« 9月28日(月)の満月ヨガ | トップページ | 胸をひらく≠胸をはる »

receiving is giving.

受けとることは与えること。

受けとり上手になりましょ。
昔は私もヘタだったなあ。遠慮して、遠慮して。
まだ上手になったとはいえないけど。
物を受け取ることは難しくないけど、愛を受け取るのって難しい。
自分にはその資格はないなんて心の底で決めつけたりしてたり。
そんなんだから鈍感になってしまってて与えられている愛に気がつかなかったり。
これに気がついたら、もっともっと倍々ゲームでみんながしあわせ感じられるだろうな。

そして、心と体の密接な関係。
マッサージをされてるとき脱力できない人は、本人が気がつかないで、心の底で遠慮(あるいは拒否)している場合が多いのね。
謙虚すぎて快を感じることに制限をかけてしまってる。

自分の時間がないくらい常に自分を忙しくしている人も、心の深いところにそれがある場合も。
与えられる愛を受け取るのが苦手だから表面は忙しくしてそれに真正面から向うのを避けてたり。

愛の循環がスムーズにいってないこと。
ヨガの考えでいうと、これは広い意味で、アヒムサ(非暴力)に反しているのね。
非暴力というのは愛がベース。

そして、受け取ることは、与えることでもあるのね。
マッサージしてると、ほんっと、これ感じるのだなあ。 
Img_20150929_090834_2
そして、ヨガのクラスでよく「自分の体を信用して」って言ってるんだけど、
ひとこと付け加えたら「自分の体の叡智を信頼してそれを受けとって」って〜ことなんだなあ。身体の叡智って、もうこんなすばらしい愛、ギフト、Blissはないって思うわけさあ。

日々、ヨガのクラスや、エサレンの施術を通しての学び。でした〜。
みなさんに感謝。

« 9月28日(月)の満月ヨガ | トップページ | 胸をひらく≠胸をはる »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月28日(月)の満月ヨガ | トップページ | 胸をひらく≠胸をはる »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ