« ハートな日 | トップページ | 古代ギリシャ神殿群へのツアー 2 »

古代ギリシャの神殿群へのツアー1

今日は、古代ギリシャ時代の神殿が残る世界遺産のアグリジェントへの日帰りツアーに行ってきました。
遺跡ってロマンチックで遥かな時間旅行をしている感覚がすごい好き。

P5160240

朝、タオルミーナを8時に出た観光バス。
ジャルディーニで私も拾ってもらって大きなシチリア島の真ん中を横断するように走っていきます。
バスの中はとっても快適。
そして、一人でイタリア語・ドイツ語・英語・ロシア語が全部話せるドイツ出身のガイドさんが、目的地のアグリジェントの説明のみならず、シチリア島全体の歴史や文化や、途中見える景色の説明や農作物、地形、産業などなど、聞きたいこと知りたかったことほぼ全部教えてもらった感がするくらい、細かく説明してくれて素晴らしかった。
そして、車窓に広がる風景がどれもこれも美しくて新鮮で3時間の道のりも全く飽きない。
P5160008
まずは遠くにエトナ山を望みながら、柑橘類などの果樹園が広がる風景。
P5160009
乾いた大地にも川が時々流れてて、水が白っぽく濁ってるのが多い。
P5160029
途中、広大な畑の中にぽつんとある農園の家、牛や羊の群れ、川、廃墟、高台の小さな街、風力発電にソーラーファーム、鳥の群れ、畑で作業している人たち、牧草を乗せたトラックなどなど、、
内陸は冬は気温が0℃近くまで下がるので果樹は育たず、麦などの穀倉地帯が広がる。
丘陵の美しいこと!
P5160015
目をうばわれるローズピンク。
フレンチハニーサックルの花で、はちみつもとれるけど牛の餌にもなるそう。
途中、サービスエリアでトイレ休憩。
写真ないけど、フレッシュ絞りのオレンジジュース(スプレータ)、カプチーノ、ヌテラ塗ったサクサクのクロワッサン美味しかった。
P5160038
そうこうするうちにアグリジェントに到着、神殿が見えてきた。
P5160048
小高い丘の上に、太い柱が力強く天に向かって立ってます。
楽しみだ〜わくわく。
(続く)

« ハートな日 | トップページ | 古代ギリシャ神殿群へのツアー 2 »

Sicily シチリア 2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハートな日 | トップページ | 古代ギリシャ神殿群へのツアー 2 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ