« 日々の瞑想 | トップページ | Dolce Far Niente "何もしないことの甘美さ" »

Samsara 輪廻

ここのところ毎朝クルーズ船がアパートのちょうど真正面に停泊しにきて

夕方には去っていく。

停泊すると、小さな船が港まで人々をピストン輸送。

その人々を乗せたバスがタオルミーナまで行き、

タオルミーナでは船の名前の旗を持ったガイドさんが団体を引き連れて観光してる。

P4270010

昨日は白くて速そうな船、今日は青くてちょっとクラシックな船。

P4280027

夕方7時くらいのまだまだ明るい時間に船が移動し始めるとなんだか寂しくなっちゃう。

でもそれが旅。

P4280026

日中にぎやかだった海も、夜にはまたもとの静かな海に戻ってゆく。

俯瞰してみればほぼ同じシーンの繰り返し。

それぞれの船に乗っている人たち一人一人にとっては、特別な時間の連続。

そういえばこんな映画があったなあと思い出す。

バラカは、アラビア語で「神の恩寵」「祝福」という意味

サムサーラは、サンスクリット語で「輪廻」

集団でみれば、人間っていったいなんなんだろう?と思うけれど、
時々映し出される顔のアップのその奥に、
二人として全く同じ人はおらず、それぞれの生があるのを見、
そのひとつひとつが、自分も含めて大きな宇宙の構成要素のひとつなんだなあと改めて思う。
しかし、この映画に出てくるシーンの7割くらいは肉眼で見てきたかもなあ。
静かな海を眺めていている時、ひとつひとつを思い出すことはないけれど
目に映るものが壮大なタペストリーの一コマだという感覚はいつもベースにある。
今は目に映らない世界の感じ方が増えてきてこの先はどこに向かうのか自分でも楽しみ。

P4230031_2
相変わらずこんな感じの食べてます。
美味しいから全く飽きないのよねん。
ビバ!炭水化物にオイル!(笑
そしてここジャルディーニでは新鮮な魚介類が水揚げされてて
P4140183    
このお魚屋さんの隣のデリに料理したものがいろいろ売ってるんだけど、
白身魚のトマトソース煮込みがめちゃめちゃ美味しいんだわ〜。

« 日々の瞑想 | トップページ | Dolce Far Niente "何もしないことの甘美さ" »

Sicily シチリア 2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日々の瞑想 | トップページ | Dolce Far Niente "何もしないことの甘美さ" »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ