« デモがライブ配信されてる | トップページ | 7回めの日曜日。 »

G7いらんデモ

さてさて、デモも無事に終わり、首脳陣も帰ったみたいで静かに戻りつつあるジャルディーニ。
で、デモがどんなんだった書いておきます。
横断幕は辞書使って調べて、だいたいこんな感じの意味、、ってことで。。
P5280039
アパートの近くにデモの人たちが近づいてきたら、開場警察の水上バイクがビューんビューんと集まってきた。
こんなんも初めて見たわ。
で、デモは警察(機動隊)の集団に先行されて、まずはこの方々。
P5280035
"NO MUOS(アメリカ軍の通信システム)"シチリアでも米軍の基地問題があるんだね。知らなかった。
そして、"平和”。
P5280050
スピーカーを乗せた車で演説、コールありながら、
P5280053
”シチリア 反権力の行進”の横断幕。
あ、昨日インタビューされてた男性(おそらくリーダーさん)もおります。
P5280057   
わ〜道がいっぱいだ〜
P5280071
”大地の汚染をなくし、安全を取り戻そう。アレトゥーサ運動”
アレトゥーサというのは、ギリシャ神話に出てくる、水に姿を変えたニンフ(森を守る精霊)
私、賛同!!!
P5280090
トランプ大統領が地球を食い物にしてるイラスト。
ほんとよね〜。
P5280091
こっちはG7怪獣、そして、エトナ山が首脳陣を吹っ飛ばしとる〜
P5280073
とっても和やかな雰囲気でタオルミーナの方向へ。
P5280095
これは難民問題。
”フロンテックス(欧州対外国境管理協力機関。難民に対する警備)ではなく自由を”
P5280097
”大量虐殺と爆撃やめて。テロリストは権力者たち。虐殺者は奴隷” 
んだね〜。 もうみんなわかっちゃってるんだから変わってほしい世界。 
P5280099
アパートの隣のシニョーラもいっぱい手を振ってたので笑顔でこたえるシニョーラ。
P5280064
”大国資本主義いらん”
P5280082
うーん、読めん。。労働党?
一口にG7反対って言ってもいろいろだあ。
とううことで、安全そうなのでおばさんも道を一緒に歩きます。
P5280113
海沿いの、アートでいっぱいのカフェには、
”ノー国境、ノー国家、ノー外国人の追放”
”少なく働いて皆に仕事を” ”8月みんな自由の日(?)”
Peace&Love❤️
P5280117
住民のみなさん。
で、のんびり歩いてたら、警察がバリアをはってたあたりで、
P5280120
あちゃー 催涙弾だ。。
P5280122
そしたら、前にいた二人がすかさずベストをカバンから取り出して着用。
P5280124
なるほど〜 人権監視の人たちだ。
ヨーロッパのデモにはこういう人たちがいるんだね。
で、前線で何が起きてたかというと、
P5280263
社会?共産?の人たちが(チェゲバラのTシャツ着た人がリーダーかな、、)
一列に腕を組んで警察のバリケードの方へ。
主張はするけど、絶対に手は上げない。非暴力!
P5280258
機動隊とおしくらまんじゅうになって、
あ〜機動隊、丸腰の人たちをボコボコ棒で叩いてるよ〜叩かなくてもいいのに〜
デモの人たち、手をあげないで耐えてる。
P5280254
んで警察が催涙弾発砲。
P5280161
しばらくして戻ってくるみなさん。
それにしても報道関係どれだけいるん?ってくらいプレスだらけ。
P5280142
第一弾が戻ってきてもまだ前線に残ってる人たちがいたのかな、、
次は警察のヘリコが低空飛行してきて土ボコリ巻き上げ威嚇作戦。おいおい、、
P5280149
戻ってこいよ〜って指示出すリーダーさん。
P5280176
野次馬おばさんは、前線がどんなんだったんかなと思って見に行ってみた。
P5280173
催涙弾のあと。
レモンもあちこちに落ちてる。
レモンかじって涙流して目を洗うの、30年前も同じだったなあ。
っていうか、いっぱいレモンが落っこちていたので、デモのみなさん、催涙弾は想定内だったのね。
と、救急車がピーポーピーポーやってきた。
P5280172
けど、誰も怪我人いないんですぐにUターンして引き返してった。
なんで来たん?? 
P5280195
で、まだ警戒してるおまわりさん。装備がロボットっぽい。
P5280192
なんか一生懸命撮影してる人。
この周辺は、警察とプレスカードぶら下げた報道関係(ほんとめちゃくちゃたくさん)でいっぱい。
一般人ぽいのは、ひらひらのワンピース着た私と短パンのシニョリーナだけ。
んで、このシニョリーナが、なんと、
P5280199
警察のみなさんに向かってチュッチュ投げキスを始めた!!!
ここは私も一緒に、、、じゃ、なくて、、、お花を渡したいところではありますが、、
対立のかわりにアモーレを。棍棒のかわりにお花を〜♪
P5280185
はい、みなさん無視でございます。。。
P5280196
で、このちょっと偉そうな人(たぶん指揮官)が来て武装解除していいぞって言ったようで
みなさんヘルメットを外してゆるむの巻。
・・・しかしこのシト、私の前の彼氏にうりふたつマジ背格好も顔も、、なんでこんなとこに〜っているわけないんだけどびびったわ耳の形まで一緒。。
P5280212
騒動が終わったら、報道のみなさんはあっちやこちでレポートを本社へ送信。
この人たち、この場でビデオ編集してた。記者のみなさん大変だなあ。
こんな光景があっちでもこっちでも。
P5280230
広場に戻ると、スピーカーからジョンレノンのイマジンが流れてた。
P5280248
とにかく怪我する人もいなくてよかった。
デモの現場でいつも思うのは、いつも権力者は安全な場所にいて、
対立しなくちゃいけないのは市民と市民でもある警官なんだよなあ。
P5280221
そして皆、なごやかに家路につき、
人の活動とは関係なく今日もきれいな夕暮れでした。
P5280116
イタリア語での平和はPace(パーチェ)。

で、サミットの成果ってあったんかいな???

« デモがライブ配信されてる | トップページ | 7回めの日曜日。 »

Sicily シチリア 2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デモがライブ配信されてる | トップページ | 7回めの日曜日。 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ