« 小さくてあったかい暮らし | トップページ | Domenica日曜日。 »

ビーチで異変

Img_20170414_235805

1日に一回は階段降りてビーチへ。
海水は冷たくて透明できれい!
Img_20170414_235713_2
丸いいろんな色の砂利が混ざった石のビーチ。
気持ちいいな〜って裸足になって歩いたら、ズキン!って足の裏に何かが刺さった!
Img_20170414_235535_2
ひえ〜なんだこれ〜ウニのトゲ??にしては細すぎるし、一体なんなん?毛より細い。。
猛毒生物じゃないといいけど、、と、しばらくじっとしてたら、
Img_20170415_000556
波打ち際をよろよろと歩く小さな生物が。。。
Img_20170415_000224
しかも、探したら一匹や二匹ではなく、たくさん。。。
Img_20170414_235520
なんと、瀕死か、すでに息絶えたミツバチさんたち。
私、このミツバチさんを踏んでしまって刺されたんだ。。
一体何があったんだろう?
検索してみたら地中海では見つからなかったけど、
フロリダの海岸でミツバチが大量に打ち上げられた記事があって、
農薬散布が原因の可能性もあると。
もう何年も前からミツバチの減少は問題になっていて、
EUではミツバチの死と関連性が報告されてるネオニコチノイド系の農薬(ぶどうや柑橘類にも多く使われる)は暫定的に禁止されてるはずなんだけど、ここでは使われてるのかなあ?他の農薬?あるいはハチの何かしらの生態?
何れにしても正常なことじゃない気がする。
ちなみに、EUはこういう規制をしてるけど、逆に日本はネオニコチノイド系の農薬に関しても(他の農薬もそうだけど)使用規制が大幅に緩和され続けていて(ほうれん草では13倍に!)、さらに残留農薬量も他の国が輸入拒否するレベル。
農薬使用の酷さに関しては身をもって経験したことがあるので
食べ物選びは慎重にならざるをえません。
自分で畑をやるのがいちばんだから、また落ち着いたらやりたいな。

« 小さくてあったかい暮らし | トップページ | Domenica日曜日。 »

Sicily シチリア 2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さくてあったかい暮らし | トップページ | Domenica日曜日。 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ