« にゃんこの里親さんみつかりました 感謝です! | トップページ | Who am I ? »

手前味噌♡

かよちゃんが、もう日本では2箇所しかないという、天然麹菌を自家採取している麹を福井から仕入れてくれて、天然みそ作りに参加させてもらいました。

Img_20160130_090943

有機大豆を18時間浸水して3時間煮込んだのを湯気が出ているうちにつぶす。
マッシャーがないからビンで。楽しい。。。。
Img_20160130_104402
麦麹をまぜまぜしていい香り。そしてボールにする。楽しい。。
こぼれたのを口に入れてみると、すでに美味しい!(笑
Img_20160130_111506
さいごはぎゅうぎゅう瓶詰め。楽しい。。。。
どんなお味噌ができるかな〜
めっちゃ楽しみ!!!
自分で食べるものは自分で作る暮らし、しあわせだなあ。
Img_20160130_124438
灯台のほうに、冬の渡り鳥ヒシクイが来ているというので見に行ったら、5羽くらいがのんびり歩いていました。写真じゃ豆粒だけど、実物は大きくて美しかった。

« にゃんこの里親さんみつかりました 感謝です! | トップページ | Who am I ? »

久米島/暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« にゃんこの里親さんみつかりました 感謝です! | トップページ | Who am I ? »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ