« ダイヤモンドヘッド - マハラジ - ラマナ - キリン。 | トップページ | おやつとか、、 »

深化

一日一日、朝、鳥の声で目が覚めて、世界が起動する。

(深い眠りの時、マインドの動きがまったく消えているときに夜が明けると
鳥たちの声が自分の内側から響いてくるほど)
今日もさわやかで穏やかな朝。
今日のヨガのクラスは何年も通い続けているダイアナのクラス。
毎年、久しぶりに来るたびに深化し続けている大好きな先生。
どんどん、身体、アサナを使って内側を探求する方向へ行ってる。
今日は、骨の三層にフォーカス。
骨膜(periosteum)、緻密骨(compact bone)、骨髄(marrow)を意識して感じて、
そこからアサナの動きをはじめるという初めての感覚。
筋膜を意識するインストラクションはよくあるようになったけど、
骨膜を感じるとは! 
繊細に、ゆっくりと、正確に。
・・・やってみてこれがびっくり、筋膜を意識するよりもやりやすかった。
今までにないfluidity - 滑らかさ、そしてプラナのスムーズな流れを感じ
筋肉も、ストレッチしている感覚がなくスルスルと伸びる感覚で驚き。
もちろんダイアナのインストラクションがとてもスムーズで、
すごくよく練られたシークエンスなんだからなんだけど。


さらに、この身体構造の内側の探索は、
同時に意識の内側の探索にもなっていき、
気がつくと、身体を使いながら、身体を超えたところの静けさにアクセスしている。
あらためて、心のあり方が身体を変えて、身体が意識の状態を変えていくことに感動。

Img_20170107_165527_1

« ダイヤモンドヘッド - マハラジ - ラマナ - キリン。 | トップページ | おやつとか、、 »

Hawaii 2016-2017」カテゴリの記事

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

自分を客観視できれば、身体が意識を変えられるのかな~❗

星子ちゃん、そうだねー
身体と心を客観視することがまず第一で、
そのために身体を使うってことなのね(言葉が難しい〜)
身体はあくまで道具。
知覚としての意識自体は変わらないけど
意識の割合が大きくなるっていうか、「気づき」具合が大きくなるっていう感じ。。
気づきの状態にあると、心の活動が静まるから、すごーく明晰でクリアな状態になるんだよね。

気づきは、前進の一歩何だね!気づきは、あるある😁ありがとう✨

happy01heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダイヤモンドヘッド - マハラジ - ラマナ - キリン。 | トップページ | おやつとか、、 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ