« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

寝たままの瞑想

ヨガブログにアップしました。
ご興味のあるかたどうぞ〜♪

https://yoga-with-naomi.amebaownd.com/

やっと春がきた!って感じの光あふれる一日でしたね。
根っこだけ残して刈ったアップルミントもにょきにょき伸びてきた〜
Img_20160228_090933_2

春のデトックスサラダ

今日のサラダはビーガングリーンサラダ♪

Img_20160227_092222
・山里ゆんたく市場のレタス、島ニンジン(黄緑色)
・庭のフェンネル、パクチー、野蒜、桑の若葉
・自家採取のフェンネルの種
・そして、オオタさんのハーブ園のボリジ!(青色の花)

1)島ニンジンをスライサーで麺みたいにスライスして、
刻んだ野蒜・リンゴ酢・ハチミツ・オリーブオイル・新月のお塩少々、胡椒たっぷり・フェンネルの種でマリネする。
※もしあったらシークワーサーなどの柑橘絞っていれたら最高。
2)大皿に洗った葉っぱたち、島ニンジンのマリネ、ボリジの花を盛る。以上!

ぐしゃぐしゃに混ぜていただきます。
Img_20160227_094133
やばい。。美味しい。。。笑
ニンジン、桑の若芽、フェンネルの甘みがベストマッチ!

そして、やっぱり、
Img_20160227_093440
麦心ゆきちゃんの宇宙パン(ハイジのパン)をスライスしてカリカリに焼いてサラダのせオープンサンド。

今回はビーガン(そしてオリーブオイルと胡椒以外は全部島産)にしたけど、ブルーチーズがめっちゃ合うはず!
ブルーチーズを入れたら胡桃も入れないとね(^^)

【効能メモ】
☆フェンネルは利尿・発汗作用あり。沖縄の畑では一年中収穫できます。
☆パクチーは言わずと知れた重金属の排出のデトックス王!
☆桑の若葉はカルシウムたっぷり!
☆ボリジ(青い花)は地中海沿岸原産のハーブ。まったくクセがなくてほんの少し酸っぱくてさわやか〜な味。ミネラル豊富、副腎を強化して血液浄化によいそう。
Img_20160222_093717
このブルーはマドンナブルーといって聖母マリアの衣装を描くときにこの花の色を見本にしたそう。葉っぱも茎も産毛で覆われていてほわほわしててかわいらしい♡
今日も島の恵みに感謝。

満月の瞑想

ヨガブログのほうにアップしました。

瞑想にご興味あるかたへちょこっと参考になるといいな。

まや〜天国

今夜は月がとーっても綺麗!!!

今日はあっちこち出かけた先で大好きな人たちに偶然出会ってめっちゃおもろかった!

宇江城のひろこさんのカフェ城(またの名をガーデンまや〜カフェ (^^))で美味しいランチ、待ってる間に外に出たら、マヤ〜たちがこの世の天国みたいにひなたぼっこ。
Img_20160221_115003
板マヤ〜
Img_20160221_115024
なにやら丸いものに入ってると思ったら、ざる!
Img_20160221_115119
それにしても気持ちよさそう。
Img_20160221_115132
ピッタリサイズのざるマヤ〜(笑)
Img_20160221_115215
草まや〜
(おまけ)
Img_20160221_143700
マーラーカオが食べたくなったので材料混ぜて炊飯器で作ってみた。
重曹がちゃんと混ざってなかったのか断面がアリの巣みたいになってもうた。
じーまーの黒砂糖を豆乳で煮詰めてソースにしたら美味しかった!!!
ピンクの花は庭のカタバミ。ほんのり酸っぱくていいアクセント。
豆腐クリームを添えたらすごく合いそう。
今日も穏やかな一日、島の自然とみなさんに感謝♡

ヨガブログつくりました!

いつも来て下さってありがとうございます。

今年になってヨガに関する記事が増え、内容もヨガおたくっぽく(笑)なってきておりますので、別にブログを作りました。

https://yoga-with-naomi.amebaownd.com/

ヨガのクラスのスケジュール変更、おやすみ、内容などもまめに投稿するので、こちらをチェックお願いします!
(検索で新しいブログがまだ出てこないのでこちらに何度かポストします)

このマイラさんブログは2005年に始めたのでもう11年目になります。
暮らしのことなどは、変わらずこちらに書いていきますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

オオタさんの農園(楽園)♪

前に何度かこっそり侵入させてもらったオオタさんの畑に、今日は予約入れて(^^)襲撃してきました♪

私、けっこういろんなハーブ知ってると思ってたけどまだまだ知らないものがあってそして沖縄久米島の在来薬草もたくさん植えられてるの!!!
Img_20160218_085255
名前を忘れてしまった。。沖縄の薬草ハーブ。かなりクセあるけどいい香り♪
Img_20160218_084930
紫色のえんどう豆。初めてみた!
Img_20160218_081444
ぷりっぷりのトマト。身が厚くてむちむち♪
Img_20160218_085527
なんと、エンダイブとトレヴィス!!!いただいてしまった!トレヴィスはチコリの仲間なのね.知らなかった。。美しい!!!
Img_20160218_202825_2
木曜ヨガ、今日も楽しく気持ちよく終わって帰ってウキウキしながらサラダにしていただきました。

ポーチドエッグのせ、庭のノビル(野蒜)&パルミジャーノ&オリーブオイル&岩塩のドレッシングで。
野菜がめっちゃ生き生き!
Img_20160218_203941_1
麦心ゆきちゃんの宇宙サットヴァパンに乗せてオープンサンド、宇宙パンと宇宙畑のコラボ。やばい美味しくて叫んだー(笑

これでコッコちゃんを飼って卵をいただき、小麦育て、オリーブはちょっと難しいみたいだから菜種油とったら完全自給自足だわ完璧!(妄想。。)

ちなみに野蒜はこちら↓
Img_20160217_171507
ゆきちゃんに教えてもらったんだけど、庭を見てみたらあちこちに生えてた。
葉っぱが細ーいワケギみたいで、今の時期は柔らかいので葉っぱいただきます。ネギにほんの少しニラの風味もあって、サラダにもお味噌汁にもスープのトッピングにも最高♪

今日も豊でしあわせな一日をありがとうございました♡

だるま山

Img_4068

この寒暖差で、今年は桜も迷いながら咲いてるって感じでまだ満開ではありません。
けど今がいちばん見頃かな。。
Img_4096
あったかかった1月に早々に咲いた桜はもうサクランボの赤ちゃんに。
Img_4089
やっぱりきれいだなー♡
薄いピンク濃いピンクいろいろあるピンク、ぜーんぶ好き♡♡♡
Img_4124
ちょこっと森に入ったら木漏れ日がとてもきれいでした。
自然に深呼吸になります。
海もいいけど森もいいね〜♪

学ぶ人

今日はお花見しましょ〜という予定だったけど、予定変更で超久しぶりにマリ子さんちにお邪魔。
ひで子さんが桜の下で野点の用意をして下さっていたので、贅沢抹茶を入れていただき、ゆんたくとまらない(笑

つくづく、人には「学ぶ人」と「学ばない人」の2種類に別れるなあと。

学ぶひとは歳を重ねてどんどんお肌もピカピカになっていくし、学ばないひとはどんどんくすんでゆくか体が膨らんでゆく。
ピカピカの人は、無農薬野菜を自分で育てたり、きちんと食事を手作りして、添加物が極力入っていない食材、そしてちゃんと発酵した調味料、いい油を使ってる。
ありがたいことに仲良くさせていただいている方たちが、そういう方たちなので、暮らしのお話を聞かせてもらえるのがほんっと楽しい。
ある程度年齢がいくと調子の悪いところとか病気の話が多くなるみたいだけど、ここではどれだけ調子がいいか自慢になる(笑 
好奇心いっぱいで学ぶ心の人たちは体も自然で健康。ちゃんと、体が自然の一部だってことをわかってる。

そして、夕ご飯までご馳走になってしまった。。。
ぜんぶ、マリ子さん畑で作った野菜たち。マリ子さんは那覇へ薬膳も勉強しに行っているし前からお味噌やお漬け物は自分で作っているし見習うことたくさん!まだまだ自分は中途半端だなあ。
感動したのが、魚がたくさん穫れたときにフライしておいたその魚を出汁にしたお味噌汁。マネはできなさそうだけど、美味しかった!こんな食事が毎日食べられたらしあわせだなあ。

Img_20160216_191738

もう久米島に18回も来てるさえさんも、すごく久しぶりに会ったけど頬がピカピカ。

お肉も乳製品も食べない、大豆タンパクも少し、食事は午前10時頃と夕方5時頃に少なめで一日2食。朝5時には便意で目がさめるそう。

そうそう、私もインドでそういう食生活のときは同じだった!

年寄りは肉を食べないといけないとか3食しっかり食べないといけないとか、判で押したような画一的な栄養学を説いている肌ツヤの悪い人たちを見かけるけど、いちばん大事なのは、自分の体にあうものあわないもの必要なもの不必要なものを感じる力のはず。

「学ぶ人」は、他人のお仕着せの知識ではなく、ちゃんと自分で考え自分を感じる力がある人でもある。

beautiful


“Aloha Ke Akua” Lyrics Nahko Bear (Medicine for the People)
Lend your ears, lend your hands, Lend your movement, anything you can. Come to teach, come to be taught. Come in the likeness in the image of God. Cause, you can be like that. With all that humbleness, and all that respect. All of the power invested in me, be it hard to love my enemies. All of the black bags over the heads of the dead and dying. The more I understand about the human race, the less I comprehend about our purpose and place and maybe if there was a clearer line the curiosity would satisfy. Time based prophecies that kept me from living, in the moment I am struggling to trust the divinity of all the guides and what the hell they have planned for us. I cry for the creatures who get left behind but everything will change in a blink of an eye and if you wish to survive, you will find the guide inside. I go back and forth every single day, the clarity it comes to me in a choppy way, as the feelings and the places and the seasons change, the galaxies remain. Energy fields pullin’ up out of this space. The angels that are a couple to the spiritual waste. The hate that gets me distant from my spiritual pace. Ten fold the manna when the planets are in place, in polar alignment. We’re on assignment. Bodies on consignment. Return them to the circus. And what is the purpose? What is the purpose and would you believe it? Would you believe it if you knew what you were for and how you became so in form? Bodies of info performing such miracles. I am a miracle made up of particles and in this existence, I’ll stay persistent, and I’ll make a difference and I will have lived it. Aloha, Aloha Ke Akua, Ke Akua, Aloha, Aloha, Kuleana, Kuleana. Each day that I wake, I will praise, I will praise. Each day that I wake, I give thanks, I give thanks. Each day that I wake, I will praise, I will praise. Each day that I wake, I give thanks, I give thanks. And the day that I don’t wake up and transcend the holy make-up, I am capable, I am powerful. And the day that I don’t wake up and transcend the holy makeup, I am on my way to a different place…. I’m not a leader, just a creature, seeking the features of a teacher. Whether you follow or whether you lead All mysterious ways of nature and I’m into it. Changing management. And there are various ways to conquer this monotonous metropolis, my stubbornness is bottomless, my fearlessness is talking shit and I’m wide awake and I’m taking names. I am not a leader, just a creature. Seeking the features of a teacher. Whether you follow or whether you lead All mysterious ways of nature and I’m into it. I’m into it. Changing management. And there are various ways to conquer this monotonous metropolis, my stubbornness is bottomless, my fearlessness is talking shit and I am wide awake. And I’m taking names. And there are various ways to conquer this monotonous metropolis, my stubbornness is bottomless, my fearlessness is talking shit, and I’m wide awake and I’m taking names. Do you speak to me like you speak to God? All of the love and understanding between the father and the son? Do you believe in the perfectness of where you are? These are my people, these are my children, this is the land that I would fight for. My solidarity is telling me to patiently be moving the musical medicine around the planet in a hurry, Cuz there’s no time to waste. Got to wake up the people time to stand up and say, we know what we are for and how we became so in form. Bodies of info, performing such miracles. I am a miracle, made up of particles and in this existence, I’ll stay persistent and I’ll make a difference and I will have lived it. …….. Aloha, Aloha Ke Akua, Ke Akua, Aloha, Aloha, Kuleana, Kuleana. Each day that I wake, I will praise, I will praise. Each day that I wake, I give thanks, I give thanks. Each day that I wake, I will praise, I will praise. Each day that I wake, I give thanks, I give thanks. And the day that I don’t wake up and transcend the holy make-up, I am capable, Hm that’s right, I am powerful. And the day that I don’t wake up and transcend the holy make-up, I am on my way to a different place! Aloha, Aloha Ke Akua, Ke Akua, Aloha, Aloha, Kuleana, Kuleana.

謝名堂のウスデーク

前に新聞で記事を見て、是非見てみたかった謝名堂のウスデークの踊りがシンポジウムで披露されました。
120年間途絶えていたものを復活させたそうです。
歌の踊りも衣装も全部・・・大変な作業だったに違いないと想像にあまりあります。。

Img_20160212_181557_1

字の女性たちが、輪になって歌いながら踊る姿が、とてもとても柔らかでおおらかで女性的でそして清楚で。豊かだなああと魅入られました。
衣装の色使いもデザインも、そしてメークも上品。
奉納される神様もさぞや嬉しかろう。
これを見た旦那様は惚れなおさずにはいられんはず!
Img_20160212_182709
島の女性たちのやさしさと可愛らしさが際立って、女性っていいなあと改めて感じさせてもらいました。
私は、ベリーダンスのようなアグレッシブなものにそれほどセクシーさを感じないけど、沖縄の踊りの、控えめで肌の露出もなく楚々とした感じにすごく女性性を感じるなあ。やわらかさと可愛らしさ、そして日々の暮らしのさまざまな行いや感情をベースがあってのハレに心身の清らかさを感じるからかな。
健やかさと清らかさは色っぽさに不可欠!(私の持論(笑)

復活に尽力されたみなさん、踊りを続けてらっしゃる皆さんすばらしい。
いや〜美しかった。眼福に与りました。感謝♡

山里のゆんたく市場

Img_20160213_153948

工事をしていて無人販売していた山里のゆんたく市場が昨日オープンしました。
どんなんなってるのかな〜?と思って行ったら、野菜のほかにも、おみやげになる久米島産品や日曜品、島ぞうりまで!置いてありました。字の商店的な感じ。
Img_20160213_154046
紙に手書きでのお名前と野菜たち。
お目当ての吉本さんの無農薬野菜は、吉本さんが海外のため少しの間おやすみ。
Img_20160213_154102
穫れたはいいがどこで売ったらいいのかわからなかった方の野菜や少ししか穫れないから売ろうとは思わなかった野菜たちもこうやって並べられていろんな人の手に渡る場ができたってすばらしい。
レジのおばちゃんと、ちょこっとゆんたくも楽しい♪
外にベンチがあってめっちゃ見晴らしがいいのでゆっくり休憩もいいな。
Img_20160213_155832_2
元気なニンジン!早速ジュースにしていただきました。美味しい〜♪

ああなんて気持ちのいい日なんでしょう。

あったかくて風が心地よくてがじゃんもアーサ虫もまだいなくて(笑

太陽に感謝し、何も考えず、ただただしあわせを感じる午後。
Img_20160210_160326
ぼんやりしてると自然に言葉が消えてゆき、ハートの至福で満たされます。

宇宙ぱん

Img_20160210_165946

妖精麦心ゆきちゃんのパンがますます美味しくなっているのだ。
ピュアでとってもきれいな食べ物!
まさにサットヴァ(純質)なパン。まったく重さがないの!
ピュアなエキストラヴァージンオイルをつけて食べるとサットヴァ×サットヴァでなんじゃこりゃ〜!(笑)な清々しさ。
あ、ちなみにオリーブオイルは硫酸銅を使った偽物が出回っているみたいなのでちょっと高くてもビンに入った本物をおすすめします。ドラモリで何種類か売ってて、ギリシャのフレッシュ絞りのが美味しい♪

この美味しさの秘密は、きっと酵母さんたちが高い次元からワープしてきているからに違いない!(笑
Img_20160210_165840
今日のパンの酵母さんは、M58星雲から連れてきてもらいました。どこや?
遠い宇宙からではなくて、古代からワープしてきたように見えなくも、ない(笑

サットヴァな食べ物をいただくと、心も体もサットヴァの質が大きくなってほんとうの自分がみえやすくなるのです。

今日の夕陽

Img_20160209_175517

ダブル太陽!
Img_20160209_181637
刻々と変わる空と海の色にみとれっぱなし。
Img_20160209_181650
まんまるで大きな大きな夕陽。
下辺が水平線に触れるといっそう大きく見え、
Img_20160209_182030
写真だとオレンジだけど、実際はもっと淡いピンクがかった色。
もしかしたらグリーンフラッシュが見えるかな?と思ったけど、何事もなくすっと沈んでいきました。
とても静かで美しい時。

ちなみに北カリフォルニアのエサレンで見たグリーンフラッシュは10秒くらいグリーンがゆらゆらとしかし力強く光を放ってそれはそれは美しいものでした。
でも、それ見えなくてもじゅうぶんすぎるくらいきれいで感動するな〜。

不法投棄の谷

久々に晴れ!!!
眩しい太陽の光浴びながらアーラ林道へ。桜は6分くらい咲きかな。。濃いピンクがきれい!
そして、お花見へ・・・ではなく、ゴミ拾いのお手伝いです。

Img_20160209_145116

周辺は海が遠くに望め、濃い森が見渡せるものすごくいい景色。
ところが、、
Img_20160209_144416
林道から外れた細い農道を進んでいくと、すでに拾われたゴミが山積み。
この廃棄物処理場なみのゴミ、いったいどこから拾われたかというと、
Img_20160209_144330
農道の脇の斜面から草むらの中へ雪崩のように捨てられていたもの。
しかも数十年にわたって不法投棄の常習場所になっているらしく、積もり積もった廃棄物が人の背の高さ以上に積もっていました。
Img_20160209_144903
しっかり「不法投棄は犯罪です」の看板が。。
Img_20160209_144647
捨てられているのは、冷蔵庫やテレビなどの家電のみならず大物はバイク、台所のシンク、そして農薬や肥料の使いかけや袋、大量のビールやジュースのカン、ペットボトル、ビン、プラスチックのカゴ類、発砲スチロール、そしてカップラーメンのカップにお菓子の袋、赤ちゃん用のオムツ、大量のタバコの吸い殻、弁当容器、薬の処方箋まで・・・つい最近捨てられたありとあらゆる一般ゴミ。。それも袋にまとめて入れられて捨てられてる。
一般ゴミなんて、家の前のゴミ収集場所に置けばいいだけのものをわざわざここまで持ってきてなぜ捨てる???
町指定ゴミ袋を買うのがもったいない???
これもまだまだ氷山の一角。
こんな場所が島にはまだまだ他にも。
Img_20160209_145148
この大量ゴミが腐って金属がサビて有害物質がしみ出し雨水とともに多くの生き物たちの住む谷へ海へと流れていく。
人目につかなければ何をやってもいいとか、目に見えなければかまわないとか、そんな考えで捨てるのだろうか。
もちろん、ここまでひどい不法投棄はごく一部の人がやることなのだろうけれど、
目に見える道端や海岸にもカンやペットボトルや菓子袋がよくポイ捨てされていて、捨てる人の数はそんなに少なくはないんじゃないかと思うほどあちこちにある。
去年だったかな、、本土の大学の陸上部が合宿に来て、部員さんたちがホタルドームのまわりの道端のゴミ拾いをやっていて、手に持った透明な袋にはカンやペットボトルがいっぱい入っているのを見てほんとに申し訳なく思った。
せめてポイ捨てのゴミをなくすことはできないのかな。。

話はそれたけど、不法投棄の問題は、もちろん久米島だけではなく日本中であることなんだろうけど、なんとも愚かで悲しい現実でもある。

島では、お祭りや観光行事や娯楽的なことにはたくさんの人が集まり力を入れるけれど、こういった環境問題に関心をもって実際に行動する人たちのなんと少ないことか。しかも行政は民間しかもボランティアまかせ。

「海きれい!楽しい!」もよいけれど、自然から搾取するばかり汚すばかりって、すごくかっこわるい。楽しみたいのであればきれいに保っていかなくてはいけない。
きれいな海、クメジマボタルをウリにするのであれば、こういった取り組みがもっと評価されていいんじゃないかといつも思う。
そうすれば島はもっとよい島になってそこに魅力を感じた人が移り住むかずっとここに住みたいと思う人が増えるんじゃないのかな。少なくとも私はそう思う。

10年後の自分?

旧暦の新年が開けた今、10年後の自分は今何をしているのか想像してみようかな。

その前に10年前の自分・・・鎌倉に住んで東京でテレビ番組作ることに集中してたから、10年後にまさかまさか沖縄久米島に住んでヨガのクラスやってインドに修行行ってエサレンやってラジオでしゃべって・・・ひとつも想像だにしていなかった!でもちゃんとやってきたことがみんな繋がって今がある。そしてこんなに心が楽こんなにも重荷が減っていくなんて、、いや〜人生っておもしろい。そう考えると10年て短いかなと思うけどけっこう長いんだなあ。
なので、10年後に自分が何をやってるかなんて想像はムダ?でも、おそらく、ヨガとエサレンを軸としたボディーワークはずっと続けていたいと、少なくとも今は思う。
そして、何をしているにせよ、心を澄ませてハート(真我)の中にいつもいられるようになっていられますように。
あ、それから60歳になってもサーフィンやっていたい!できればビキニで(笑

旧暦新年あけましておめでとうございます。

新しい年明けが新月の日というのはなんとも清々しい。

1月のヨガは、ゆっくり深く肋骨を内側から開いて呼吸を深めることをメインにやってきました。
春の気配とともに、冬の間に溜めたいらないものを排出する身体の働きが活発になってきたので、先週の立春からめいっぱい動いて汗流してます。
そして今日は立位・座位のツイストをたくさん入れて内臓(特に肝臓、脾臓)を絞ってフレッシュな血液を大量に流して春のデトックスを促進です。
動いて汗かいてあったまって、みんなの顔がピンクになると、ほんっと女性って愛らしいなああ〜なんて邪心とともに幸せ感じさせていただいております(笑
Img_20160116_173505
久しぶりに太陽が顔を出してくれた本日。
夕陽が、太陽ってこんなに大きいのかというくらい特別に大きくて美しかった!(スマホ持ってなかったんで写真なし。。)

新月

キリっとした新月のお塩をまぶして塩おむすび。

Img_20160203_092945

初女さんのおむすびの作り方に、おむすびは呼吸しているからラップで包まないと書いてあったのでそれを読んで以来、つつむのは布です。
時間がたってもお米ひとつぶひとつぶが元気で美味しい♡

長距離弾道ミサイルじゃなくて衛星ロケット

なんだかなあ。
朝、町内放送があったので何かと思ったら、北朝鮮からミサイルが沖縄方面へ発射されたと。
前もそうだけど、日本のマスコミは『長距離ミサイル』『弾道ミサイル』なんて表現してるけど、弾道積んでるって誰が言ってるの?官邸?防衛相?
おまけに軌道が南だから沖縄に向けて発射されたって。
BBC, Guardian, AFP, Al Jajira, Time, Washintonpost... 海外のメディアでミサイルなんて書いてるのひとつもないし。全部、long-range rocket(長距離ロケット)だし。んで、10分後には衛星として軌道に乗ったと。

おりしも宮古島に自衛隊のPAC3(これじゃあ迎撃できない)が到着したばかり。
そして、発射のニュースの数時間後には、韓国がPAC2では迎撃できなからアメリカのMDミサイル迎撃システムを導入する交渉に入ったと。日本もPAC3で大金使った挙げ句に、今後は韓国と同じようにアメリカのMD配備するって言い出すんだろうなあ。安倍首相曰く「国民から吸い取ったものでございますから」な税金はますます防衛費(軍事費)に使われていくんだろう。それ以前にちゃんと外交してほしいもんだ。

ワシントンポストの記事の中国のコメントが至極ごもっとも。
Amid criticism and condemnation, what should be borne in mind is that negotiations are the only viable solution to the predicament on the Korean Peninsula
朝鮮半島の状況では、激しい非難や批判の最中において、交渉が唯一の有効な解決方法であると心しておかなくてはいけない。

方や、日本では、国家安全保障会議の閣僚会合の画像を首相が公開したって。これ、もう緊急事態条項(非常時に内閣が何をやってもいい)が通過した予行演習みたいな感じ。そもそもNSCの夏の参院選で自公が勝ったらこんなメンツに基本的人権剥奪されちゃうのかあ感。そんなん絶対にイヤだ。

それから、最近では、清原逮捕のニュースで大騒ぎのときにTPP調印。おまけにNZへ署名に行った自民党議員は「TPPは国家主権の放棄、断固反対!」と公言してたのに堂々と和服で署名って。。

ウソ騙し脅しなんでもありの日本の政治。安倍自民になってから特に酷い。
人は恐怖で簡単に操ることができる。

元ナチス高官曰く「国民は戦争を望まない。しかし決めるのは指導者で、国民を引きずり込むのは実に簡単だ。外国に攻撃されると言えばよい。それでも戦争に反対する者を、愛国心がないと批判すればよい」

一日の終わり、
きれいなものを見たり、
好きな本を読んだり、
好きな人におやすみを言って目を閉じる。

H5

Photo:Jeffrey Mallin

世の中、特に今の日本の政治はおかしいことだらけだけど、眠りにつく前は美しいものを見て眠るのだ。

立春

今日は立春。

長い冬に溜め込んだ物に感謝しながらわくわくしながら、いらないものは手放しながら螺旋を上へ昇っていく感じ。

8日の新月に向けていっそう軽くなっていけそう。
今日の夕方のヨガのクラスもいっぱい動いて無心になって汗かいていこう。

H4

久米島では太陽がなかなか顔を出してくれないので、ハワイの友人が送ってくれた夕陽の写真。きれいだなあああ。

photo by Jeffery Mallin

「いのちの移し替え」

「調理の間はいつも意識を集中させていないと、食材のいのちと心を通わせることができないですね。例えば野菜を茹でている時、火のそばを離れずじっと見ていると、野菜が大地に生きていた時より鮮やかな緑に輝く瞬間があります。
その時、茎を見ると透き通っています。その状態をとどめるために、すぐに火を止めて水で冷します。
透明になった時に火を止めるとおいしくて、体の隅々まで血が通うお料理ができるんです。
素材の味が残っているだけでなく、味が染み込みやすい時でもあるんですね。
野菜がなぜ透き通るかといえば、野菜のいのちが私たちのいのちと1つになるために、生まれ変わる瞬間だからです。私はそれを「いのちの移し替えの瞬間」と呼んでるの。
蚕(かいこ)がさなぎに変わる時も、最後の段階で一瞬、透明になるといいます。
焼き物も同じで、今まで土だったものが焼き物として生まれ変わる瞬間に、窯の中で透き通り、全く見えなくなるそうです。
いのちが生まれ変わったり、いのちといのちが1つになる瞬間に、すべてが透き通るのかもしれませんね。
透き通るということは、人生においても大切だと思いますね。心を透き通らせて脱皮し、また透き通らせて脱皮するというふうに成長し続けることが、生きている間の課題ではないでしょうか」

「食事したりすることが『生きる』そのものだと私は思っています。茹でるとか、切るとか、味付けするとかって、どこ1つ、おろそかにしてもおいしいものはできないし、大切にしなければできないので、『調理すること』が『生きる姿』そのものだと思うんですよね。
ごはん炊くのだって、米の研ぎ方とか、スイッチの入れる時間とか、もちろん水加減、できた時のほぐし方、よそい方、ご飯1粒ひとつぶが呼吸できるようにって。
食べてみて初めて見えない何かを感じてくれるんですね」

佐藤初女さんが天に召されたんですね。
映像と本でしか拝見していませんがとても大切なことを教えていただきました。
祈りとともに、合掌。

苦悩から抜け出すこと

ヨガスートラ(とそれを補足するバガヴァッド・キーター)って、すごく納得させられる心理学でもあったりして、心のクセや仕組がシステマチックに説明されています。ただし使われてる言語がサンスクリット語で極力装飾を排した俳句みたいな様式なので、その人の学び具合や人生経験でいろんな理解ができます。

ヨガの勉強で主に何をやっているかというと、この理解なのであります。そしてこれは人生のあらゆることに深く関わっているので学びは尽きないし時間はかかるし言葉の理解と表現は難しいし、、、でもおもしろいんだなあ。

Img_20151207_120618

嘘を手放しなさい。
惨めな苦しみから自由となるのです。
嘘と無知とは縁を切りなさい。
そうすれば、もう憎しみを抱くことはありません。
そこに残るのは、永遠の真実と愛への穏やかな道程だけです。

〜 "White Roses" The Mother
オーロヴィルを創ったマザーの往復書簡の一節です。

これは、この部分だけ一読してもよくわからないかもしれないけれど、ヨガスートラの中にある教えの中でもっとも重要なもののひとつで、人が表面的な人生を送ったり苦悩に陥る構造を知ることで理解ができます。
『嘘』というのは『間違った認識』でもあり、自分自身に対する不誠実さや不正直さでもあります。

ヨガスートラでは、
人々に訪れる苦しみ・悩み・痛みは、
・虚と実を取り違える『間違った認識』が根っことなり、
・その根からエゴ(心のはたらきを真我(ほんとうの自分)だと勘違いすることによる間違った自我意識)が育って幹となり、
・その幹から執着、嫌悪憎しみ、不安やおそれが枝葉となって派生してくる
という構造を示しています。

なので、枝葉として出てくる苦悩を消すためには、それひとつにとらわれずに、その元となる『間違った認識』をなくさなくてはいけません。

『間違った認識』(=無知)とは、一時的なものを永遠なものと、不浄なものを清浄なものと、苦痛なものを快適なものと、我でないものを我とみなしてしまうこと(スートラⅡ−5)

ここの、“我でなものを我とみなしてしまうこと”という一節が重要です。
「私は悲しい」というとき、悲しいと言っているのは「私の心」であってほんとうの私ではありません。「私は病気です」というとき、病気なのは「私の身体」であってほんとうの私ではありません。

ほんとうの自分とは、その人の真ん中にある真我です。
この記事のパンチャマヤコーシャのところを参考にしてね。

傷ついたり悩んだり苦しんだりしているのは心の働きで、真ん中に鎮座している真我はただ静かにただそこに在ります。あるんです。実在しているんです。真の純粋な存在として。(うー、これはそうとしか言えない。。)
ほんとうの自分(真我)は決して傷ついたり侵されたりすることはないのに、心のはたらきをほんとうの自分と勘違いしてしまっていることが苦悩の原因なのです。

学生の頃、なぜ自分は生まれてきたんだろうと(家族的な悩みや現実的な暮らしの悩みがあったわけではなく、もっと深いとことの本質が見えないことの苦悩です、、)毎日膝をかかえて苦しんでいた時期がありました。今から思えば、頭で考えたり心で感じることだけで堂々巡りしていたわけで、そりゃあ答えも出なけりゃ悩むわなあ。さておき、

また、真我は、真我の外を覆う心を通して世界をみているので、心が間違った認識をもっていたりざわついていたりするとそれが曇りや濁りとなって真我が外の世界を澄んだ目で見られなくなってしまいます。

その曇りや濁りをとりのぞこうというのがヨガです。
アサナや呼吸や感覚のコントロール、瞑想で心を静かに澄ませ、真我がそのものの目で純粋に世界をみられるようにそして外の世界の真実と境目がなくなることをめざしています。常にね。

現実の世界を生きているといろんなことが起こるし感情も動くし身体も変化します。けれど何ものにも侵されない静寂を自分の中に常に感じていたら、そういった変化もこの地球で身体と心をもつ醍醐味だと感じられるんじゃないかと思います。
生きてるって、なんておもしろいんだ!

ちなみに、エサレンではクライアントさんの本質とつながりなさいと教えられてきたけどそれって真我なんだろうな。それができると、自我のない、生まれたばかりの赤ちゃんのときの真っ白な感覚を思い出します。

Img_20151130_111428

Img_20151130_111437
耐え難いほどの、狭く身動きのとれない
窒息ぎりぎりの意識不明の底辺から、
突如わたしは
全能の広大な泉へと掬い上げられた。
それは、形もなく無限で、新しい世界の種子たちとともにうち震えていた。
〜The Mother @Auroville

2月!

もう2月。といっても特に大きな変化はなく。
月曜はヨガが2クラス。
皆さんがいいエネルギーをもってきてくださる空間は、プラナの流れがダイナミック。気付きもいっぱい。汗もかいて、やっぱりクラスは楽しいな。
わざわざ時間をつくって来てくださる皆さんに今日も感謝いっぱい。

なんか、ヨガのクラスはもうやってないみたいな噂が流れたようで。。
ちゃんとやってますよー(^^)
大きな宿題がやっと終わったので、そろそろ新しいポスター作らねば。。
Img_20151023_174043

太陽が恋しい今年の冬。やっと明後日から晴れてくれそう。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ