« とくになんということもないけどラブリーな日 | トップページ | 海と満月 »

ハートの光、慈悲の噴水

P5090083

ジャルディーニのランドマークの教会、Maria Ss Immacolata。
意味は”穢れ(原罪)のないマリア様の教会”って感じかな。。
ずっとサン・ジョバンニだと思ってた。大家さんがそう呼ぶので。
P5090039
 別角度から。とにかく目立ちます。
P5090081
てっぺんにどなたかいらっしゃる。イエス様。。よね。
さて、私はカトリックもプロテスタントも区別がつかない、
宗教としてのキリスト教はよくわからないんだけど、
イエスとブッダとクリシュナの教えに共通点がたくさんあるというのは、とても興味深いこと。
真理は一つなんだろうといつもながらに思います。
そうそう、若い時(笑)に旅した中東であちこちのモスクに入ってその真ん中に立った時
(モスクの中はドーム状の空間で偶像は一切ない)、
宇宙に吸い込まれると同時に拡がっていく感覚で、この宇宙観はすごいって感じた。
ワンネスなんて言葉は知らなかったけど、そういう感覚。
分離のないひとつの感覚イコール愛というのはユニバーサルな真理だと思う。

で、今日は、こちらの教会へ、なんだか導かれるみたいに中へ、お邪魔します。。
P5090006
広い。そして音楽が流れて厳かな気持ちになる。
壁沿いにいろんなものが置かれている。
P5090020
このマリア様、おやさしい。
そして、
P5090058
イエスの遺骸を包んだといわれる聖骸布の正式な写真コピーが置かれてた。
聞いたことはあったけど、じっくり見るのは初めて。
P5090048
右側に顔、そして上半身と左右重ねた手。
手首や左脇腹に濃いシミ(血?)
P5090046_2
色反転での全身。
細部をみれば見るほど痛々しい。。
しかし布に姿が転写されるというのはふしぎだなあ。
P5090009
そして、最近、なぜだかよく見かけるこのイエスの絵。
実は私、この絵はあんまり好きでなくて、というよりちょっと気持ち悪かったんで(ごめんなさい)チラ見しかしてなかった。
P5090042_2
イエス様ってイケメンやなあ〜くらいで。
しかし、このイエスの胸を見てびびった。
P5090063
私、ハートの瞑想(心臓の後ろ側の空間に入る)をするときに、
その空間にダイヤモンドみたいな硬質で限りなく透明な光がはっきりと感じられるんだけど、それがまさにこの絵のとおり!!!
ガイド瞑想の体験で、ここの空間に色や人のイメージが見えてきませんか?と言われたときにも、
とにかくこの光しか感じられなかった。
何も言わない、メッセージもない、イメージもない、ただ針の穴みたいに小さく強い透明な光。
なんだか鳥肌がたって、しばらく座って心静かにしていたら、涙がじわ〜っと流れた。
キター! 久々の涙体験!!!! 笑
去年、インドの聖者の目を見た瞬間にボロ泣きした以来。
今回はなんだかもっとあったか〜い感じの涙。
P5090040_2
んで、この絵が気になって気になって、調べてみたら、
Divine Mercy (神の慈悲/神聖な慈悲)というタイトルで、
胸の中心の光から出ている赤と白っぽい光は”慈悲の噴水”と呼ばれているそう。
この絵の元は、1905年生まれの聖マリア・ファウスティナFaustina というローマカトリックの修道女(3つ上の写真、左側の黒い服の女性)の前にイエスがこの姿で現れ、それをもとに画家に描かせたもの。    
彼女は、生涯、イエスのビジョンを見て彼と会話をし、さらに自身の死後に起こる戦争も予言し、
「それが信頼とともに神聖な慈悲になるまで人々は平和を見つけることはない」
というメッセージも伝えていた。
”それ”というのが何か気になるところではあるけれど。
まあでも慈悲の心って本来、誰のハートにもあるものなので、それを信じたら自分自身も世界も平和になるっていう、とってもシンプルなことのような気もする。
怖れや肥大したエゴで曇ってしまった目をきれいにして本質をみなさいよ〜みたいな。
ここにファウスティナの日記に書かれてることがいくつかあるので貼っとこ(自分メモ)
しかし、調べれば調べるほど深みにはまってゆくのでこれくらいにしておきます。
P5100001_1
今夜もますます月と空が綺麗。
P5100002_1
クリオネみたいな雲や天使の羽みたいな雲も?

そうそう、ここ2年くらい、夜中の2時頃のいちばん深い眠りの時あたりに
胸の中(心臓より少し下横隔膜のあたり)がジリジリ、ゾクゾク(ワクワクの強いやつ)する振動が毎晩のようにあって、ここ最近は弱くなってるんだけど、何かダウンロードされてる感じ、いったいこれってなんなんでしょう?瞑想の時も軽く感じる時もある。同じ経験してる人いないかなあ。
ちなみに健康診断で内臓の問題はまったくなしおくん。

« とくになんということもないけどラブリーな日 | トップページ | 海と満月 »

Sicily シチリア 2017」カテゴリの記事

コメント

思わず画像を保存しました💞

星子ちゃん、これ、ほんとびっくりしたよーflair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とくになんということもないけどラブリーな日 | トップページ | 海と満月 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ