« シチリア名物アランチーノ | トップページ | 天空の村 »

タオルミーナとカステルモーラ

アパート周辺が居心地良すぎるのだけど、引きこもる前にタオルミーナに行かねば。

P4120051

小高い丘の上にあるのがタオルミーナの街、
そして左側のさらに高いところにあるのがカステルモーラという、
岩の頂上のお城跡を中心に家がひしめいてる小さな集落。
イタリア語でカステルは城、モーラは石臼、回転砥石と言う意味。
まるで天空の城ラピュタみたい。
地元のリタは、可愛い村よ!と言ってました。
この景色、実際にみると、あんなところに人が住めるなんて、、と驚きます。
私がいる海岸のジャルディーニからタオルミーナまでは
バスが15分おきくらいに循環しているんだけど、天気もいいし、私は歩いて行ってみよー。
google地図先生によれば40分くらいでいけそう。
P4140188
こんな感じの、車がすれすれに通る道をひたすらてくてく。
たくさんの種類の黄色の花々が満開。
P4140204
近道を見逃してしまったので、
こんな感じのワインディングロードを歩いたんだけど、
角を一つ曲がるごとに息を飲むような景色が広がるので決して飽きることなく。
ただ排ガスのにおいがちょっときつかった。
P4140185
こんな斜面にも家。オリーブ農家さんかな?
どんな暮らしなんだろう?
P4140206
そして、かなり上ったところで、見えてきました、エトナ山!
P4140200
山頂に雪が残って惚れ惚れする美しさ。
エトナ山はヨーロッパ最大の活火山で標高3329m。
頻繁に噴火を繰り返しているけど、麓ではぶどう園や果樹園が広がって
ワインや果物やオリーブの恵みを与えてくれてる。
シチリアのレモンとオレンジ、オリーブオイルにワインはほんっとに美味しい。
P4140211
そうこうするうちにあっさりタオルミーナの街に到着。
メインの通りはお土産ものやブティックやカフェが並びます。
お買い物には興味がないので素通りだけど。。
P4140215
グランブルーのエンゾがこれのボロボッロの車に乗ってたっけ。
フィアットのチンクエチェント。シチリアで見ると感動だわ〜
大きな体のドライバーさんもちょっとジャン・レノに似ててかっこよかった 笑
階段だらけのタオルミーナを一周して、さらに上に登ります。
P4140407
目指すは丘の上のカステルモーラ。
とにかく階段やくねくねのスロープをひたすら上っていきます。
P4140229
それにしてもいつも思うのは、こんな高い場所への道を作ってくれた人がいるって本当にすごいなあ。
しかも大きな石で組まれている。
車も入らないし、どれだけ大変な作業だったかと感心感謝しきり。
P4140240
今回はいくら歩いても疲れないビルケン持参。
P4140400
ここの登り道も角を曲がるごとに息を飲む風景が眼下に広がります。
P4140404
タオルミーナの街。
P4140256
いちばん上がギリシア劇場。
P4140403
見惚れるイオニア海の青。
地中海の青は世界の他のどことも違う青。美しい。
P4140283
一つの丘の頂上近くに教会が。
P4140259
天井は岩のまま。
洞窟というほどでもないけれど、ひんやりと静かでしばし瞑想。
P4140275
岩肌に描かれたキリスト?
P4140264
優しそうなマリア様
P4140285
そして、まだまだ圧巻の景色は続きます。
エトナ山は本当にどこから見ても惚れ惚れ。
写真で見ると同じ感じになっちゃうんだけど、、
(続く)

« シチリア名物アランチーノ | トップページ | 天空の村 »

Sicily シチリア 2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シチリア名物アランチーノ | トップページ | 天空の村 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ