« ノッチョーラ | トップページ | グランブルー »

ふつうにあるものが美味しいって最高。

シチリアはなんでこんなにシンプルな食べ物が美味しいんでしょうか。。

レストランに行けばまだまだ美味しいものが限りなくあるんだろうけど、
家で作るものが美味しすぎてほとんど外に食べに行ってないのだなあ。
P5060003
トマトとバジルとGranaPadanoっていうパルミジャーノよりも熟成期間が短いチーズ(パルミジャーノより安くてミルクの風味が強い感じ)、生ガーリックみじん切り少し、これにオリーブオイルで、どうしてこんなに美味しいの〜ってくらい。
ちなみにオイルはMurgoというシチリアのワイナリーのものです。
P5060007
ピンボケだけど、手前の小さい方のがMurgo。
イタリアでも硫酸銅を使った偽物のオリーブオイルが出回っているみたいだけど、、
この辺のは大丈夫でしょう。とってもフレッシュ。
P5060006
ちなみに、借りてるアパートのキッチンは小さいけどとっても使いやすい!
すごくいいなって思ったのが、キッチンシンクの作業台(?)洗ったお皿なんかを置くところ、
ここがシンクに向かってやや傾斜しているので、洗ったお皿類を置くと水が流れていくの。
これだったら水切りカゴとかいらないもんなあ。
それに洗ったものはすぐに布巾で拭いて片付けるのでいつもすっきりだし。
それから、ガスはベランダにガスボンベが置いてあって、日本でいうプロパンみたいなのを使ってます。
P5060010
わはは。ナポリタンにしか見えんけど、極太のフェットチーネの自家製ポモドーロソース。
P5060013
このフェットチーネがめちゃくしゃ美味しい。
モチモチで小麦の風味が濃〜い感じ。
ネットで調べてみたら美味しいって書いてる人ばかり。
美味しいパスタの見分け方は、裏に表示されているタンパク質の量だそうな。
ようはグルテンの多さ。
英語でProteinとも書かれているのでわかりやすい。これは14.5g/100g
コシがなくて美味しくないのはこの数値が低いんだそう。

シチリアのあとすぐ日本に帰るんだったらいっぱい買って帰りたいんだけどなあ。
ネットで売ってないか探したけど見つけられんかった。
どなたか、日本で買えるとこ見つけたら教えてちょんまげ。
紀伊国屋とか明治屋とか成城石井とか??

« ノッチョーラ | トップページ | グランブルー »

Sicily シチリア 2017」カテゴリの記事

コメント

なおみさん!おひさしぶりです。
イタリアの美しい写真に癒されてます。
パスタ発見しましたよ。DEAN&DELUCAで売ってました。
なおみさんのおすすめ、今度食べてみますね〜(^_^)

わーゆみこさん、お久しぶりです!
お〜 ディーン&デルーカにありましたか!
ぜひ食べてみてください。
太め、厚めのパスタがオススメです。
でも、高そうだなー (゚ー゚;

こっちでは500g一袋1.2ユーロなので150円くらい。ちなみにディチェコはその半額くらい。
パスタはめちゃめちゃ安いんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ノッチョーラ | トップページ | グランブルー »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ