« 久米島のみなさん、ありがとう! | トップページ | やっと2日目終了。 »

インドに到着しました。

実家に着いたあとたくさんのダンボール整理してヨガのプロップスも洗って片付けそして貯めてあった宿題を一気に片付けそして復習、居心地が良すぎた実家を後にしてインド、チェンナイに到着しました。

チェンナイは大都会。街の喧騒、スパイスの匂い、車とバイクとオートリクシャーの洪水、鮮やかなサリーの女性たち、、あ〜懐かしい〜。
道端のゴミは相変わらずひどいし、暑いし、道は車優先で危なくて仕方ないし、排ガスや埃がすごいし、ちゃんと下を見て歩かないと汚物踏んじゃうし、、だけど、ほっとするのはなぜかな。
人々が生き生きしてて、街を歩いていて楽しそうにしている人が多いし、子供達は無邪気でいたずらっぽくよく笑う。
もちろん家がなく道端やスラムで暮らす人たちも少なくはないけれど、なんだろうこの感じ、、。
どんな職業でも暮らしでも、卑屈になることなく、皆それぞれの生をプライドを持って精一杯生きている、そういう印象のおかげかもしれない。
媚びることない揺るぎないインド文化と、背筋の伸びる人生き方をしている人々の中にいさせてもらえる心地よさ。
Img_20160808_071247_2
そして今日は、待ちに待った学校の第二学期、初日!
この門も守衛さんも笑顔で迎えてくれた。帰ってこれて嬉しい!!!
大好きな先生たち、そして、世界中から集まった同級生たちとの再会。
同じ志を持ち、好奇心向上心いっぱいで頼もしい同志がいるありがたさをしみじみ感じました。
しかし、この日は悲しい報せで始まりました。
Img_20160808_084431_2
私たちのグルであるクリシュナマチャリア師の息子で、この学校クリシュナマチャリアクリシュナマチャリア・ヨガ・マンディラムの創設者で、私の師マークの親友で、私たちの先生たちに尊敬され愛されたディスカチャー氏が、今朝、逝去されました。

The light has expanded and is continuing to guide us beyond boundaries of space and time.

After an extraordinary life of service and healing, Sir TKV Desikachar reached the lotus feet of the lord on 08 August 2016 at 2.45am India Time.


マークは、ツイッターにこうコメントしていました。

Thank you dear Desikachar. What a life! Thank you for all you did and will continue to do for us and all humanity. I saw you work tirelessly. I knew your heart as it beamed from your brilliant mind and sparkling eyes.


デスカチャー氏の言葉には寛容さと愛が常にあり、その教えを受け継いでいる私たちの先生たちは、とても厳しいけれどもそこには愛があります。

ヨガは師から生徒へ直接、受け継がれていくもので、マスターすることは容易ではありません。常に、師について学び続ける必要があります。もちろん、最大の導き手は自分自身の中にあるけれど、それを感じるために、幾度も幾度も、道がそれていないか、未熟で浅い考えをしていないか、師について確かめる必要があります。

しかし、その難しさ、師の寛容さ、そしてまた、自我(エゴ)を自分と勘違いしてしまったため(これはヨガの根本の教えの中にある、人の最大の間違い)、自己流の解釈が広められてしまうことが多くなってしまっているヨガの昨今。

師の教えを謙虚に学んでいくことの大切さをあたらめて思った今日でした。

いっぱいの感謝、そして合掌。

« 久米島のみなさん、ありがとう! | トップページ | やっと2日目終了。 »

India 2016」カテゴリの記事

コメント

占星術気になり、図書館から届いたのが、いきなり3次元占星術!その中で、チェンマイはキリストの双子の兄弟と言われているトマスが亡くなった地だそうで、身体、大陸、土地から記憶を引き出すと、たまたま目にしたわ! 基本の占星術が?なんで、度数何度とか??? 天と地のエネルギーが充満しているのかな笑  

チェンナイ!です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久米島のみなさん、ありがとう! | トップページ | やっと2日目終了。 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ