« 2週間 | トップページ | Samsara 輪廻 »

日々の瞑想

今朝は寄せる波の音が大きめ。めずらしく波がある海。
P4260002
毎朝、窓際のソファに座って瞑想。
短いときは15分。
やらないと朝顔を洗ってないみたいになんだか気持ち悪い。
瞑想は心の掃除。
日々、朝は簡単に顔を洗うように短いのを。
夜寝る前にも短いのか、もうちょっと長いの。
時間を見つけては、お風呂に長く浸かるとか長くシャワーを浴びるとかそういう感じの瞑想も時々。
目に見える体の汚れはすぐにわかるけど、
心の汚れや長年溜めてしまった癖(サンスカーラ)にも敏感になりたいもの。
もし溜めてしまったものがコチコチで腫瘍みたいになっていたとしたら、
ゴエンカさんの10日間ヴィッパサナー瞑想もすごく有効で、心の手術と言われてるけどまさにそんな感じ。
でも日々、小さな汚れを落としていくことがいちばん大事。
P4260007
そういえば、数日前の夢は、どこかの海に落ちたら、そこはイルカの群れの中で、
あの弾むようなつるつるした体にぼよんぼよんとぶつかって、
ゴンドウクジラみたいなのに笑われた。ものすごーくリアルだった(笑

« 2週間 | トップページ | Samsara 輪廻 »

Sicily シチリア 2017」カテゴリの記事

瞑想」カテゴリの記事

コメント

小さな汚れ、今宵拭き取ります😁

と、書いてみたものの取るのは (^-^; 

星子ちゃん、何が取れた〜? 笑
毎日、ちょこっと、ちょこっとづつだよ〜(^^)

(;O;) ちょっとづつ、心にメモ😁
会う度に言われていますね。ありがとう✨

(;O;) ちょっとづつ、心にメモ😁
会う度に言われていますね。ありがとう✨

星子ちゃん、うんうん、こっちこそありがとうshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2週間 | トップページ | Samsara 輪廻 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ