« | トップページ | ほんとうの自分(真我)って? »

Img_20141125_164058

You have to grow from the inside out. None can teach you, none can make you spiritual. There is no other teacher but your own soul.
内側から成長しなさい。
他の誰も、あなたに教えることはできません。
他の誰も、あなたを神聖にすることはできません。
師は、あなた自身の魂なのです。

〜スワミ・ヴィヴェーカナンダ

これって、もろスターウオーズ最新作のフォース覚醒のシーンのベースになってる思想やん!と確信。今日はヴィヴェーカナンダ師の生誕祭だそうです。
ということで午後は師のギャーナヨーガを読んでるんだけど「あらゆるものの中の神」(神という言葉を使うと宗教的に聞こえるけどまったくそうではない)の章のヴェーダンタが言わんとしている、宇宙、世界の理解のもとでの’完全な至福’への説明があまりに納得で面白く、、、けど、かいつまんで書くことは到底無理ゆえ冒頭の一文を記すのみにて。。
これを理解してゆくと、とにかく心の中も持ち物も間違ったものはどんどん削ぎ落としてゆくことになるんだけど、世捨て人になるというのではなく、余計な物や間違った理解に振り回されない穏やかさの中で生きる意味と方法がわかってくるのであります。。。


« | トップページ | ほんとうの自分(真我)って? »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | ほんとうの自分(真我)って? »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ