« 満月の瞑想 | トップページ | 寝たままの瞑想 »

春のデトックスサラダ

今日のサラダはビーガングリーンサラダ♪

Img_20160227_092222
・山里ゆんたく市場のレタス、島ニンジン(黄緑色)
・庭のフェンネル、パクチー、野蒜、桑の若葉
・自家採取のフェンネルの種
・そして、オオタさんのハーブ園のボリジ!(青色の花)

1)島ニンジンをスライサーで麺みたいにスライスして、
刻んだ野蒜・リンゴ酢・ハチミツ・オリーブオイル・新月のお塩少々、胡椒たっぷり・フェンネルの種でマリネする。
※もしあったらシークワーサーなどの柑橘絞っていれたら最高。
2)大皿に洗った葉っぱたち、島ニンジンのマリネ、ボリジの花を盛る。以上!

ぐしゃぐしゃに混ぜていただきます。
Img_20160227_094133
やばい。。美味しい。。。笑
ニンジン、桑の若芽、フェンネルの甘みがベストマッチ!

そして、やっぱり、
Img_20160227_093440
麦心ゆきちゃんの宇宙パン(ハイジのパン)をスライスしてカリカリに焼いてサラダのせオープンサンド。

今回はビーガン(そしてオリーブオイルと胡椒以外は全部島産)にしたけど、ブルーチーズがめっちゃ合うはず!
ブルーチーズを入れたら胡桃も入れないとね(^^)

【効能メモ】
☆フェンネルは利尿・発汗作用あり。沖縄の畑では一年中収穫できます。
☆パクチーは言わずと知れた重金属の排出のデトックス王!
☆桑の若葉はカルシウムたっぷり!
☆ボリジ(青い花)は地中海沿岸原産のハーブ。まったくクセがなくてほんの少し酸っぱくてさわやか〜な味。ミネラル豊富、副腎を強化して血液浄化によいそう。
Img_20160222_093717
このブルーはマドンナブルーといって聖母マリアの衣装を描くときにこの花の色を見本にしたそう。葉っぱも茎も産毛で覆われていてほわほわしててかわいらしい♡
今日も島の恵みに感謝。

« 満月の瞑想 | トップページ | 寝たままの瞑想 »

久米島/食」カテゴリの記事

コメント

きれいなハーブさんたちですね~(ღˇᴗˇ)。o♡

ボリジの花 色も形も 大好きです~♬

うちのベランダでは数株 葉っぱを大きく広げて、「はーるよ こい!」 と 花芽がじ~っと 地表で待機してます。

あまりにも葉っぱが大きく勢いがよすぎるので、 先日 数枚の若葉を湯がいて食してみました。

ざらざら手触りなのに、くせなく 自然の甘さあり! ますます ボリジファンになりました。

アカショービンさん!
葉っぱがそんなに大きくなるんですね!きっとアカショービンさんが愛いっぱいで育ててるから♡
そうそう、毛は気にならないですよね。
きっときれいな花がいっぱい咲いてくれると思います♡
お花は、白ワインに浮かべると色が赤くなるそうです。
この季節、まだ白ワイン飲む気にならないですが、、あったかくなったら試してみますね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 満月の瞑想 | トップページ | 寝たままの瞑想 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ