« やちむんとクワン草とぱんとコーヒー | トップページ | ビーチでマッサージ »

タチジャミでビーチクリーン

さて、めずらしくいろいろ行動してる週末なのでどんどんアップしていくだ。

日曜の朝は、過酷な(笑)タチジャミのビーチクリーンに参加。
Img_20151004_085614
タチジャミへ降りる階段は、いつみても感動する景色。
Img_20151004_090057
一気に階段おりて、タチジャミのほうにずんずん行くよ。この植物たちの間を抜けてゆくこの道も大好き。
Img_20151004_092446
小さな子たちも一緒に、各々ゴミ袋を持って黙々とゴミ拾い。
大きなブイを拾ってくる子たちもいて、すんごい頑張ってた!
Img_20151004_092002
なんてきれいな光。
Img_20151004_092013
ペットボトルや空き缶や漁具やこまかいプラスチックに発泡スチロール。
有害物質が含まれているものも多くあって、破片をウミガメや海鳥たちが食べてしまって中毒や消化器を詰まらせたりして死んでしまう、人間たちの犠牲になるそんな生き物たちがほんの少しでも減ってほしい。
Img_20151004_093813
私は次の予定があるので、まだゴミ拾いを続けているみなさんより一足先に移動。
待っているのは、汗だく、地獄の階段上り。。
Img_20151004_101318
1人で持つのはこれが限界。
もっと人が集まってくれたら、階段をバケツリレーみたいにして、楽しくゴミ運びできるんだけどなああ。
このあと、参加したみなさんは、拾った大量のゴミを分別して記録作業になります。
主催のホタルの会のみなさんには、ほんっと、いつもいつも頭が下がる思いです。

« やちむんとクワン草とぱんとコーヒー | トップページ | ビーチでマッサージ »

久米島/暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やちむんとクワン草とぱんとコーヒー | トップページ | ビーチでマッサージ »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ