« 背中で呼吸する深い意味 | トップページ | ヨガブログ更新しました。 »

お腹ぽっこりは100%生きてないから!? 足るを知る(サントーシャ)

20年以上の前職で鍛えられた悪いクセは5分以内で食事を終えること!
それはもうほぼ噛まないで飲み込むに近い食事のスピードでした。
それがあって、前の仕事を辞めた後でも早く食べるクセがなかなか抜けず反省。
きっかけは、お腹ぽっこり。
噛まないで食べると消化器官にとても負担がかかり、
また消化液をたくさん出す必要があるのでお腹が水分で膨らむのだとか。
で、ここ数週間、一口50回噛むを鉄則にしました。
そしたら、サーフィンしてないのに腹が割れてきた(笑
(私の体は一日に2回サーフィンを2日くらいやるとすぐに腹が割れるのその即効性たるや驚きレベル 笑)

さておき、腹以上にものすごーーく大事なことにいろいろ気付きました。

それは、
・ほんとうにいい食べ物は、50回噛むと100回でも噛んでいたくなる。
(50回過ぎると唾液でどろどろ状態ですが、、、)
・食べ物のありがたみをひしひしと感じる。深い満足感。
・さらに目を閉じて噛んでいるとまるで瞑想。素材のストーリーまでイメージが浮かんでくる。
・農薬を使っているものは、鼻の奥に残る化学薬品のにおいのような感じがしてくる。
(完全無農薬で自分で育てたもの、友達が育てたものはこの臭いはしない)
・加工食品や愛なく作られたものは噛んでいるといやになってくる。
・食べる量が少なくなる。

食べるという行為に集中して味わい尽くすことで必要なもの・量がわかってくるんですね。
さらにそれが、食べ物に関してだけではなく、他の欲にも影響して「もっと、もっと」が減ってくる。
欲は、その行為をろくに味わっていないから必要以上に膨らみ肥大してくるんでしょうね。
この欲「欲しい」が「必要・不可欠」に変わることで、仏教でいうことろの苦の元のひとつである「渇愛」がおさまってくる。
それが、他の行為に及ぶことによって、心の濁りが減り、自分のダルマ(生まれてきた使命)がよりクリアに感じられるようになるんだと思います。
ほんとうの自分を生きる、100%人生を楽しむって、こういうことなんじゃないかと。

いや〜壮大な話だ〜 笑
これは、ヨガの8支則のニヤマのなかのサントーシャ(知足)のひとつの理解の方法ですな。
Img_20160608_175856
麦心ゆきちゃんのパンは100回噛みたくなるパン。

Img_20160608_183250

ゴーヤはこれくらい厚く切って食べるとゴーヤと一体になれる(笑

« 背中で呼吸する深い意味 | トップページ | ヨガブログ更新しました。 »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 背中で呼吸する深い意味 | トップページ | ヨガブログ更新しました。 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ