« 2016最後の夕景 | トップページ | trust 信じること »

2017お正月@オアフ島

あらためまして、あけましておめでとうございます。

Img_20170101_071203

元日の朝は5:30に起きて、友達が特別な場所に初日の出を見に連れて行ってくれました。
雲の隙間から顔を出した太陽は、圧倒的な力と神々しさに満ちていました。
Img_20170101_071807
ビッグアイランドみたいに強い大自然のマナ(精霊)が力強く感じられる場所。 
オアフにもまだこんなところが残されているんだなあ。
15871234_10154847203267790_13531732
ゆっくりと昇る太陽がまるまる顔を出すと、さらに光は力強さを増し、
その光が全身に染み入り、自ずと透明な祈りの状態に。
Img_20170101_074003
大自然はほんとうにすごい。
15841726_10154847203217790_36473056
いつも、他の人がほとんど知らない素晴らしい場所に連れて行ってくれるミミちゃんにも感謝ばかり。
この後、ぐるっと島の東側を回って、初詣へ。
Img_20170101_081434
やっぱりオアフの東側のドライブはため息が出るほど美しい風景。
Img_20170101_082754
大神宮は、地元の人の日系の人たちでのんびりと賑わっていました。
Img_20170101_083639
かやの輪をくぐって穢れを落とし、
Img_20170101_083350
ここでもまた天照大神さまが光で現れくださいましたの眩しー!
Img_20170101_083601
すぐ近くのこの木は、大きく清々しく人を守ってくださっている感じ。
この後私は大好きな先生のヨガのクラスを二つ受け、
Img_20161223_102316
元日でも特別なクラスというわけではないけれど、いつもより静かに、
身体を使いながら内に入っていく祈りのようなクラスでした。
Img_20170101_133122
そして、その後また初詣のはしご。
ミミちゃんは浴衣に着替え(綺麗だった!)
チャイナタウンの近く、観光客で賑わう出雲大社へ。
15822070_10154847203442790_915379_2
神主さんに、
「はらへたまへ(祓い給へ)
きよめたまへ(清め給へ)
まもりたまへ(守り給へ)
さきはえたまへ(幸え給へ)」
と白い紙の幣(ぬさ)でなでていただき、
その後、お神酒もいただき、
(どんだけ清めてもらってるねん(笑))
穏やかに、みんな笑顔のお正月を迎えさせていただきました。

今年も、みなさまにとって良い年でありますように!

« 2016最後の夕景 | トップページ | trust 信じること »

Hawaii 2016-2017」カテゴリの記事

コメント

ハワイでの初詣もいいですね。
うちは夫が島根の人なので、出雲大社は身近な存在です。
大しめ縄が有名ですが、夫のHomeTownで作られているのです。
ハワイの出雲大社は訪れたことがないのですが、やはり大きいしめ縄があるんですね。
ちょっと嬉しいです。当分ハワイに行く予定がないので、写真を楽しませてもらいます。

直美さんもミミちゃんも素的で美しいです☆

yuyuさん、ありがとうございます!
大しめ縄、そうなんですね。気がつきませんでしたが、写真に入ってますね。
ハワイで稲作は見た事ないので、もしかしたら旦那さまのhome townからどんぶらこっこと送られてきたものだったりして!
一人でいる事が多いので風景の写真ばっかですが、、いつもありがとうございますheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016最後の夕景 | トップページ | trust 信じること »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ