« 間違い探し 笑笑笑 | トップページ | G7の隣 »

シチリアの電車

P5260018

今日はバスがストの時間があったり、時間が読めないので電車でカターニヤへ。
タオルミーナージャルディーニの駅は美しいなあ。
映画グランブルーの中では、埃っぽい感じだけど、床もタイル貼りになってたり随分きれいに改装されたみたい。
P5260007
時計は駅の名前入り。
P5260034
窓口で買ったチケットは、乗る前に駅構内にあるこの緑のマシンに一度通してからホームに行って電車に乗ります。
改札はありません。
私、これ知らなくて乗っちゃって、切符をチェックしに回ってきた車掌さんに教えてもらいました。これ通してなかったら5ユーロの罰金だって。今回は免除してもらえた。ほっ。
こんなこと誰も言ってくれなかったよ〜(って、イタリアならではのシステムがいろいろあって、(バスとかカフェの支払いとか)みんな当たり前だからあえて教えてくれたりしないことがいろいろあるのよねえ。間違えても言葉がわからないと親切にしてもらえるんだけど)
P5260112
座席の間の窓際のボックス、
P5260021
台になる板のところを一度、上にスライドしてからバタンと開けます。
このやり方がわからなくてあーでもないこーでもないって触ってたら、斜め向かいのおじさんが開けてくれました。グラッツェ〜!もう1日に何度グラッツェ〜言ってるかわからんくらい助けてもらっております。。
ちなみに、このボックスの下には電源があります。
長距離の移動も快適そう!
P5260121
ちょっとSFっぽい。きれいな車内。
今日は、いろいろあってなんと私一人貸切電車状態の時があって、、(書くと長いんで省略、、)
カターニヤ市内のDuomo広場のあたりを通った時に、
おそらく、G7首脳についてきた嫁たちがカターニヤを見学している集団が見えた。私ってほんとラッキー ( ´艸`)

« 間違い探し 笑笑笑 | トップページ | G7の隣 »

Sicily シチリア 2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 間違い探し 笑笑笑 | トップページ | G7の隣 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ