4月最後の日曜日
昨日はこんな感じの海。
岩にとまっていたカモメの姿の美しかったこと!特に明るいレモン色の脚!
私は1日外に出ずにソファとベッドで深夜まで本とyoutubeに沈没。
そして、「そうだったのか!」っていう気付きとブレイクスルーがいくつもあった。
インドの聖者(ラマナの弟子のパパジ)の悟りに関する映画や、
前に書いたエリザベス・ギルバートのトーク、
そして大好きなエックハルト・トールの真我って何かという講演。
共通点は、宗教ではないスピリチュアルな理解とヨガの教えに通じるところ。
さらに、ナルシシストとの恋愛についての解説と脱出法。
日本では”ナルシスト”って単に自惚れみたいなイメージしかないけどここ最近アメリカではサイコパスやソシオパスといった病んだ人格と同等と見られていて、被害にあって乗り越えた人たちが彼らのメンタリティーや他者の利用の仕方、行動パターンから関係から脱出の方法まで解説するビデオが驚くほどたくさんある。しかもその多くがここ2〜3年の間にアップされたもの。実は私の元彼がそのパターンにめちゃめちゃ当てはまるというのがわかって(前から一体これはどういうことなんだろう?普通じゃないって思ってたことがスパッと解説されてた!)やっと100%抜け出せる気になった。これもう本当に動画アップしてくれてる人たちに感謝してもしきれないくらい。
だらだらすることに罪悪感なく好奇心が向かうままに耽溺することも大事だわ〜。
そして、今日の日曜は、空と海のこの青さ!
キラキラが眩しい!
シーツも洗濯。
キッチンの窓からパパラッチ。
日曜でみなさん楽しそう。ランチの相談かな?
それにしても、来てみてわかった、
イタリアという国があることに、ここの人たちの気質にものすごーく感謝!
そういえば前にスイスに行って沈んでた時、イタリア食材のお店にいためっちゃくちゃ明るいイタリア人の女の子とおじさんに救われたっけ。
ここでも、買い物や散歩で外に出ると、片言のイタリア語でも、大きな声ではっきりと言わないと通じない。
んで、もう、知ってるスペイン語でもなんでもいいから大きな声で言うと可笑しくて笑っちゃうけど実に気持ちが晴れるのだ。
アパートの部屋に籠って勉強して思考して瞑想して、外に出れば元気もらえる。
なんというありがたいこと!
« カステルモーラ2 | トップページ | イル・ポスティーノ »
「Sicily シチリア 2017」カテゴリの記事
- シチリアさいごの1日(2017.06.02)
- 5月も終わり、サマディー。(2017.06.01)
- ギリシャ劇場でのスカラ座コンサート(2017.06.01)
- 聖母の訪問(2017.06.01)
- 空と海の色(2017.05.31)
天と地が真っ青のシチリア💞 グッチのハートそのものね!
投稿: 星子 | 2017年4月30日 (日) 23:50
イタリアでも、北の人は暗いらしいよ。内田洋子さんの「皿の中に、イタリア」って本がよくって、思わず2冊買って1冊は岩倉さんに贈呈しました。
投稿: のぼる | 2017年5月 1日 (月) 19:20
ここは南の島(まだ寒いけど)で観光地っていうせいもあるんでしょうね。
私のイタリアの島のイメージは映画イル・ポスティーノで、素朴な感じがすごーく愛おしくて、ここでもそれが感じられるんですわあ。
内田洋子さんの本めちゃめちゃよさそう!イタリアにはまた来たいから日本に帰った時の楽しみにします!
投稿: naomi | 2017年5月 2日 (火) 18:34
もし可能なら、シチリアから本土に渡ってすぐのところにカラブリアって誰も知らないような村があるのだが行けるといいな。そこが内田洋子さんの「皿の中に、イタリア」のメインの舞台となっているわけ。イタリア人も知らない、行かないような素朴な漁村らしい。ぼくも今度のロケの時ロケハンと称して行ってみようと計画しているけど、もし立ち寄れるならぜひ。イルポスティーノ、DVD持ってますよ。チリのバルパライソでネルーダの隠れていた家も行ったしね。とても他人と思えないよイルポスティーノのあの人は。
投稿: のぼる | 2017年5月 2日 (火) 20:02
わーーーそうなんですね!!!
ネルーダの隠れ家まで行ったなんて!カプリ島にも行かなきゃ(笑
カラブリア、なんだかよさげですなあ。
この辺りでも小さな漁船が集まって、日に焼けたシワシワの漁師さんたちが座って話したりゲームしたりしてる船着場があっていい感じ
そして、魚屋さんのおじさんは無口で無愛想(笑
私も引きこもってる場合じゃないかな〜 へへ。
投稿: naomi | 2017年5月 2日 (火) 20:39
星子ちゃん、いつもこんなハートで入られたらいいなあ💕
私もまだまだ修行中。
投稿: naomi | 2017年5月 2日 (火) 20:47
グッチの背中にくっついて生きます😁
投稿: 星子 | 2017年5月 2日 (火) 22:12
星子ちゃん、わはは!やめといた方がいいよ〜 笑
今日もいい天気
投稿: naomi | 2017年5月 3日 (水) 22:20