« 海と満月 | トップページ | シチリアでサーフィン!!!!!!! »

ジロ・ディ・イタリア2017!

イタリアのサルデニヤ島からミラノまで3572kmを疾走するプロ自転車レース、ジロ・ディ・イタリア。

初めて知りました。。

そして今年がなんと100回記念とのこと!
しかも今日はアパートの真下を通るということでさ朝からワクワク。
P5100040
いつもは路駐がズラーッと並ぶ道も今日はきれいになくなってて昼前から時々パトカーや白バイが巡回してきてました。
P5100029
歩行と自転車はOKなので、バイカーたちや時々ママチャリが気持ち良さそうに走ってました。
普段は車がいっぱいの道だから思う存分自由に走れるの、爽快だろうなあ。
P5100090_1
今日のレースがスタートしてからここジャルディーニに来るまで2時間以上あるので、まずはインターネットの中継を見て待ちます。これが面白い!オリーブや柑橘類の木がいっぱいの田園風景の中や、小さな町の中や、空撮の音で逃げる馬たちや、いろんな風景が映し出されて一緒に走ってるみたい。
そして解説がイギリス英語で、途中、
「今朝、何食べた?」
「シチリアの朝ごはん、(聞き取れず)食べたけどめっちゃ甘かったよ」
「レモンのグラニータはこの季節は最高だから食べとかないと!アーモンドのグラニータもうまいぜ〜」
という観光客向けの会話もありつつ、ワクワク。
(グラニータというのはゆるいシャーベットみたいなの)
何度も何度もバルコニーに出ては部屋へ引っこみを繰り返し、待つこと2時間くらい。
P5100102
沿道で応援の家族はピンクのTシャツにキャップで準備万端ですよ〜。
このローズピンクはマリア・ローザといって個人総合成績1位の選手がこの色のジャージを着るそう。他の色も賞ごとにいろいろあるみたい。
だからピンク着て応援してる人が多かったのね。

そして、賑やかな車の隊列が。
P5100054
なんだなんだ〜?おもろい車ばっかり!笑
P5100057
おお、これはスポンサー軍団に違いない。
P5100069
これはワインメーカーかな。
P5100071
ちっちゃなお家、かわえ〜〜〜(*≧m≦*)

この後30分くらいしてまた次の軍団がやってきた。
先頭は、これから先頭がやってきますよ〜みたいなアナウンスの赤い車、
そして救急車、
P5100086
かっこええ白バイ10台以上、
P5100107
二人乗りのプレスカメラマンバイクも何台も、
そして青のライトをピカピカさせたパトカーが見えたと思ったら、あっという間、
P5100110
ホンダの赤い車(ホンダは大スポンサーっぽい)のすぐ後に、
P5100112
うお〜先頭の二人!!!!
もう早すぎて一瞬でなんだかわからんかった! 
が、シャッターを押してた! ピント合っとるやんか!笑
P5100114
まじ速っ!!!
すぐ後ろにメカニック。予備のバイク、いったい何台積んでるんだ〜?!すげー。
P5100115
そして、遠くにいた中継ヘリコがあっという間にやってきて、
目の前(まじ目の前)に降下してきた! ひえ〜〜〜地獄の黙示録〜!!!と目を奪われていたら、
P5100130
真下に軍団が。
P5100133
しゃーーーーー!
P5100131
しゃーーーーー!
こちらも息止めてる間に通り過ぎて行きまひた。。
P5100141
んでこれまた後続のメカニック軍団が壮観!
P5100152
プロの自転車レースの世界は全くわからんのだけども、すげー∑(゚∇゚|||)
P5100156
そして、この軍団に救急車も混ざり〜の、最後は、
P5100166
FINE CORSA というプレートをつけた車。FINEは終わりっていう意味よね。
corsaはレースって意味だった。
ということで、あっという間だったけどめちゃめちゃ面白かった〜!
かっこいい車やおもしろい車もいっぱい見れたし。
この後中継に戻ると、
P5100167
おお〜タオルミーナのギリシャ劇場。空撮いいね〜。
P5100170
ここもタオルミーナ。いい風景〜!
P5110174
レースよりも風景を楽しませてもらったのでした。
あーおもしろかった!
しかし、いちばんおもしろかったのが、目の前にワープしてきたみたいなヘリコプターでした 笑
さあ勉強に戻るどー。

« 海と満月 | トップページ | シチリアでサーフィン!!!!!!! »

Sicily シチリア 2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海と満月 | トップページ | シチリアでサーフィン!!!!!!! »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ