« Happy Chinese New Year♪ | トップページ | who am I ? »

ヨガとは在り方を変えていくもの

ヨガマットを自転車にくくりつけていると
「ヨガやってるの? 自分は体がかたいからできないよ」
とよく声をかけられる。
相変わらずヨガは体を鍛えるフィットネスや柔軟体操と思われているんだなあ。
まあ、ここでもどんだけシェイプアップされたかとか自慢するエアロビみたいなスタジオもあるけど。
さておき、真面目にヨガやってる人にとっては、
このサッドグルさんのお話にはものすごーく共感するんじゃないでしょうか。
人間がすることは、基本的にはその人、あなたがどんな人かを表現しています。
話したり、動いたり、
ある人は歌を歌ったり、踊ったり、本を書いたり、絵を描いたり。
しかし、ヨガはそれとは対極にあるもので、
あなたのあり方を決めてゆくものです。
こうなりたいという自分を決めていくのがヨガです。
自己の在り方を根本から教えていくものです。
今や、医学的科学的にもヨガの実習が心身を変化させることが実証されてきています。
しかし、これは誰かに証明してもらうことではなく、
あなた自身が証人となるものです。
あなた自身を作り上げている基本的な要素を変化させていくものです。
ですから、ヨガというのは、
確固たる意志を持って関わっていかなくてはならないシステムと言えます。
どんなものよりもしっかりと向き合っていかなくてはならないものなのです。
あなたがどんな人かと問われた時、
答えは、あなたの嗜好や行動パターンであり、
自己と同一視してしまっています。
(続く ・・・)
(おそらく、この後は、それではない自分というのは、、という話になっていくのかな。。)

ちなみに、思いっきり余談ですが、、
覚者の話というのは、究極、言葉にできないことを質問者や聴衆のレベルに合わせて話されているので、
その前提を踏まえながら聞かないと、
「あれ?この人、別のところでは違うこと言ってたんじゃなかったっけ?」
てなっちゃって偽物だとか信じられんとかになっちゃいます。
真理に近いことであればあるほど、その誤解が生じてくるので注意しないとです。

Img_20170128_181518

« Happy Chinese New Year♪ | トップページ | who am I ? »

Hawaii 2016-2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Happy Chinese New Year♪ | トップページ | who am I ? »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ