« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

夏ですな〜!(と、同じセリフばかり、、)

ここんとこ、螺旋をひとまわりもふたまわりも上昇した感あるけど、例によって消化しきれてなく、、
先に進んでいいよと自分にゴーを出したら、あれよあれよといろんなことが進んでおります。
といっても、何か表立ってするのではなく、今は、さらなる内への旅のため、現実の暮らしをたたんでいる途中。
実家に帰った際、名古屋のある方にお会いして自分の方向が間違っていないことを確認。
とにもかくにも、ヨガ8支則の、
ヤマ(非暴力・誠実正直・不盗・不貪・節制)
ニヤマ(清潔・知足・学習・修練・謙虚)
から外れないことが大事。
そこから外れること、低級のものにつかまってしまう。
野心なく、自他のエゴを増幅させることなく、淡々と我が道を進むのであります。

Img_20160630_094256
庭は蝉の幼虫の抜け殻と蝉だらけ。
すくすく育ったモリンガの細い一本の木に、なんと10匹ものクマゼミがくっついてた。
Img_20160630_094442
まるまる太った大きなクマゼミ。
よほど樹液が美味しいらしく、かなり近付いても逃げない。
Img_20160630_094536
近くで見ると、惚れ惚れするくらい精巧で複雑で美しいなあ。

Img_20160621_144916_2

ひや〜夏!ですな。
そんな夏至の日に、アイツがフェリーに揺られてどんぶらこっこやってきた!
Img_20160621_151452
鎌倉のぶっきーファンのみなさん、大変ご無沙汰しております。
拾った自撮り棒で記念撮影 笑
13480033_692107364271590_1010401300
そして、人生初SUP!
13487460_692107390938254_349797039_
いや、あの、格好が違いますけど、、 笑笑

こんなんでも、一回だけドボンしただけでちゃんと漕いでた! 笑
そして、お魚さんたちにも遊んでもらって
めっちゃめちゃ大きくてきれいな夏至の夕陽をめいっぱい堪能しました。
海がある暮らし、やっぱ楽しいな〜。
毎日が夏休みな今日このごろ。

光あふれる夏至の日に。

癒しの、太陽の瞑想です。是非おためしを♪

https://yoga-with-naomi.amebaownd.com/

ヨガブログ更新しました。

夏の光が眩しい!空の青も海の青も強烈に美しい!

ヨガブログのほうに、最近読んでいる本のこと、

7月までのヨガクラスのスケジュール、
グラウンディング(大地とつながること)
を書きました。
マニアな内容ですがよろしければ。
https://yoga-with-naomi.amebaownd.com/

いつもありがとうございます。
Img_20160618_163209
昨日は、ガラサー山の裏側まで探検に行ってきました。
裏といってもほんのちょっと裏までしか行けなかったけど、
途中、鏡の置かれた洞穴に一本の小さな木が立っている御嶽があって
そこはなんか失礼になるかと写真は撮れなかったけど
とても威厳のある不思議な空間でした。
Img_20160618_163218    
眩しすぎ〜!

お腹ぽっこりは100%生きてないから!? 足るを知る(サントーシャ)

20年以上の前職で鍛えられた悪いクセは5分以内で食事を終えること!
それはもうほぼ噛まないで飲み込むに近い食事のスピードでした。
それがあって、前の仕事を辞めた後でも早く食べるクセがなかなか抜けず反省。
きっかけは、お腹ぽっこり。
噛まないで食べると消化器官にとても負担がかかり、
また消化液をたくさん出す必要があるのでお腹が水分で膨らむのだとか。
で、ここ数週間、一口50回噛むを鉄則にしました。
そしたら、サーフィンしてないのに腹が割れてきた(笑
(私の体は一日に2回サーフィンを2日くらいやるとすぐに腹が割れるのその即効性たるや驚きレベル 笑)

さておき、腹以上にものすごーーく大事なことにいろいろ気付きました。

それは、
・ほんとうにいい食べ物は、50回噛むと100回でも噛んでいたくなる。
(50回過ぎると唾液でどろどろ状態ですが、、、)
・食べ物のありがたみをひしひしと感じる。深い満足感。
・さらに目を閉じて噛んでいるとまるで瞑想。素材のストーリーまでイメージが浮かんでくる。
・農薬を使っているものは、鼻の奥に残る化学薬品のにおいのような感じがしてくる。
(完全無農薬で自分で育てたもの、友達が育てたものはこの臭いはしない)
・加工食品や愛なく作られたものは噛んでいるといやになってくる。
・食べる量が少なくなる。

食べるという行為に集中して味わい尽くすことで必要なもの・量がわかってくるんですね。
さらにそれが、食べ物に関してだけではなく、他の欲にも影響して「もっと、もっと」が減ってくる。
欲は、その行為をろくに味わっていないから必要以上に膨らみ肥大してくるんでしょうね。
この欲「欲しい」が「必要・不可欠」に変わることで、仏教でいうことろの苦の元のひとつである「渇愛」がおさまってくる。
それが、他の行為に及ぶことによって、心の濁りが減り、自分のダルマ(生まれてきた使命)がよりクリアに感じられるようになるんだと思います。
ほんとうの自分を生きる、100%人生を楽しむって、こういうことなんじゃないかと。

いや〜壮大な話だ〜 笑
これは、ヨガの8支則のニヤマのなかのサントーシャ(知足)のひとつの理解の方法ですな。
Img_20160608_175856
麦心ゆきちゃんのパンは100回噛みたくなるパン。

Img_20160608_183250

ゴーヤはこれくらい厚く切って食べるとゴーヤと一体になれる(笑

背中で呼吸する深い意味

昨日の夜はスーパーマーズ。
11年ぶりに火星が地球に最接近とのことで、いつもよりいっそう強く赤く輝く火星をみてひきこまれそうになりました。美しかった。
目が慣れてくると他の星たちもよく見えるようになって、やっぱり宇宙って不思議だなあと胸がきゅーん。


さておき、ヨガでは呼吸呼吸ってうるさいですけど、
とくに背中を意識して呼吸する大きな意味がいろいろあるのでヨガブログのほうに書いてみました。

https://yoga-with-naomi.amebaownd.com/

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ