« 古代ギリシャの神殿群へのツアー1 | トップページ | G7警備のタオルミーナ »

古代ギリシャ神殿群へのツアー 2

(続き)

世界遺産アグリジェントの『神殿の谷』
紀元前6世紀からのギリシャ植民地として街が作られ、その後、様々な時代を経て今なお残る神殿群(形が残っているもの、崩れてしまったもの、柱だけ、土台だけ残っているもの、、)が圧巻。
ツアーだと説明を聞きながら結構早足で回るのでゆっくりする時間はなかったけど写真はいっぱい撮ったのでアップします。
P5160043
バスの窓から見えたコンコルディア神殿。
P5160054
まずはガイドさん(日傘が目印)に入場料10ユーロを渡して、ガイドさんがまとめてチケット買ってくれてエントランスを入っていきます。
ちなみに、傘は英語でアンブレラだけど、イタリア語も似ててオンブレロ。
そしてオンブラは日陰という意味なので、傘の語源はもともとは日陰を意味してたんですと。
こんな雑学も教えてくれるガイドのハイジ、ありがたい。
日差しが強いのでサングラスや帽子や日傘はあった方がいいです。
帽子や日傘は入り口のお土産物やさんに並んでたので、持ってなかったら買えるけど
ツアーだと選んでる時間なさそう。
P5160081
最初に出会った神殿は、ジュノーネ・ラチニア神殿。
神殿群の中でも一番高い場所にある(んじゃないかな、、)
P5160077
この神殿でどんなお祈りがささげられていたんだろう。
巨大な柱も感動だけど、ここから下に広がる風景が感動的に美しい。
P5160079
この風景の中にもぽツポツと遺跡が残っています。
海に近い小高い丘の上にもお城みたいな建物があるんだけど
そこはヒーリングの場所に使われていたそうです。
P5160108
ちょっと長めのまっすぐな参道みたいな道を進んでいきます。
P5160101
途中には、崖に沿って作られた城壁。
P5160100
ここに半円形の形をした穴があるんだけどいったい何?
P5160096
実は、お墓。
もともとは城壁だったんだけど、時代が移って街の人口が減って人が住まなくなってからお墓として利用されるようになったらしい。
凹んだところに遺骸を入れて蓋をしてその上に何かを置いていたみたい。
そして、この半円は、東から太陽が登って西に沈むという意味とと同時に、生まれて死んでいくという一生の時の流れを意味していると。
宇宙的だなあ(感動)
P5160114_1
その向かいには、100年(実際には数十年)に一度だけ花を咲かせて枯れていく
リュウゼツランが花を咲かそうとしていました。
P5160138
そして、次に出会えるのが、もっとも保存状態のよいコンコルディア神殿。
近くに魚の絵などを書いた壺などが発掘されていて、海の神ポセイドンを祀ったのではと考えられているそうです。
保存状態がいいのは、ローマ時代(?)にこの神殿の作りを生かして教会にして修復もされていたから。
んで、感動したのは、これらの柱は、まっすぐに天に向かって立っているのではなく、ほんの少し中心に傾いていること。
P5160127
柱の中心線を2㎞ほど上空まで伸ばすとその先端が重なる角度になっていて、
これが視覚的にとても美しく見える秘密なんだとか。
そんは緻密な作りになっているんだすごい。。と、ここでも感動。
P5160134
またしても、ここでどんな人たちがどんなお祈りをしていたのだろう、どんな会話が交わされていたんだろうと思うと気が遠く胸が熱くなる。
P5160154
天と大地をつなぐようにある神殿。
P5160159
敷地内のあちこちで、アグリジェント名物のアーモンドが青い実をつけていました。
遠くに見えるのが現在のアグリジェントの街。
P5160181
崩れ落ちた石柱。
P5160191
それにしてもどうやってこんな大きな石柱を運んだり立てたんだろうと思うんだけど、
こんなふうにやっていたみたいですよ、と。
P5160197
そして、土台の一部しか残っていないオリンピコ神殿(ギリシャ建築最大級)はこんなふうに色が塗られていたらしい。
P5160207
そして柱の間で屋根を支えるように並べられていた人の形の柱テラモーネ。
(これはレプリカで本物は博物館にあるそうです)
P5160211
まあ、とにもかくにも人間ってすごいものをつくっってしまうんだなあと、
そして、絶景を見下ろし、こんなすごい建築物のある街で生きていた人たちの暮らしはいったいどんなんだったのだろうなあ。
P5160229
見事なハート形サボテン♡
駆け足のツアーだっだけどいっぱい説明を聞かせてもらって充実の遺跡巡り。
ガイドさん、本当になんでもよく知っててすごい。
次は個人でゆっくり、博物館にも行きたいな。
P5160103
程よくお腹が空いたところでバスに戻り、アグリジェントのセルフサービスのブフェに連れていってもらいランチ。
P5160233
野菜のグリルいろいろとクスクス、リコッタチーズ。
いろんな種類の野菜が食べれて嬉しかった(^^)
しかしツアーって参加したことなかったけど、楽ちんで至れり尽せり、知識欲も満たされて楽しいなあああああ。

« 古代ギリシャの神殿群へのツアー1 | トップページ | G7警備のタオルミーナ »

Sicily シチリア 2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 古代ギリシャの神殿群へのツアー1 | トップページ | G7警備のタオルミーナ »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ