« 体と心にいい食べ物よくない食べ物 | トップページ | 7月まで。(ヨガブログ更新しました) »

無農薬キビ刈り

黒蜜がめちゃくちゃ美味しいので感動してたら、キビ刈りのお誘いいただきましてん。

Img_20160507_115251

花が上がったものを、本格的な夏前に刈らないとダメになるそうで、手刈り参戦!
天気が良かったので暑い〜 汗だらだら流しながらデトックスも同時に〜で
いっぽんいっぽん丁寧に刈って葉っぱを畝に落としていきます。
無農薬だけど、畝にこうやって葉っぱ落としてるから雑草がほんっとに少ししかない!
しかも、葉っぱは赤土流出を止める役割をしてくれてるのね。
そして、虫は蟻んこが少しいるだけ。
倒れたキビが多くあるのでそこから片付けてくよ〜。
Img_20160507_115259
軽トラに一杯半、刈りました。
自分で野菜畑もやってらっしゃるという自衛隊の方たちも手伝ってくれて。
島では、自衛隊の方たち、プライベートでもいろいろ活躍してくれてるんだなあ。
Img_20160507_104341
休憩でいただいた手作りの梅酵素ドリンク、沁みて美味しい〜〜〜(叫
子どものころ、両親の休みの日の畑仕事についていってちょろちょろ流れる谷川で冷やしておいたスイカの美味しかったこと!それを思い出したなあ。
Img_20160507_135859
一本一本絞って汁を試飲。
これまた楽しくて美味しすぎる〜 としかいいようがない(貧弱なボキャブラリー情けない。。
なんの滞りもなく、しわ〜っとすんなり体に吸収されて、細胞がすみずみまで喜ぶ感覚。
刈ったキビの上のほうの葉っぱの元からは根っこが出ているので次の苗に、
そして絞ったあとの茎バカスは肥料に。
あますところなく利用。
けっこうたくさん絞れて、その汁をいただいて帰り、
Img_20160507_174401
ぐつぐつ煮詰めるのだ。
家じゅうあま〜いいい香りで満ちてなんとも幸せ。
絞りたてはうすい緑色だけど、煮詰めていくとだんだん茶色に、
Img_20160507_172511
そして黒に近い色、黒蜜に!
途中の味見がこれまた楽しい。
適当にこのへんでいいや〜ってところで冷ましてビンに入れ、冷蔵庫へ。
まさか自分で黒蜜まで作る体験できるとは思わんかった感動。
今日は暑いので水で溶いて凍らせて黒蜜シャーベット。うんま〜♪

« 体と心にいい食べ物よくない食べ物 | トップページ | 7月まで。(ヨガブログ更新しました) »

久米島/暮らし」カテゴリの記事

コメント

無農薬キビから作られた黒蜜おいしそう~本当のごちそうってこういう食材から作られるのですね。
梅酵素ドリンクを注いでいるグラスは、琉球ガラスですか?きれいやなぁ。
「体と心にいい食べ物よくない食べ物」読んで、改めてドキッ!怖さに薄々気づきつつも、見てみぬふりしてきている。。本質を知るのを避けよう避けようとしてる。
しとしと降る雨を見ながら思ったこと。雨って空から降ってるように見えるけど、地面から空に向かって降ってるんやんなあ、、、。

yuyuさん、まさに、「本当のごちそう」です!!!
グラスは、そう、琉球ガラスです。
こうやっていろんな色が揃うととってもきれい!そして太陽の下ではさらにきれいです!
2歳の子が次から次に手に取っていました。

添加物は、、そうですね、、私も前は、よくないとはうすうす知りつつ仕方ないから・・・って食べてましたけど
知れば知るほどヤバいんじゃないかと。味覚でもわかるようになってくるんですよね。。

雨が地面から空に向って降る・・・そうやて見てみたことないけれど、
なんだか時間が逆戻りしているような、
降った雨が水蒸気となってまた空にのぼっていくのを見るような。
不思議な感覚ですね。
次に雨を見るのが楽しみになりました(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体と心にいい食べ物よくない食べ物 | トップページ | 7月まで。(ヨガブログ更新しました) »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ