身体が教えてくれた心の態度。

今回のハワイは、とても濃い2週間で心身の学びがいくつもあったんだけど、そのうちのひとつは『待つ』こと。

以前のテレビの仕事で徹底的に鍛えられたことは、とにかく先回り先回りをして起こりそうなことを予想し、できうる限りの手配をして万全を期して備え、ハプニングがあったら迅速臨機応変瞬時に対応、最善を尽くしたあと、最後は流れにまかせるというやり方。多くのスタッフをひきつれて膨大な金額の予算を使いベストなものをつくらなければいけない立場でのプロフェッショナルな仕事とはそういうものだと、そのやり方が骨身に沁みていた。

んで、それが私生活でもなかなか抜けなくて、先回りしたり焦ったり結果を急いでしまったり。

特に恋愛で(苦笑

そうして本当に大切なものを感じられなかったり、神様がここ、ここ!ってサインを出してくれているのに気がつかなかったり、、。

待った方がいいってわかっていても100%肝を据えて待つということができない。

サーフィンやってても、待てば最高の波がくるだろうってわかっていても、その最高の波がいざ来たら怖くて乗れないかもしれないという漠然とした怖れもあって、その波の前に来るジャンクな波に手を出してしまうことがしょっちゅうでそのクセはまだ治ってない(泣

ゆっくりリズムの南の島は大好きだしインドも大好き、人が遅れたり時間通りにいかないことにはまったく平気なんだけど、いざ、自分自身のこととなると焦ってしまう。

よんな〜よんな〜の本当の意味でのよさが久米島に来て3年でやっとわかりかけてきたかなあ。

そんなんで、今回のハワイは、ほぼノープランで、ヨガとサーフィンができて友達に会えればもう最高って思ってぼや〜っと行ったら、友達たちのおかげでサプライズがいっぱい!

P1010084

なんと人生初のバイクツーリング。

もちろん後ろに乗っけてもらってオアフの東側の絶景を半周!

P1010122

もう爽快!風を受けて、まるで宙に浮いて高速で走っているみたいなのね。知らなかったバイクの世界。楽しすぎる。。。

ところが、調子こいてたら降りてから灼熱になったパイプにふくらはぎを触れてしまった!ひえ〜っ!でかなり大きなやけどをしてしまた。。(写真なし)

うううまだ滞在は始まったばかりなのに(泣

そこでボディーワーカー魂がむくむくと湧き上がった。

ふつうだったらとにかく化膿させないように消毒して抗生物質を塗って・・・だろうけど、とにかく自然治癒力を信じて何もしないで治してみせると決心。消炎のアロマさえも使わずに放っておくことにした。

やったことといえば触らないように滅菌ガーゼを貼ってただけ。海で泳いだしサーフィンもやった。

そして2週間。

Img_20160330_201053

まったく化膿することもなく、みごとにうすいピンクのきれいな皮膚が水ぶくれの下から再生してきました。細胞の修復能力すごいっ!自然治癒力バンザイっ!

以前の私だったら焦って薬塗ったり、そして早く治らないかとひんぱんにガーゼをめくって傷を深くしてたに違いない。でも今回はとにかく皮膚の再生能力を信じきってただ待った。

100%信じて待つ。

私の体が、その大事さを実証してくれた。

体の傷は心の態度でもある。待てる心は自分の勘を信じることができる心、不安や焦りに打ち勝つ心、ほんとうの意味で強くしなやかな心。

これは私にとってものすごーく大きな一歩だったのであります。

花いっぱい

いつも花がいっぱいのハワイだけど、3月は特にブーゲンビリアが百花繚乱。
Img_20160318_083117
朝の光の中で見るブーゲンはとくにきれい。
Img_20160318_084126
おはよう。
Img_20160318_083922
このピンクのもすごく可愛らしくて綺麗だったなあ。

Img_20160316_161403

プルメリアも、まだ葉っぱが出ていなくて花だけがこんもり、そして、甘くていい香りが漂ってくると、ああハワイだなあ〜って思わず深呼吸したくなる。
Img_20160311_180431
そのプルメリアの花を集めて、ミミちゃんが手作りのレイを作ってくれた。
レイは簡単に買えたりするけど、ひとつひとつ一生懸命集めたお花で作ってくれたレイ、うれしくて涙でそう。
ああ帰ってこれてよかった。
そしておかえりって言ってくれる友達のいるありがたさ。
首にかけてもらったら甘い濃厚な香りに包まれてしみじみしあわせ感じました。
庭や通りにいつも花が咲いていて、それが暮らしの中のシーンに自然にある。
なんて贅沢なんだろう。

やっぱりサーフィン!

Img_20160315_114040
今回のハワイはヨガが最優先だったので3回くらいしかサーフィン行けなかったけど、いつも風びゅーびゅーだったりするダイヤモンドヘッドのコンディションがよくて私に嬉しい小波で楽しかったなあ。
Img_20160324_120605
ハワイでサーフィンができるのは、いつもいつもミミちゃんのおかげ。
ひょいっとボードを板に乗っけてささっと水着着て、ちょっと散歩に出かけるくらいの感じでちょいちょいと海へ。ほーんっと気軽に行けるんだよなあ。
ビキニと板があればいいんだもん。
Img_7377
家にはコンテストで勝ったトロフィーが信じられんくらいたくさん並んでるサーフクイーンのミミちゃん、ホクレア号の日本人初のクルーのかなちゃん、そしてミミちゃんが「日本人ぜんぶでいちばんショートが上手い!」と太鼓判のサユリちゃん。すごいメンツに万年テケおばさんのおいら(笑
上手い人たちと入ると、海に浮かびながら見てるだけでも楽しくてニコニコが止まらないの。
Img_20160324_120036
いつも貸してもらってる板は、レジェンドのベン・アイパおじさんが削っているミミちゃんモデル。へなちょこの私でも乗りやすいし安定していてよく動かせるの。私も日本で買って10年くらい乗ってるけど、やっぱりいい!ガールズにおすすめ!
ちなみに、モデルのSHIHOちゃんがハワイでサーフィンするときはたいていいつもミミちゃんと一緒でこの板に乗ってます(SHIHOちゃんのインスタグラムに写真載ってるので見てみて。私が撮った写真♪モデルが持つと100万倍よく見える!笑)
このピンク、かわいくて綺麗なんだな〜。グリーンもきれい!
Img_20160324_120312
50過ぎてもビキニ(ババキニ 笑)でサーフィンできるなんて最高!
太陽の光をいっぱい浴びて、澄んだ水の上をリーフの上に落ちやしないかとハラハラしながら(笑)風を感じて滑るのは何ものにも代え難い歓び!

ハワイにはwaiwaiという言葉があります。
waiは水という意味。
そしてwaiwaiは、豊かさ、貴重な、という意味になります。
水は豊かさそして恵みそのもの。
サーフィンを始めた頃、夕方の海でパドルアウトしながらミミちゃんが教えてくれた言葉。日々いろんなことがあっても、こうして海に入って感謝しこの世界の豊かさを感じたらそんなしあわせなことはない、そうしみじみ感じるのであります。

戻りました。

P1010059

今回いちばん好きな自分の写真。
久しぶりの友人たちとの時間、ヨガ、サーフィンであらためて人生みつめなおした2週間。。
またよろしくお願いします。
とりいそぎ、ご報告です。
フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ