« ふつうにあるものが美味しいって最高。 | トップページ | 天然塩 »

グランブルー

映画グランブルーのロケ地のひとつ、タオルミーナ・ジャルディーニの鉄道駅に行ってきました。アパートから歩いて10分かからないくらい。
P5070043
海沿いにあります。
うわ〜ホールは博物館みたい!
P5070017
センターに遺跡から発掘された土器なども展示されてます。
ちなみに、ジャルディーニでもタオルミーナでも遺跡がいまだに発掘されてるのを見かけます。
P5070016
天井のモザイク絵画。
P5070019
昔使われていた切符購入の窓口。
芸術的な細工にうっとり。
P5070020
昔、旅をした人たちの姿が目に浮かぶよう。
と、ノスタルジックな思いに浸っていたら、列車がきた。
改札はないのでホームへ。

P5070022_1

新しくて綺麗な列車。駅員さんたちの制服かっこええ〜。
P5070021_1
綺麗な駅だなあ。
そういえば、タオルミーナのあっちこっちで軍服の人を見かける。
いつもこんなに軍人がいっぱいいるのかいな?と思ったら
今月26・27日にタオルミーナでG7が開かれるからなのかな。
こんな小さな街でやらなくてもいいのにって思ったりもするのだが。
話がそれた、、
で帰り道、小さな漁港に寄りました。
P5070079
どこを見てもチャーミング。
と、そこに、男の子二人と父ちゃんがやってきた。
男の子たちは、走ってくるやいなやあっという間に海パン一丁になって、
P5070056
せーの、
P5070057
じゃばーん!
P5070097
二人で代わる代わる飛び込んでました。
うわ〜〜〜これって、子供時代のジャックとエンゾじゃない!
と、私の頭の中には映画グランブルーのオープニングの曲が流れすっかり嬉しくなってしまった。
だって、二人が子供の時のシーンってちょうどこれくらいの年の時だったし、
ピチピチの海パンも同じだし!笑
ちなみに、ここでは父ちゃんは近くのバーから大きなグラスの白ワインを持ってきてくつろいでました。
いい人生だな〜。
P5070060
透き通った水。
思いがけずグランブルーな情景見せてもらった夕方の散歩(^^)
ゆったり暮らしを楽しんでいる人を見るとこっちもしあわせな気持ちになるね。

« ふつうにあるものが美味しいって最高。 | トップページ | 天然塩 »

Sicily シチリア 2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふつうにあるものが美味しいって最高。 | トップページ | 天然塩 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ