« 九九四 | トップページ | 虫干し »

瑞々しい関節

て今週の月曜・木曜ヨガは、身体の中に海を感じ、呼吸を滑らかに、そして脊椎を呼吸とともにくねらせる動きを敢えてすることで関節を瑞々してゆくことにフォーカスしました。

最後のシャバアサナでは、ゆるまりすぎたせいか、スコーンと眠りに落ちてしまった方がちらほら(汗、、ゆるまることで気がつかなかった疲れが出てきたはず。今夜はよく眠れるはず。
陰ヨガとはまた違うアプローチで関節をゆるめる効果が大きい、プラナの流れを感じる動く瞑想的な要素が大きい方法でもあります。
身体本来がもっている螺旋的な動きも感じながら、とにかく内側からの動きに素直に従うこと。頭を使うほど効果は小さいので、それに慣れない人は難しかったかな。。
動きに関しては、うーん、言葉で説明は、、、敢えていうなら、太極拳の滑らかな動き+呼吸とともにしなる脊椎という感じ。

ポイントは、
◉ウジャイ呼吸で身体の中の呼吸の満ち引きを感じる。
◉そのうねりを常に忘れず、体の中心線(脊椎)から手足へのうねりながらひろがる動きを感じて自然に腕、できれば脚も動かす。首もくねくね。
◉吸う息、吐く息のうねりを感じながら脊椎もうねらせる。
◉頭の中と体のあちこちのブロック外していこーう!(これがいちばん大事)

終わったあとは関節がゆるまって水分を多めに欲するので、水を多めに(一気にではなく少しずつ)飲みましょうね(^^)

私は、直線的な動きよりもこっちの動きのほうが好きなんだけど、緩めるばかりではなくしっかり締めて筋肉を使うのもどうやってうまくシークエンスしていくかが課題であります。。
クラスの皆さんの反応がほんっとに勉強になります。感謝感謝。
Img_20150910_201327
さてさて、セラピー系のヨガの勉強本。おもしろすぎて時間足りない。。
エサレンでやっている動きも、ああこういうことだったのかって発見もいろいろ!

« 九九四 | トップページ | 虫干し »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

10年以上前からか、呼吸が乱れているのを感じ、呼吸についての本を探しまくっていました。動の運動(ゴルフ、テニス)が大好きでしたが、頚椎痛めて、グッチの助言で、本気?で静(内なる声)のヨガへ。大自然、久米島でのヨガは、産まれた時の呼吸が戻るんだろうな~、今でも飛んで行きたい。ドラえもんのドコデモドアが欲しい。久米島住民が超羨ましい~。

星子ちゃん、いつもありがとう。
お腹にドアあるかも(*^ω^*) おいで〜♪

(* ̄ー ̄*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 九九四 | トップページ | 虫干し »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ