« 1週間 | トップページ | »

独立記念日

本日、インドは独立記念日で祝日。

さすがに疲れがたまっていたのでありがたい!1日休養です。。

ちょこっと外に出てみました。

Img_20160815_122217

ふだんは地味な通りのガンジーさん像も大きな花を飾ってもらってます。

Img_20160815_122830

通りに出ると、胸にインドの旗をピンで留めた人たちがあちこちに。

渋い顔してますが、とっても嬉しそうだった(^^)

いろんな場面で、インドの人たちの凛とした誇り高さを感じることができます。

宗教の祭りほど盛り上がってはいないけど、着飾った人たちもいて通りは華やか。

Img_20160815_123233

井戸端も賑わってました。

滞在している宿周辺では外国人旅行者を見かけることがゼロで、でもいろんな文化の人たちが共存しているので特別視されることもなく、そんなインドの人たちの日常の中に自分がひとりだけいるって、なんだかとっても不思議な感じだなあ。。

インドは二十歳くらいの時から何度も何度も来ていてすっかり慣れてはいるはずなんだけど、今回は初めての感覚。

前回来たのが酷い洪水の時だったから、「ああこの人たちはきっと大事していたものを失いながらあの大変な状況から立ち直ってきたんだなあ」と思うと、こういう日常がよけいに愛おしくなる。

« 1週間 | トップページ | »

India 2016」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1週間 | トップページ | »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ