« イル テアトロ グレコ(ギリシャ劇場)とゲーテ | トップページ | ノッチョーラ »

平日のジャルディーニ

P5040184

ここのところ風波もなく、海が透き通って底がよく見えて気持ちいい!
シュノーケリングの人、何度も何度も逆さまになって潜ってました。
底には何がいるのかな。
P5040365
平日は日光浴の人も少ないけど、
近所のおじさんたちがふらっとタオル持ってきて海パン一丁で楽しそうに話してたり。
P5040181
おっと、このおじさんお洒落♪
近所にこういう洒落おじが集まるバーがあってみんな渋くてかっこええ〜んだけど
写真撮る勇気がない、、、(汗
Tシャツとか薄いセーターで首にスカーフを巻いてる男の人がよくいてすごいオサレ。
P5040193
いっぱいの洗濯が干されてるの大好きな光景。
P5040186
今日は、軽トラを道に止めて売ってるおじさんからバジルとイタパセの束に元気なトマト。
ぜんぶで4ユーロ。
一ヶ月前に比べてトマトがずいぶん甘くなってきた感じ。
トマトが大好きだった父を思い出す。
P5040191
バジルは何んと根っこつき。
葉っぱが少し萎れていても水につけると元気いっぱいに戻ってくれます。
P5040172
ランチはラザニアの残り。
なんとも穏やかな毎日で浦島太郎になりそう。。
長い歴史と文化のある国にいるっていうのは地に足のつき方が違うなあと実感。
周囲に左右されず自分たちの文化の中で心地よく誇りもあって
媚びもせず拒みもせず異邦人の私を放っておいてくれる。
そういえば、ニューシネマパラダイスもシチリアが舞台だったので
昨日の夜、10年ぶりくらいに観たら号泣。
40歳くらいの時に観て、自分もいろいろ経験して大人になったなあなんて思ったけど
今回観たら前とは違う共感と実感と感動。。
特に、トトの母親の、息子への思いに嗚咽。。
生きてるってなんて切なくて愛おしいんだろう。
月並みですが、しみじみ。

それにしても、シチリアには前々から来たかったけど、今回やっと来れて、
しかも精神的にいろいろ経験して学びやリカバリーの途中の、
今このタイミングで来れたというのはなんともありがたく
すべてに感謝したい気持ちでいっぱい。

« イル テアトロ グレコ(ギリシャ劇場)とゲーテ | トップページ | ノッチョーラ »

Sicily シチリア 2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イル テアトロ グレコ(ギリシャ劇場)とゲーテ | トップページ | ノッチョーラ »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ