« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

土砂降り

Img_20151031_131118
チェンナイは今、雨。
昼間、土砂降りきた!
でも、みなさん、全身びしょ濡れになりながら気にしない様子。
道は排水悪いからあっという間に洪水。
しかし、この水には牛や犬のうんちや人のおしっこ(男の人、ふつーに道端で立ちションしてるよ~(>_<)しかもちんちんまる見え(-。-;)、そして人がぺっぺ吐き出したつばがブレンドされているのでできる限りぼっちゃんしたくない。。
スニーカー履いてたので、根性で回り道しながら濡れないで帰りましたの巻。我ながらよくやった。笑

さぁ、学校の予習せねば。

本物がもつ清潔さ。

Img_20151031_112706
ひたすら歩いてオーガニックの小さなお店へ。
さすがインド、アユルヴェーダのハーブもオイルもそしてよさげなスパイスもいっぱい!まだまだ知らないものだらけ。
Img_20151031_112750
清潔で値段も高くなくいいものが並んでてかなり長居してしまった。。

Img_20151031_152322
こっちで消費しきれるものを購入。
ひまし油とココナッツオイルは冷温圧搾のもの、さすがにフレッシュで香りもいいなぁ。
ひまし油は、今まで出会った中でいちばんいい!今日は5時間歩いて腰が痛くなったけど、このひまし油をぬったらギシギシした痛みがなくなってびっくり。
手前の黒いボールは、フラックスシードとタマリンドを練って固めたもの。滋味、おいしい。
それから初めて知ったchebuleという木の実のハチミツ漬け。ドーシャ、とくにヴァータを整え便秘に効き血をきれいにしてくれるそう。ぬちぐすい、薬師如来が手に持っている木の実らしい。でも、、不味い~(+д+) ガマンして1日一粒摂取してみようと思います。


このお店のオーガニック、気負いがなくて、それでいてきちんとしていて、素的。
ブランドのように余計な価値観が付加されてない自然さ。それでいて本物。
シンプルで清潔。
物でも人でもこういうのが好き。


しかもこのお店、地元の人がよく訪れてて回転もいいみたいで置いてあるものが作られてから時間が経ってない。
新鮮なものの生命力、そしてその土地のものの力ってやっぱり大きいなぁ。

ナンディさん

Img_20151031_100203
ヒンドゥー教では牛はナンディというシヴァ神の乗り物なので聖なる生き物。というより野良犬みたいに町で人とあたりまえに共存してる感じ。

Img_20151031_100128
「ん?」
Img_20151031_100101
「なあに?」

おわ~めっちゃ首が曲がった!
さすがシヴァ様の乗り物、あなどれん。

滞在

Img_20151031_150117_2
今回の滞在は、新市街のサービスアパートメントホテル。1泊2800円くらい。1ヶ月だと結構な金額になるけど、宿題もいっぱいでるし、やむなし。
一階はなんとモンテソーリのスクール(^-^)
Img_20151030_103401_2
部屋はエアコン、冷蔵庫つき、熱いお湯もでて快適。

Img_20151031_094412_3
近所は観光客ゼロ、地元の人たちの暮らしが感じられていい感じ。

Img_20151031_094646
ドーサ焼いてるおじちゃん。
薄いパリパリしたクレープみたいなのにココナッツとハーブのソースつけて食べるの美味しい♪

チェンナイ食べ物

Img_20151030_122438
歩き疲れたら、道沿いのこんな感じのとこで、
Img_20151030_122518
あまーいチャイとスナック。右のはつぶしたひよこ豆にコリアンダーやカレーリーフや玉ねぎを混ぜて揚げたもの。美味しい♪

Img_20151030_150751
ランチは豆や野菜のカレーのタリー。インドはベジタリアン天国o(^▽^)o

Img_20151031_144027
道端フード大好き。
Img_20151031_144213
ゆでトウモロコシにライムでマサラ(スパイス)塩塗ってくれるの、めっちゃ美味い♪


インド到着

Img_20151030_081959

インドのチェンナイに昨日の朝、到着しました。
空港から市内は電車に乗って。女性専用車両はいろとりどりのサリーやパンジャビドレス、みんな綺麗!
外国人、私だけ。

Img_20151031_125050

チェンナイは大都会。
前回のティーチャートレーニングは北のダラムサラ、ダライラマさまのお膝下でチベットな感じだったけど、今回は生粋のインド、そして数多くの聖人よが生まれ育った南インド。人は北よりやさしい感じがして大好き。

Img_20151031_145913_4

大通りは自動車とバイクとオートの排ガスとクラクションがすごいけど、1本脇道に入ると大きなこんもりとした
並木に家が並んで静か。

Img_20151030_134005_2

神様いっぱい。


生まれ変わりの滝 笑

出発前にアップできなかったのもういっちょ。
1446154597955.jpg
えみちゃんに「生まれ変わるで!」言われて朝の滝行行ってきた 笑
1446154600644.jpg
震えるほどの寒さじゃなくてリフレッシュ!面白かった〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

カフェ城

出発前に、宇江城のひろこさんのカフェ城に行ってきました。
1446154015536.jpg
倉庫だった場所が、ひろこさんの旦那様の驚きの改装で立派なお店になってた!アンティークや大きな絵も飾られてすごいいい感じ。
1446154018750.jpg
マキノコーヒーもo(^▽^)o
ひろこさんの庭でとれたハーブティー美味しかった!
1446154022076.jpg
おそば、だしが濃くてめっちゃ美味しい!!!
1446154025489.jpg
他のメニューも美味しそう♪
帰ったらまた楽しみにいきまーす。

いってきます

これからしばらくインドでヨガ修行。
荷物は機内持ち込みのみ7キロ以内。
着るものと洗面用具でほんとに低限のものだけ持っていきます。

1446121794829.jpg
サリちゃんが作って送ってくれたマイラさんがお守り(^-^)♡

1446121796788.jpg


いのちヨガ4回め

雨の心配もありましたが、雨上がりの澄んだ空気で湿った芝も海も空も空気も、気持ちよくて自然と深呼吸したくなる朝7時。Img_20151024_065

流れる雲、刻々と色を変える海と空を眺めながら、風に吹かれながら、そして大地を感じながらのヨガは心身解放されるなああ。
東京からの女の子が「体はばきばきだったけど、心がとっても解放されました」と。

あらためて、大地と直接つながることの心地よさ、安心感、深いところが満たされる心地よさ、瑞々しさを感じました。
Img_20151024_080254   
4回めのいのちヨガ、観光で訪れている友達やご家族と一緒に来て下さる方たちもいて、感謝いっぱい。久米島の自然を感じるいい思い出になるといいな。
Img_20151024_081506 
そして、今朝は、土曜はいつもパンの仕込みで来れない麦心ゆきちゃんがお母さんと一緒に来てくれました。そして、なんと、ルンちゃんアクリルタワシ、エコ・ルン♪の売り上げをさらに寄付してくださいました(涙。。)
ゆきちゃん、ルンちゃん、エコルンちゃんを作ってくれたサリちゃん、つないでくれたエミちゃん、そして買ってくださったみなさん、心から、ありがとうございます。

【寄付金ご報告】
本日は、なんと、合計5,800円のご寄付をいただきました。ありがとうございます!!!
そして、本日付けの残高は、9,750円となりました。
来週、私がインドに出発する前に、ワンちゃんネコちゃんの里親さんにお渡しできればと思っています。
小さな活動ですが、年明けにはチラシなどをもうちょっといろんなところに置かせてもらって広めていきたいと思っています。

※11月と12月はお休みです。1月の再開に関してはまた改めてお知らせしますね。

生きとし生けるものがその命をまっとうできますように。
そしてこの島が命を大切にする島でありますように。
クリーンセンターでは引き続き、ワンちゃんネコちゃんたちが里親さんを待っています。犬猫との暮らしを検討されている方、一度会いに行ってみてください。
Nec_0025

Om Shanti 感謝合掌。

内観

遠慮しないでもっと受け取っていいんだよ、と、頭で理解したつもりになっていたことを、ある日突然、体が理解したら、あちこちがふっと緩んで体液がどばどばと分泌。

恒常的に強い刺激にさらされている日々では、体と心が自分自身を守ろうと慢性的に身を固めている状態。そんなときに「緩んでいいよ〜」と言ってもすぐに緩める人は多くありません。

リストラティブや陰などのヨガを何回も続けていると、ある時、ふと、「あ、そうか、緩んでいいんだ」と体が理解し受け入れる瞬間が訪れます。それを何度か経験すると体が緩むことを学習します。内臓にも内分泌腺にも体液がよく流れて本来の機能が回復してきます。

それまでの緊張やがんばり、そして少しキツいなと思うアサナは、その時のため。それを体感するには長く続けることがとても大事。少しずつでも必ず変化は訪れます。
マッサージなどを受けて緩むことはとっても気持ちがいいけど、自らの努力でそれを会得できたら素晴らしい。自分自身の心身のメンテは自分自身で。それをヨガで学び体験していきます。

ヨガでは『内観』を大切にします。
骨、関節、筋肉(特に深層の筋肉)、体液、熱、細胞などを観察してどのような状態にあるのかを感じ意識を向けていく。そうすることで身体のみならず心も、より深いところからの変化が生じてきます。これを”癒し”と感じる人もいるでしょう。
アクロバット的なより派手な動きに向うのではなく、内観によって内のダイナミックな動きを感じることがより高みへと昇らせてくれる。そして、これは意志さえあれば誰にでもできることが、私は素晴らしいなあと思います。

今日も、そんな瞬間を感じさせていただきました。
感謝合掌。

Img_20151023_144919
庭の真ん中に一本だけ、ショウキズイセン(リコリス)が。
ショウキズイセンは群生するのに、ほんとに一本だけひょっこりと出てきた。
表面からは見えもしない地中の球根でエネルギーをたくわえ、時が来て立ち上がった水。
はっとするその美しさ。

鼻むにー

風邪ひきました。

週明け、アヤシいなあと思ってたら鼻の奥がつまってきて、一日経ったら鼻水が出て、そしてくしゃみも少し咳も少し、そして昨日は熱が出たので、もっと熱出ろ〜っと念じて寝たら汗かいて朝はすっきり。
中途半端にくずつく熱は気持ちわるくて、どうせ熱が出るなら思いっきり出てデトックスしてほしい。薬は一切飲みません。免疫力発動!のチャンスですもの。
2回の週末続けての本土行きはさすがに疲れたんだな。

そして島に帰ってきたら、空気はきれいといえども、キビ畑に撒かれる農薬の量といったら・・・車で窓を開けて走ると目に沁みる。。私はニオイに敏感なのでオレンジ色の農薬撒き用のタンクを摘んだ軽トラのあとを走るのもキツい。。農薬と除草剤の使用量、毎年増えている気がするんだけど実際どうなんだろう?
他の国では発ガン性があるので使用禁止・発売禁止になっているラウンドアップも島ではどんどん使うようにオススメされているし。
この農薬の空気を吸ったあとはきまって具合悪く鼻もつまります。
はあ〜なんとかならんもんかなあ。

ハグ

ハグ
ハワイから来日のキャシーのアジャストメントWS 2日間。

手、足、爪先、腕、そして頭頂まで(!)使うキャシーの忍者みたいなアジャストメント、いろんなアサナが楽に安心してより深く体験できる感じ、面白かったし気持ちよかった~。あぁ、そうやって体を使えばいいのね!な気づきが満載。

そして、ハワイの少女みたいにかわいいキャシーのキャラがまた楽しくて。ハグするようなアジャストメントはエサレンやってるみたいだった。寄り添うように感じたら体は自然に動きたい方向へ動いてくれる。身体の叡智だなあ。

先週のジュディーのすごく細かい解剖学の理論と合わせてオリジナルのもできるなぁ。
迷ったけど来てよかった。2週連続はちょっとキツいしお金もかかるけど、やっぱり体験は大事 o(^▽^)o
さてさて、忘れないように復習!

OM Shanti & ALOHA 合掌。

宇宙

宇宙
那覇空港17:50発 福岡行き。

飛行機が離陸して高度を上げるにつれて、地上では見えなかった夕陽が顔を出し、そのあと1時間あまり、刻々と変わってゆく成層圏の色があまりに宇宙的で美しすぎました。
この世界に生きていることの不思議に胸がいっぱい。

Img_20151016_090747

朝の透明な光を浴び、お日様にむかい合掌。
ゆっくりと丁寧に呼吸。吸う息よりも吐く息を2倍長く。
自身の鼓動と、周囲の命の息吹を感じる。
静寂を見いだす。
自然に感謝の気持ちがわき上がってきます。

よい一日を。

いのちヨガの寄付金をお渡ししました。

いのちヨガにご理解、ご参加くださっているみなさん、ありがとうございますm(_ _)m

ご寄付が5,000円集まりましたので、まずは、クリーンセンターからのネコちゃん4匹の里親になられたMさんに受け取っていただきました。
避妊の費用にあてられるとのことです。
ネコは年に3回も妊娠する場合もあるそうです。いくら増えても面倒がみられるのだったらよいけれど現状では無理ですので、不幸な子をつくらないための去勢または避妊費用にあててくださるとのことです。

今、クリーンセンターには小さな子犬ちゃんたちが5頭います。
Nec_0025
この子たちのお母さんも里親さんを待っています。
Nec_0021
平日8:30〜16:30 面会できますので、ワンちゃんとの暮らしを考えていらっしゃる方はペットショップに行く前に是非クリーンセンターに行ってみてください。
(写真はMさん提供)

次回のいのちヨガは10月24日(土)朝7時からです。
明後日17日はお休みですのでご了承ください。
いつも、ありがとうございます!

しっぽ

今日の木曜ヨガは、

Img_20151015_165226
大腿骨頭(ボールみたいな部分)が骨盤側のソケットの正しい位置に収まっている感覚をストラップを使ったストレッチにアジャストを加えて感じたり、
Img_20151015_165100
腰を守り、体軸の筋肉を鍛えるための尾骨(しっぽ)を使った動きをやりました。
1時間半のクラスではぜんぶ体感するのは難しかったかなあ。
もっときちんとわかりやすく体感してもらえるように工夫します。
Img_20151015_165303
しょんぼり。
om shanti 感謝合掌。

インドビザ

インドビザやっととれた。。

長い道程。。。次回のこともあるのでメモ。
滞在一ヶ月以内はオンラインで申請して到着の空港でチェックしてもらうシステムがあるけど、滞在一ヶ月以上は日本でパスポートにビザをもらわないといけません。
以下は、沖縄から観光ビザを郵送で取得した方法です。

●ビザの申請方法はこちら
http://indiavisajapan.com/Japanese/ApplyByPost.aspx

1)オンラインで申請フォームに記入。
このページのRegularVisaAppricationをクリックまたは直接こっちへ。
とにかく書き込む量が多くてこんな情報どうでもええやろ、そんなこといちいちメモしてないし覚えてへんわって思うことまで書き込まないといけないけど、それがインドという国だと思って淡々と注意深く書き込んでいく。
途中でサーバーが反応しなくて最初っからやりなおしっていうのを2回経験したので、途中で示される仮のIDはメモしておきます。だけど、ちなみに、この仮IDを入力してもなにもデータがでてこないこともあった。
※必須入力とされていないところも、とにかく書き込む。必須でない部分を書かないで一度送ったら、書き込みなさいとチェックされ、送ったパスポートと申請書を送り返されました、もちろんその際の申請料金はとられて返ってこない。
※注意!パスポートの発行場所の欄は、国名だけでなく、県も書き込まないといけけない。(パスポートには県まで書かれていないので国名だけ書いたら、やり直しだと送り返されてきた)どこの県で発行されたかはここで確認。
2)申請フォームを印刷。その際、1枚めの下にあるバーコードと小さくつぶれたようなアルファベットの名前も印刷されるようにサイズ調整しないといけない。
3)以下のものを現金書留で郵送。
・印刷した申請フォーム(51mm×51mmの顔写真貼る、サインする)
・有効期限6ヶ月以内のパスポート
・返信用の封筒(129mm×235mm)
・以前にインドビザを取得していたらそのページのコピー
・インドへの航空券eチケット
・ビザ申請発行料金1,890円。
ここの表記が非常にわかりにくくしかも私が申請した時は間違った金額が書かれていた。メールで問い合わせたら「日本語のページは間違っているので英語のページをみるように」と堂々と返信がきてびっくり。。。
・返信用のゆうパック料金。地域で違うけど沖縄は1,290円。この現金を返信封筒に入れる。
以上を管轄のビザセンター(東京か大阪。沖縄は東京管轄)へ現金書留で全部一緒に郵送。

2週間くらいでパスポートがゆうパックで送られてきます。
ちなみに、返送をレターパックにしてくれれば郵送料も安いのにそんなことはおかまいなし。

不備で送り返されることも考慮して出発の一ヶ月前には申請したほうがよいです。

以上、愚痴も兼ねた郵送でのインドビザ申請方法でした。
改善してもらいたいことは電話がきたときに言ったけど、聞く耳もたずで残念(´ρ`)

学びエンドレス

Img_20151013_171440

週末の3日間は、オーストラリアから来日のジュディーのヨガワークショップに行ってきました。

40年近く、とにかくいろんなヨガとマッサージ、ボディーワークをやってきたジュディーの情報量と確かな技術は膨大で、身体と心を見る目はハンパなく鋭く、脳と筋肉と骨まわりすべてフル稼働でもとても追いつけない濃い内容。幸い、ビデオ撮影を許可してくれたので、これからひとつひとつ、身につけ私自身に落とし込んでクラスのみなさんにお伝えしていきたいと思います。

ジュディーのヨガのベースがアイアンガーであったり(ヨガのクラスをやる人はたとえ短期間でもアイアンガーをしっかりやりなさいと言ってました。私も前に書いたことありけど、やはり!逆にやってないインストラクターは何かとても大事なものが足りない気がする。それからわずか20時間のインストラクター講習でクラスをしている人もいたけどさすがにそれは、・・・と思うんだけどこれが今のヨガの現状。。。)、ジュディー自身はエサレンのこと知らないと言っていたけど、体を感じる技術のためにクラニオやチネイザン(内臓と感情)やレイキそして5リズムのダンスを使ったり、胎児から出産を経ての発達段階を追っていくところなど、エサレンにいるデジャビュ感じるくらいだった。そして脊椎に関しては、アレキサンダーテクニックやフェルデンクライスと同じ説明をされていて、さらに私の大好きな本、ヴァンダ・スカラヴェリの脊椎の目覚めに書かれていることと重なることがいっぱいあって嬉しくなってしまった。
そして、ヨガをやって(アイアンガーでも!)関節や筋肉を壊してしまった人たちをたくさん見てきたり自身の経験から、解剖学というか人体構造に基づく理論は納得せざるをえないものばかり。たとえばトリコナサナの骨盤のアラインメントはヒップソケットの浅いインド人は大丈夫だけどそうでない人にとっては無理にやると股関節置換になってしまうから構造にあった動きでかつ目的がずれない方法でやるとか。疑問に思っていた動きやアサナのこと、めちゃくちゃズバズバ言ってくれて爽快ですらありました。
私自身の体の歪み(サーフィンでの左右の不均衡)を治してゆくアサナも教えてもらったのでこれからどう変えられるか楽しみ。

このワークショップのタイトルがセラピーだったと思うんだけど、本物のセラピーとは、巷にあふれる”癒し”ごっこのようなふわふわとしたものではなく、徹底的な身体各部の認識による正しい動かし方から生まれるということを思い知らされた3日間でした。
やっぱり学ぶのって楽しい。

今週と来週土曜日、朝のいのちヨガはお休みです。

10月10日(土)と17日(土)の朝いのちヨガはお休みです。

10月12日(月)のヨガクラスは午後・夜ともにお休みです。

今週末と来週末は、ヨガセラピーそしてアジャストメントのワークショップに行って学びを深めてまいります。
いつもありがとうございます!

虹のからだ ∞ 虹のヨガ

月曜の夜と木曜のクラスはチャクラにフォーカスしたヨガでした。

第一チャクラから第七チャクラまでそれぞれ色と身体の場所にフォーカスしてエネルギーを能動的なアサナで上げていき、そして第七チャクラから第一チャクラまで受動的なアサナで降ろしてゆきます。
たとえば、ムーラダーラ(第一チャクラ)の綺麗な深紅を会陰にイメージしながら勇者Ⅰを、次は、スヴァディスターな(第二チャクラ)の明るいオレンジ色を仙骨にイメージしながらパリヴリッタ・トリコ(ひねった三角)〜というように。

今まで慣れたアサナがまったく違うものに感じられ、また集中しやすくバランスがとりやすかったという方も。

終わったあとは、身体の真ん中に明るい虹色の光が満ちて、祝福されたような、とても静かで平和な気持ちになりました。
私は今までこういうチャクラのヨガを受けたことがなかったけど、やってみて、なんかとってもいいな〜って感じたので深めていきたいと思ってます(^^)

Doublerainbow
チャクラは、赤、オレンジ、黄、緑、青(ターコイズ)、濃い青(インディゴ)、紫と下から上にむかって虹の色と同じ順序に並んでいます。ふしぎね♡

写真は、マウイ島でクジラの撮影をしていたときに見えたダブルレインボー。

チャクラの説明はいろんなサイトにありますが、こちらの説明がとってもわかりやすいです。

今日は中国の方もいらしてくれて、英語でのインストラクションもお願いされて焦った;;そろそろバイリンガルでできるように練習しなさいっていうお告げか。。

今日もありがとうございました。
om shanti 感謝合掌

まさに、

Img_20151007_211434_2

タイトル通り。
もう10年以上も前に腰痛に悩まされていたときに行った三宅おじさんの首チョップ整体を思い出す。体の歪みをチェックして首に一発チョップをしてもらい、あとは8時間寝ているだけ。その間に脊椎の歪んでいた部分が発熱して中から自発的にぐいぐいと治していく。これを体験したとき、自分の体の治す力にびっくりした。三宅おじさんのそれはもう熟練の域で誰にも真似できないけれど、今年、カイロの人がこんな本を出していたのね。
身体はとても複雑で、感じたり施術を学んだりとにかく地道な訓練が必要できりがない。ヨガもフェルデンクライスなど私が学んだボディーワークでは、とにかく脊椎をいかに自由にするかが大事。学びはエンドレス。。
今日は腰痛がひどい方を施術させていただきました。
いつものことながら、痛みなどがある場合、治すことを目的とせず、クライアントさんの自発的な治癒の力をどれだけ引き出せるか、『何もしないから動きを感じる』ことの体感を日々訓練。
でもやっぱりクライアントさんが楽になってくれると嬉しいな(^^)
あ〜今日は虫たちの鳴き声が心地よくて身体の音楽を聴くのを忘れてた;
次は手と体が感じる内の音楽と外の音楽のハーモニーを感じられますように。

いのちヨガに♡

しあわせのパン麦心のゆきちゃんが、おもわず「きゃー!かわいい〜!」と叫ぶ物を見せてくれました。

Img_20151005_150416
ヤギのルンちゃんが〜〜〜しにいっぱい!!!
そして白いのは、マイラさん♡
Img_20151005_150429
大小でルンちゃんとアンちゃん。
実はこれ、エミちゃんのお友達が作ってくれたアクリルたわし。
これを麦心で販売して、その売り上げを、いのちヨガに寄付してくださるとのこと。・・・なんて嬉しいお申し出。涙でそう。。
実物を見たらもう絶対欲しくなっちゃうよ♪
ゆきちゃん、エミちゃん、そして作ってくれたお友達に心いっぱい感謝です。
はあ〜なんていい人ばっかなんだ。。
麦心ゆきちゃんのブログです ∞ イヤシロチ久米島

ちなみに、我が家の現在のアクリルたわし↓
Img_20151005_223602
アクリルたわしにしてから洗剤はまったく使ってません。
ひどい油汚れはいらない紙で拭いてあとはこのタワシで洗ったらきれいさっぱり。
それでも落ちない場合は、重曹&お酢を使えばじゅうぶん。
水を洗剤で汚さないでいのちにやさしいアクリルタワシ。ほんっとオススメです。

ビーチでマッサージ

地獄の昇り階段からサバイバルした後は、ここはどこ〜?な天国へ(笑)

Img_20151004_111148

久米島馬牧場さんが、先の台風で大きな被害のあった与那国の牧場の方のためのチャリティー海馬遊びを企画。ワタクシも何かできたらな〜と、マッサージで参加させていただきました。
馬と海が見える木陰にマットを敷いて、寝転がったらこんな視界。
Img_20151004_111243
モクマオウと空。
いや〜も〜、寝転がっただけですーっと疲れが大地に吸い取られていく感じ。
すごいな砂浜、大地の力。
椅子に座ってもらってにしないで寝てもらっての施術にしてよかった。
そして視線を下げると、
Img_20151004_111251
馬(^^)
Img_20151004_130939
海では馬さんの尻尾につかまった子どもたちが数珠つなぎになってひっぱってもらったり、海に浸かって馬に乗せてもらったり、すんごい楽しそうな様子、それを見ながらの施術、なんてしあわせなんだろう。施術する私がいちばんしあわせだったかも 笑
これ、いいわ〜。
ここで店開きしようかな 笑
マッサージベッドじゃなくて、砂浜に寝るっていうのがかなーりよいとわかった。いらないものが放電されるみたいに大地に吸い取られる感じ。
ふつうに遊びできて寝転がっても虫やら日射しやらが気になるけど、蚊帳も吊ってそういうものをよけるように快適なセッティングしたら最高やんね。
受けてくださったみなさま、ありがとうございました!
そして、与那国で被害にあわれた方々が、はやく元通りの暮らしができますように。

タチジャミでビーチクリーン

さて、めずらしくいろいろ行動してる週末なのでどんどんアップしていくだ。

日曜の朝は、過酷な(笑)タチジャミのビーチクリーンに参加。
Img_20151004_085614
タチジャミへ降りる階段は、いつみても感動する景色。
Img_20151004_090057
一気に階段おりて、タチジャミのほうにずんずん行くよ。この植物たちの間を抜けてゆくこの道も大好き。
Img_20151004_092446
小さな子たちも一緒に、各々ゴミ袋を持って黙々とゴミ拾い。
大きなブイを拾ってくる子たちもいて、すんごい頑張ってた!
Img_20151004_092002
なんてきれいな光。
Img_20151004_092013
ペットボトルや空き缶や漁具やこまかいプラスチックに発泡スチロール。
有害物質が含まれているものも多くあって、破片をウミガメや海鳥たちが食べてしまって中毒や消化器を詰まらせたりして死んでしまう、人間たちの犠牲になるそんな生き物たちがほんの少しでも減ってほしい。
Img_20151004_093813
私は次の予定があるので、まだゴミ拾いを続けているみなさんより一足先に移動。
待っているのは、汗だく、地獄の階段上り。。
Img_20151004_101318
1人で持つのはこれが限界。
もっと人が集まってくれたら、階段をバケツリレーみたいにして、楽しくゴミ運びできるんだけどなああ。
このあと、参加したみなさんは、拾った大量のゴミを分別して記録作業になります。
主催のホタルの会のみなさんには、ほんっと、いつもいつも頭が下がる思いです。

やちむんとクワン草とぱんとコーヒー

朝ヨガやって鳥の口に行ってすっかり気分がよくなってしまって、大事な予約を忘れていた!!!

Img_20151003_115921
やちむんをやらせていただく約束だった!
大遅刻にもかかわらず、やさしく迎えていただき、早速、四角くてうすいお皿を4枚もつくらせていただいた。土が滑らかで粘土遊びみたいで楽しい〜!
Img_20151003_110009
平たい板状のお皿なので板にはさんで乾燥、それから窯に入れていただき色つけ。楽しみ!!!
Img_20151003_132347
やちむん体験したい方、山城の西銘さんのところでやらせてもらえます。
カップでもお皿でもなんでも好きなものを作らせてもらえるよ!!!

そうこうするうちにお昼時間になっていたので「お昼食べてく?」と、
Img_20151003_120230
ヒデ子さんがクワン草のお花を手にいっぱい!クワン草、美味しいの〜♡
Img_20151003_123431
そして海が見渡せるテラスで、
Img_20151003_123411
こーんなご馳走!クワン草の花のおひたし、テビチと冬瓜汁にサクナ、四角豆に島もやし、そして、自作の器!なんて贅沢なんでしょう。
海を眺めて涼しい風を感じながらのテラスでのランチ、いつか私もこんな暮らししたいなああああ。
ひで子さん、ゆたかさん、ありがとうございました♡♡♡

なんて幸せなんだ〜っと思いながら、坂をのぼり、ぱんゆきちゃんのとこへ。
Img_20151003_132937
ちょうどバゲットが焼き上がったところだった。
うわ〜いい香り〜♪
Img_20151003_133039
いつもかわいいゆきちゃん。ゆきちゃんのつくる天然酵母のパンは、食べるといっつもしあわせになる魔法のぱん。
そして、コーヒーないかな〜と思ってたら、Img_20151003_133610
マキノ氏が焙煎したてのコーヒー納品に!めっちゃラッキー♪
Img_20151003_140518
どんだけいい土曜日やねん(^0^)

鳥の口でひとりあしび

朝ヨガ終えて、鳥の口のいちばん奥まで行ったことがなかったので行ってみた。

Img_20151003_092442

ほんとに鳥が天にむかって口を空けてるみたい。
Img_20151003_092615
150段くらいある石の階段をいちばん上まで上がると、
Img_20151003_093058
手つかずの絶景(^0^)
雲ってたけど、風があまりに気持ちよいのでこの気持ちよさを表現したく、セルフィーに挑戦。
初めてセルフタイマー使った。。
Img_20151003_094329
10秒でどこまでアサナできるかな?
しかも幅15センチくらいの平均台みたいな壊れたコンクリベンチの上。キケンきわまりない(笑
Img_20151003_094159
おっとフレームが、、
Img_20151003_095142
トリコナ失敗 
Img_20151003_095123
ヴィラバドⅡはなんとか、、足の指が必死(笑
Img_20151003_095932
ダウンドッグは片足上げまでぎりぎり(笑
このあと、座ってのひねり系などいろいろ試してみるけど平均台の上では無理、、
やっとできた座り系は、
Img_20151003_095726
おお〜10秒以内で蓮花座いけた!しかもヒザは空中浮遊(笑
Img_20151003_095435
平均台の上じゃなければパールシュヴァコナも
Img_20151003_100141
チャクラーサナも持ち上がるとこまでいける(笑
そうこうするうちに雨が吹き上がってきたので終了。
いや〜それにしても高台で風を受けながらのアサナは飛んでるみたいな気分(あくまで気分)でめっちゃひとりで笑った。
・・・観光名所にほどんど人がいない久米島ならではの楽しみ方です。でもキケンなのであまりおすすめはしません(^^)

ハーブリース

庭にムダに生えてるハーブたち(笑)その子たちのために、じゃなくて、自分のために

Img_20151004_171946
まずは縄で円をつくって、
Img_20151004_173936
ハーブリースつくった。
よもぎ、アップルミント、バジルの穂、ホーリーバジル。作ってるときのいい香りがたまりません。
真ん中にキャンドル置いてもいいね。

いのちヨガ3回め

今朝のいのちヨガ@奥武島の公園は、曇りで直射日光がなく、穏やかに吹く風を全身で感じました。

今日来てくれた方たちの平均年齢20代かも!いいなー若いって!
それだけで健やかな気持ちになるおばさんでした(笑

【寄付金ご報告】
本日は、1,500円のご寄付をいただきました、ありがとうございます!!!
今までの合計は7,500円となりました。
うち、5,000円をまだワンちゃんネコちゃんの里親の方にお渡しできていないので来週中にはお渡しててご報告させていただきます。
心から、いっぱい感謝ですm(__)m

※来週と再来週は、ワークショップのため福岡と名古屋に行きますのでいのちヨガはお休みします。次回は24日となりますのでご注意ください。

Img_20150831_174754
青い水平線を見ながらのヨガ、なんで贅沢なんだーーー!!!
(私は残念ながら背中を向けてるけど、、背中に目玉をつけようかな 笑)

与那国チャリティー乗馬会でマッサージ♪

急ですが、

10月4日(日)11:00〜12:00くらい
奥武島の橋を渡ってすぐを右の浜にて、
久米島馬牧場さんが、先の台風で被害が大きかった与那国のためにチャリティー乗馬海遊びを行いますので、ワタクシもマッサージひとり部隊として参加します!
詳しくはこちら → http://ameblo.jp/kumejimaumabokujyo/entry-12078950251.html?frm_src=thumb_module

私が行うのは、ヨガセラピーのときに少しやっててと〜っても好評なヘッド(首・頭・顔)の施術です。
当日は椅子に座っていただくか、マットで横になっていただくかどちらか、
ビーチの木陰で行います。
おひとり10分〜15分、500円目安です。
来てね〜♪
Img_20151001_095106
Img_20151001_095039_2

胸をひらく≠胸をはる

本日、クラスが終わって帰り際に、「せんせー!」って呼ぶ大きな声。

何事かと思ったら、
「見てー!星がめっちゃめちゃきれいやねん!」
と、目をキラッキラ輝かせたMちゃん。
こんな瞬間、ヨガのクラスやっててよかったなあ〜としみじみ思うのでありました♡

本日のメニューは、

◉体の声に耳を澄ます。
胸の真ん中に手を当てて鼓動を感じます。
最初は「あれ!?心臓がない・・・」けど、心を鎮めて集中していくと力強い、ずん、ずんという音そして血液が動脈に流れ出る音まで聴こえるようになってきます。聴こえなくても焦らないで時間をかけて、日数かけてやってみて♪

◉胸まわりほぐし。
・まずは、腕のはじまりである鎖骨の端(のどの下側)を指で押さえて、腕を動かしたときに鎖骨も動いているのを感じる。鎖骨肩まわりがガチガチに固まっていると動きを感じにくいけど、焦らず、脱力しながら腕をまわすと少しずつ動くのがわかります。それを感じていき、感覚をどんどん中のほうへもっていくと、それだけで大きな深呼吸がはじまって胸郭が広がる場合もあります。

・鎖骨の下側のリンパを指をそろえてやさしくほぐしてあげ、鎖骨を肩の骨との接続部分へたどっていきぶつかるV字の中を、息を吐いて脱力しながら深めに押さえて筋膜リリース。

・脇のリンパ、大胸筋をやさしくマッサージ。大胸筋が固まることによって肩が前に引っ張られて肩こりになってる人はこれだけでも肩首がすーっと楽になります。

・息を吸って胸郭を広げるとき肋間筋も内側からのびて広がるイメージ。

☆自発的な深〜くて胸が内側からもうこれ以上膨らみましぇ〜んてくらい膨らむ呼吸がはじまったらラッキー♪ 遠慮は無用!肺が満足するまで吸ってあげましょう。
そしてそこにあるのは微細で精密=繊細な感覚。

☆これ重要→胸をはるのと胸を開くのは違います!胸をはると背中側が収縮して背中側の肺が膨らまなくなります。肩にも緊張が入ってしまいます。胸側も背中側も肺がまんべんなく広がるように。ポイントは腕の位置。上腕(ひじ)をうしろにひかないように。腕や肩ををつかって胸を開くのではなく、自然に内側から開いていく感覚。

☆クラスで何度も言ってますが、私が思うヨガでいう『いい姿勢』とは『呼吸が楽にたくさん入る姿勢』。胸をはるでもなく背筋をピンと張って伸ばすではなく(骨盤まわりと体幹筋肉がしっかりしてくれば背中は自然なカーブを描いて自由にのびる)みぞおちから上は天に向かう力にそって重力から自由になっていること。

わからなかったら、クラスで何度も質問してくださいね。恥ずかしくないよ〜。そのうち、ふっと体が理解して腑に落ちる時が必ずやってきます(^^)

◉アサナ
肘をブロックに乗せて行後頭部で合掌チャイルド/ヒザ広げチャイルドバリエーション/よつんばいでひじ外まわし胸郭広げ/cat&cow脊椎呼吸/カンヌキ/ドルフィン/コブラ完成形/バッタ/うつぶせ片腕伸ばし〜横寝肩胸郭広げ/
壁に背をつけて、ゆれるヤシ/木/ダンシングシヴァ/勇者Ⅲ/
以上、それぞれ左右どちらかやりにくいほうを1回多く、やるにくほうの2回めは、さらにゆるく時間をかける。
時間があれば、ハト/ワシ/牛の顔なども。

☆腕を動かすときは、常に鎖骨のはじまり体の中心から動いていると意識する。軽くて長〜い腕。

左右が整うと、全体の流れがとてもよくなり、爽快感がでてきます(^^)

Img_20150930_153603
バンタで深呼吸!
こんな風景が見えるとこに家建てて住みたいなあ。
コンクリートで飛ばされない造りで海側を開口部にしてデッキテラスつくってそこでヨガやらゴロゴロするの。
エネルギー供給はオフグリッドで!!!
誰か投資しませんか〜?笑

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ