« 山里のゆんたく市場 | トップページ | beautiful »

謝名堂のウスデーク

前に新聞で記事を見て、是非見てみたかった謝名堂のウスデークの踊りがシンポジウムで披露されました。
120年間途絶えていたものを復活させたそうです。
歌の踊りも衣装も全部・・・大変な作業だったに違いないと想像にあまりあります。。

Img_20160212_181557_1

字の女性たちが、輪になって歌いながら踊る姿が、とてもとても柔らかでおおらかで女性的でそして清楚で。豊かだなああと魅入られました。
衣装の色使いもデザインも、そしてメークも上品。
奉納される神様もさぞや嬉しかろう。
これを見た旦那様は惚れなおさずにはいられんはず!
Img_20160212_182709
島の女性たちのやさしさと可愛らしさが際立って、女性っていいなあと改めて感じさせてもらいました。
私は、ベリーダンスのようなアグレッシブなものにそれほどセクシーさを感じないけど、沖縄の踊りの、控えめで肌の露出もなく楚々とした感じにすごく女性性を感じるなあ。やわらかさと可愛らしさ、そして日々の暮らしのさまざまな行いや感情をベースがあってのハレに心身の清らかさを感じるからかな。
健やかさと清らかさは色っぽさに不可欠!(私の持論(笑)

復活に尽力されたみなさん、踊りを続けてらっしゃる皆さんすばらしい。
いや〜美しかった。眼福に与りました。感謝♡

« 山里のゆんたく市場 | トップページ | beautiful »

久米島/暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山里のゆんたく市場 | トップページ | beautiful »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ