« めいそう | トップページ | まりちゃん »

進捗状況(ほぼ自分メモ。。

ハワイ生活約1か月。

毎日欠かさずヨガのクラスに行って、無になる純度が増してきたのを実感。
特に、アサナは内なるおおいなものとつながるということを
頭ではなく存在全体ではっきり理解してる先生のクラスでは、
繰り返しの動きの中でどんどん内が静まって、
『この身体は私ではない(というか、誰のものとかそういう概念がなくなる)。
私は世界の内にあり、世界は私の内にある』
という状態に努力なしに入れるようになってきた。
・・・ほんとは内も外も境界がないんだけど、、
そして、この状態に入っていることを感知してくれる先生が3人もいるありがたさ。


けど、まだ『身体は限度を知っているが、マインドは限度を知らない』ために
ちょっと無理して股関節が過伸展ぎみ、、で本日はクラスをお休み。
そして、カフナさんに行きなさいと言われていたKeaiwaヘイアウに行ってきました。
Img_20170109_112245
薬草やマナ(精霊)の助けをかりてヒーリングを専門とするカフナ(神官、祈祷師)によって守られてきた古代の神殿跡。
Img_20170109_112123
なんとも穏やかで清々しい気に満ちています。
着いた時は、草刈り作業の最中で、草刈り機の大きな音がするにもかかわらず静けさが満ちていました。
草刈りのおじさんが私に気づいて、
「休憩するからゆっくり過ごして」
と作業を中断してくれた。優しい。。。
神聖な場所なのでリスペクトしながらある場所に立つと、
いきなり世界が静まり視界が歪んで時間が止まった。
インドのオーロヴィルの大きなバニヤンの木の下に立った時と似てる。
足元から全身で、存在全体で、今いる場所と宇宙に何の隔たりもなくつながる場所。
偏りがなく全体的。
あ〜、この全体的な感じが深いところの治癒をもたらすんだなあ。
セドナのボルテックスみたいに、どこかのチャクラに強烈に働く場所もあるんだけど、
ここは全体。ホリスティック。だからヒーリングに使われてきたのか〜なるほどなるほど、と妙に納得(笑
Img_20170109_112207
そして、このヘイアウの先の森の中はトレイルルートになっていて、進んでいくと
Img_20170109_114904
こんな道や
Img_20170109_115202
こんな道がだんだん狭くなり、
Img_20170109_122005
まっすぐに伸びる大きな木々と草が茂る急斜面の細いトレイルがくねくねと続いています。
鳥たちがすぐ目の前に現れたり、大きな木が倒れて道をふさいでいたり、
うっとりする光が降りてきたり、はっとする景色が広がったり。
そして半分過ぎたくらいのところで、
Img_20170109_123237
遠くの山々とハイウェイを見渡せる場所にが出現。
以前、このハイウェイを何度か通った時に、目の上に広がる山々のパノラマの中に入ってみたいなあ入ったらどんな感じがするんだろうって、いつか入ってみたいと思ってたけど、
こんな風に実現するなんてなんとも嬉しいサプライズ。
Img_20170109_123618
この景色の神々しさは、、写真ではまったく、、、だけど、
山の神々はこうやって世界を見ているのかあ。。
やはりここでも、『私は世界の内にあり、世界は私の内にある』
自分も世界も融けてゆく。
そういえば、トレイルを歩いていると、どこかアルナチャラ山にも似ていて、
−1 + +1=∞ 破壊神シヴァ神のはたらきがまるで目に見えるよう。
Img_20170109_123645
それをまるで象徴するように、この見晴らしのいい場所にオヒアレフアが。
オヒアは木の名前でレフアは花の名前。
オヒアとレフアはふたつでひとつ。
そして途中、私はこの人生でどれだけこういう風景の中に入ったことかと思い出し、
ハワイの他の島々、インド北部ヒマラヤ、ブラジルアマゾン、マダガスカル、ガラパゴス、ニュージーランド、屋久島、高野山、そして実家の近くの名もない山々の中。。
ああ、この地球では結局どこに行っても根底にあるのは同じことなんだなあ。
森の内に入って自分の内の森を歩きながら、
この人生でたどってきた記憶の道をさまよったり、それがふっと消えたり、
緑の美しさ鳥の声にうっとりしたり、マナーの悪い他のハイカーに気分を害したり・・・
現れては消えてゆくこの世界、心が作り出す世界は幻想、
私が私だと思っていたこの身体は宇宙に現れた現象のひとつであって私の本質ではないのだと、
やっとそういうもののとらえかたが定着してきたような。
ラマナマハルシ、ニサルガダッタマハラジ、Jクリシュナムルティー、パタンジャリが書き残し語って記録されたもの、そしてバガバッドギーターにアシュターヴァクラギーターが語る世界でわかる部分が増えてきたかな。。

« めいそう | トップページ | まりちゃん »

Hawaii 2016-2017」カテゴリの記事

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« めいそう | トップページ | まりちゃん »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ