« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

1ヶ月、あっという間

Img_20151128_200410
とにかく凝縮の学び、1ヶ月で3色ボールペン2本、使い切った。レフィルのインク詰め替えて使うなんて何十年ぶりかしらん。。

Img_20151127_184405
メンターの先生。いつもとびっきりの笑顔とやさしさと厳しさで接してくれます。

Received_1512921515675091
真ん中が朝のアサナクラスの先生。
彼のアサナは感動するほど美しいんだけど、その理由は、全身と心でヤマ・ニヤマを体現しているからだと気がついた。
ある朝のクラスの最後には心が澄みわたって底に沈んでいたものがクリアに見えて久々にシャバアサナで涙が流れた。

ヨガは経験して自分に落とし込んだたことしか伝えることができない。
日々、とにかくプラクティス(日本語では訓練かな〜)


元気です!

ここチェンナイは、なんと30年ぶりの大雨続きで洪水が続いてwifiが切れたままだったけどやっと復活!
とりあえず繋がってる間にアップします。
毎日、とても書ききれない濃い学びの日々、、ほんとに来られてよかった。。
今週は試験の週なので勉強にもどります。

Img_20151124_163044

Img_20151124_163034


パタンジャリん

Img_20151106_131059


ふつうの暮らし

今いるチェンナイは特に観光地でもなく、庶民の暮らしの中を垣間見させてもらって、ほっこり。

Img_20151106_070511
食材やさん。

Img_20151106_070447
野菜いろいろ。

Img_20151106_131616
キリスト教とヒンズー教がお隣さん。

Img_20151107_141424
アヒル軍団

Img_20151107_134531
七面鳥も。車もバイクもリクシャもいっぱい通る道なのに上手に堂々と横断してた 笑

Img_20151107_191231
夜、小さな寺院が、なにやらおめでたい感じ。

Img_20151107_191212
楽団演奏もあって、

Img_20151107_191437
結婚式でした。かわいいお嫁さん♡
お幸せに。


1週間

学校が始まって1週間、今日は初めての休日。
一日中、雨が激しくなったり止んだりなのでホテルに籠って宿題。
メンター含めて8人の先生が毎日、とても濃い授業をしてくれて一日に何度も感動してるけど、いざ、宿題で言葉にするとなるとなかなか進まず。。
同級生は世界中から集まった20人。十分な知識も心の持ち方も備わっているし、内側も満たされているだろうという人たちが多いんだけど、そういう人ほど謙虚で学びを続けているんだなぁと改めて思う。そして、それぞれの経験から話をしてくれる同級生たちからの学びもいっぱい。
昨日の朝のアサナクラスは身体感覚に集中して、メモをとりながらだったけど、最後は、今年この世から旅立った父が与えてくれたものの大きさを感じて涙が流れた。
先生の、あれこれ理屈を並べることなく、ただその存在でヤマとニヤマを体現しているという美しさがそれを感じさせてくれた気がする。

Img_20151106_063950_2
毎朝、そこにいる牛。

Img_20151106_063943
ゆるぎない存在感 笑

ヨガの学校、

はじまりました。
Img_20151101_110932
いろんな人がいろんなスタイルで教えている今のヨガ界だけど、原典のヨガスートラに基づいた教えを忠実に伝え続けている学校で根本を学びたく、ここに来ました。
たくさんのスタイル、ボディーワークを学んだ後でのここでの学びは、やっぱり原点は含蓄にみちていてすごいと思わせられる内容。
チャンティングの先生の響きはもう聴いてるだけで沁みる。。そして朝のアサナクラスの先生の美しさといったら!

Img_20151102_134218
アイアンガー氏やアシュタンガのパタビジョイス氏や、私の先生マークのグル、クリシュナマチャリア師。

Img_20151102_133744
HPの写真は、ヤシの葉っぱでつくられた小屋みたいなところが載せられてたけど、来てみてびっくり、すごい立派でピカピカに保たれてて清潔。

Img_20151102_140506
朝早くから夕方遅くまでびっしり、そして帰って復習も
あるのでしばらく更新できないかもですが、サンスクリット語と発音が強烈なインド英語に苦労しながらすごく充実した毎日送ってます(^-^)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ