苦しかったりする時も、
どこかで傍観している存在があることにずーっと気がついていた。
その存在っていったい何なんだろう?とずーっと疑問だったんだけど、
実はこれが『本当の自分』、ヨガでいうプルシャ、アートマン、ジヴァ、チット、スヴァルーパ、真我、純粋意識という、
英語圏ではソース(源)でもあるという存在(私の知りうる限りの聖者は皆、これは言葉では説明できないと言ってて実際にそうなんだなあと。。)
ということが理解できてすごーく納得。
これが理解できて以来、回復するのがさらに早くなった。

本当の自分以外の自分は常に変化し続けているんだから、

それに引きずられたりどっぷり入り込んでしまう必要はない。
自分の半生を振り返るとやってきたこと心に大きく残っていることは

おおよそここにたどり着くためのものだったんだなあとわかるけど、

その中でもこの理解を強く求めるきっかけは、恋愛で痛い目にあったこと。
きっかけは誰かに何かをされた、ということかもしれないけど、
ネガティブな感情が始まったらどんどんそのスパイラルに入り込んで
そこから先、自分を苦しめ傷を深くしてるのは他でもない自分だという構造に気がつかないでいたんだなぁ(遠い目、、笑
ってことで痛かった経験にも感謝と思えるようになったし。
そうそう、もし八方塞がりになったと感じたら、逆のことを考えること!
これもヨガスートラが教えてくれてる方法。

独り言はこれくらいにして、煮詰まってきたら外に出る!
いくら部屋からの眺めが素晴らしくてもやっぱり外に出ると違うもんね。
で、夕方、そういエバ行ってなかったジャルディーニの突端の堤防の方まで歩いて行きました。

その手前に、いろんな小さな船が集まってる浜。オモローい!
P5150021
とにかくいっぱいある(笑
P5150029
このちっちゃな手漕ぎのボート乗ってみたいなあ。
大昔、カトちゃんケンちゃんの番組ですぐに沈んじゃう泥舟のロケしたことあるんだけど、それ思い出した。頭の中はドリフ的なコントでひとりニヤニヤ。
P5150083
その先のマリーナには現役の船がいっぱい!クルージングや漁船や国籍いろいろなヨットや。
ほのぼのとする庶民的なマリーナ。
ここから見えるタオルミーナとカステルモーラも可愛い♪
P5150055
そして!エトナ山がよく見える。
いつ見てもどこから見ても惚れ惚れ。
P5150089
岬の先端にはこんな像が立ってました。
P5150103
西の空バック。風に向かって飛翔。かっこええ。
P5150125
成層圏の彼方へ飛んでいくのだ〜
P5150121
こっちからの角度もええなあ。
同じオブジェでも見る角度、バック、光によって全く違って見える。
私は「かっこえー!」の嵐でめっちゃ感動しながら写真撮ってたら
カップルがきてタバコに火をつけてつまらなそうにしてた。
そこにあっても心に映るもの映らないもの。
ほんと、ものの見方っていろいろあるね。
P5150129
堤防の裏側にブロックが積み重なってて絵が描かれてた。
隙間は迷路みたいになってて遊べるっぽい。
目立たないけど、こういうアートいいなあ。
P5150139
シチリア自治州の旗。メデューサみたいな頭から三本の足が生えているのだが、これが生々しいのよねん。シチリアの3つの大きな岬を現しているのだそう。
P5150159
夜7時半すぎてそろそろ夕陽が沈む時間になってきました。美しい。。。
P5150163
ヨーロッパの絵画で、天使の背景とかにこういう光景をよく見る気がする。
あれは現実なんだなあ。
P5150192
太陽が沈んだ後は雲がよけいにくっきり。
やっぱり龍に見える(笑
P5150228
レストランやバーが並んで賑わう通りを抜けていつも見慣れたエリアにきたら
おお〜今日も空がピンクだ。
おとぎの国みたい。
いつもこの時間は夢の中にいるよう。
P5150222
教会の三角屋根もこれまた幻想的な色の中なのでした。

« 無題 | トップページ | ハートな日 »

Sicily シチリア 2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無題 | トップページ | ハートな日 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ