« タオルミーナ2 | トップページ | ビーチで異変 »

小さくてあったかい暮らし

シチリア、まだ寒い。
太陽とキラキラの海のおかげであったかく見えるけど、
今日の最低気温は8度、最高気温は14度。
太陽が出てない時は、ダウンやコート着てる人が多いです。

P4210026

バルコニーの下はいろんな人たちが通るのでそれを見るのも楽しみ。
この女性、かっこよかったな〜。
先日、ドルチェ屋さんで見た、プラチナブロンドのショートをリーゼントにして
真っ赤な口紅つけた人もかっこよかった〜。
それから、ルイ・ヴィトンのバッグを普段使いで持ってる人もよく見かけるんだけど
すごいしっくりしてて日本人は逆立ちしてもあの感じは出せないなあ。
さておき、
P4200018
サンジョバンニ広場の噴水。
P4200017
久米島のマンデーさんがこんなとこに!爆笑
(FMにメッセージ送らなきゃだなあ。。)
そして、日用品の買い出し。
P4200019
ここは小さな街なので小さなスーパーはあるけど
みなさん、たいてい、通りの小さな商店で買い物してます。
P4200020
花つきのズッキーニやアーティチョーク、フェンネルの株がイタリアっぽい。
野菜や果物は、日本みたいに綺麗な形のものが綺麗にパックされてるんじゃなくて
こうやってカゴに並べられてて必要な量だけ買います。
土がついてたりしおれていたりするけど料理するには全く問題ないし
出るゴミも日本に比べたら極端に少ないし、こっちの方が健全に思います。
お店の中にはチーズとハム類のショーケースカウンターがあって、
こっちも必要な量だけ、スライスしてもらって紙やラップに包んでもらいます。
(イタリア語がわからんのでいつもドキドキだけど、、)
そして、ゴミだし。
P4200024
(アパートのドアに貼ってあるゴミの出し方)
プラスチック、アルミ缶、ビン、紙類、生ゴミ、、と種類ごとに色の違う袋に入れて
決まった曜日の決まった時間に家のドアの外に置いておきます。
P4200021
こんな感じ。
狭い路地なので、軽トラを少し大きくしたくらいの収集車がゆっくり走って、
収集の人がマラソンみたいに走リナがら拾って収集車の荷台に投げ入れていきます。
大変な仕事!と思ったけど、生き生きして働いてらっしゃってこっちまで楽しくなっちゃった。
これまたラブリーな感じだったので写真撮りたかった〜。
そんなこんなで、イタリアの小さくて(心が)あったかい暮らしがなんとも心地よい日々です。

« タオルミーナ2 | トップページ | ビーチで異変 »

Sicily シチリア 2017」カテゴリの記事

コメント

ボンジュールナオミさん(笑)楽しい日々が伺えます。
面白いマンデーさんにも会ったりして!久米島を思い出してありがとう!何時の日か久米島で会えますように!

チャオ!ひろこさん、地味で楽しい日々です(^^)
マンデーさんみたいな人、結構いるんです(笑
なかなかカメラ向けられないけど、、
いつも久米島のことは思ってます。
海に行く時は島ぞうりだし!
旅が一通り終わったら久米島行きます。
ひろこさんに会えるの楽しみ!みなさんにもよろしくお伝えください。
いつもにふぇーでーびるheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タオルミーナ2 | トップページ | ビーチで異変 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ