« another Heaven | トップページ | ノース »

ジプシー

ハワイ滞在1ヶ月すぎ、数は多くはないけれど、

いろいろな人たちの暮らしを短く垣間見させてもらったり今までの体験をシェアしたり、、
ああ、本当に本当に色々な生き方があるんだなあとしみじみ。

特に、今回、最初の1ヶ月泊めてもらったスウェーデン人の主人キャサリーンは、
船乗りで世界中をめぐりそして5人も子供を産んで育て
そしてハワイが気に入って長く住んでいて自分はジプシーだって言うけど、
こんないい家に住めるなんてすごいなあと。
カハラの家に住むなんて夢だもん。
そして、居候することで北欧の人の暮らしが垣間見れて面白かった。
やっぱり環境意識が高くて資源を無駄にしないし、
洗濯は大量に溜め込んで週一、
乾燥機は使わずに(アメリカ人はすごい乾燥機使う)天日干し。
雑巾もたくさんあって掃除に紙類をほとんど使わない。
食べ物はシンプルなオーガニック。
そして引っ越しで家を不動産屋さんに明け渡す最後の日までいさせてもらったんだけど、
大量の大型家具やら小物やらは引っ越しセール、
売れなかったものはホームレスのシェルターなどに寄付、
あとは知り合いに持ってって状態なんだけど、
無駄なものはほとんど置いてなくてシンプルな暮らし、
何より物に執着がないから処分も楽そう。
私もジプシーと思ってたけど、まだまだだわああ。

ほんの1ヶ月のカハラの家での滞在、すごくよかった。
感謝いっぱい。
Img_20170115_182755_1
そして、私の次の滞在先は、カイムキの高台にあるシェアハウスで、
すぐ近くにタウンやダイヤモンドヘッドそしてココヘッドなど360°見渡せる公園のすぐ近く。
Img_20170115_181719_1
夕焼けが綺麗だった。
やっぱりここも、何年か前に住んでみたいなあ〜って思った地区。
Img_20170115_181003_2
あたりまえだけど、ここにも皆それぞれの暮らしがある。
日が暮れて、家々に明かりが灯ると、しみじみそう感じる。
誰もがそれぞれの場所でしあわせでありますように。

« another Heaven | トップページ | ノース »

Hawaii 2016-2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« another Heaven | トップページ | ノース »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ