« 笑 | トップページ | 受容 »

夏ですな〜!(と、同じセリフばかり、、)

ここんとこ、螺旋をひとまわりもふたまわりも上昇した感あるけど、例によって消化しきれてなく、、
先に進んでいいよと自分にゴーを出したら、あれよあれよといろんなことが進んでおります。
といっても、何か表立ってするのではなく、今は、さらなる内への旅のため、現実の暮らしをたたんでいる途中。
実家に帰った際、名古屋のある方にお会いして自分の方向が間違っていないことを確認。
とにもかくにも、ヨガ8支則の、
ヤマ(非暴力・誠実正直・不盗・不貪・節制)
ニヤマ(清潔・知足・学習・修練・謙虚)
から外れないことが大事。
そこから外れること、低級のものにつかまってしまう。
野心なく、自他のエゴを増幅させることなく、淡々と我が道を進むのであります。

Img_20160630_094256
庭は蝉の幼虫の抜け殻と蝉だらけ。
すくすく育ったモリンガの細い一本の木に、なんと10匹ものクマゼミがくっついてた。
Img_20160630_094442
まるまる太った大きなクマゼミ。
よほど樹液が美味しいらしく、かなり近付いても逃げない。
Img_20160630_094536
近くで見ると、惚れ惚れするくらい精巧で複雑で美しいなあ。

« 笑 | トップページ | 受容 »

久米島/暮らし」カテゴリの記事

コメント

>野心なく、自他のエゴを増幅させることなく、淡々と我が道を進むのであります。
これがなんと難しいことか!と思いながら日々暮らしておりますが、難しいと思っているから難しいのかも??と思い直して、私も直美さんを見習って頑張りまーす。
クマゼミってどのように鳴くのでしょう。聴いてみたいです。

Rikaさん、ありがとうございます!すっかりブログ放置してました(;;;´Д`)ゝ
いや〜私も精進中です。
「私が」「私に」「私を」に執着すると野心が生まれて、
それが満足させられる経験をすると(たいてい一時的な満足の連続)、
他人の自我を増大させることを、勘違いしてやっちゃうんですよね。。
人って、自我を増大させることも、それを満足させてもらうこととも好きだから、一時、成功したように思ってしまう。
自分の無智にいつも気がついていたいものです。
基準が難しいですけど。
個人の幸せよりではなく、広い世界の幸せにつながること、
一時的ではなく永続的につながることなら間違っていないんじゃないかな〜と思います。

クマゼミ、そろそろ本土でも鳴きはじめてるんかも???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 笑 | トップページ | 受容 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ