« 身体が教えてくれた心の態度。 | トップページ | やんばるアースデイ »

久米島の滋味あふれるおもてなし料理

すっかりアップさぼってました。。

いろいろ決めないといけないことや人に会うので忙しく書くことがありすぎると書けなくなる悪いクセです。。
前の新月がどんよりとすっきりしない感じあり、そのまま体調がぼんやりはっきりしないでいたので変だなあと思っていたら熊本の地震が発振、直後は少し抜けた感があったけど、また昨日あたりからどんより感が戻ってきたので、まだ地震は気をつけないといけないかなあ。
ここ一週間での太平洋プレートの周辺の大きな地震と火山噴火の連続、大きく動いてますもんね。
東日本大震災のときは、動けないくらい身体が重かったけどそれほどでもないので沖縄は揺れないかな。。
まだまだ体感と地震の関係、探り中。
いろいろあっても元気にやってます!

書きたかったことその①
マリ子さんちでの夕食会!
会うたびごとにお肌つやつやピカピカになるマリ子さん。
よい食べ物と、暮らしを心から楽しむこと、ほんっとに大事だなあと思わせてくれます。
そんなマリ子さんちの夕食会はやっぱり楽しかった!美味しかった!
この日はコースで出してくれました。
Img_20160403_183638
野菜はほぼすべて畑から。そして卵は裏庭のコッコちゃんから。
そして、薬膳&発酵食品いっぱい!
Img_20160403_182804
どのお料理にもあうソースは、酒粕入りのトマトソース、納豆ベースのソース、奈良漬けがベースのソース。どれも発酵食品、腸内フローラ大喜び!
Img_20160403_185933
とても丁寧に下ごしらえされた手羽にレバー、そしてお豆腐の上に魚とチーズが乗せられたグリルがとーーっても美味。
Img_20160403_194126
滋味あふれる酵素玄米に海で穫れたてのアーサと野菜のスープ。
しあわせ〜。
Img_20160403_200732
マンゴー、パイナップル、そして酒粕のスムージー。大ヒット!!!
Img_20160403_202021
ゆっくりいただいてもうお腹ぱんぱんのところにデザート。
白いのは酒粕のビーガンアイス!自家製きな粉の焼き菓子に紅芋寒天、柑橘の甘煮に黒豆かけ。ものすごーく手が込んでてしかも滋味なみつ豆という感じ。
もーう、心も身体も大満足で一緒だったみなさんも感動。
これだけの料理の仕込みはほんっとに大変だと思う。
金武町の大好きな、「がらまんじゃく」思い出しました。
沖縄の民家のお座敷でいただく、地元のコース料理。
大事なお客様が島に来たときのおもてなしに、またお願いしたいなああああ。
マリ子さん、ありがとう!!!

« 身体が教えてくれた心の態度。 | トップページ | やんばるアースデイ »

久米島/食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 身体が教えてくれた心の態度。 | トップページ | やんばるアースデイ »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ