« バナナアイス自家製 | トップページ | 19日(土)朝から『いのちヨガ』はじめます。 »

基本にもどる

さてさて、今日の月曜ヨガは昼の部も夜の部もBack to basic.

基本のキのシンプルバージョンでした。
先週までいろんな体の動かし方をやって螺旋をひとまわり登ったところで、今日は頭を使うことなくできる超基本の動きに戻りました。
私が腰痛がひどかったときに、ハワイのミミちゃんが送ってきてくれて救われたロドニー・イーのAMヨガの流れをベースにしています。
体のあちこちに力みが入っていない状態でできたので終わったあとは楽〜な感じになった方が多いと思います。
私は、ヨガ歴がどれだけ長くなってもどこのスタジオに行っても必ず初心者クラスを受けます。それくらい、初心基本の動きは深く、体がいろんな動きを経験すればするほど基本の大切さ、今まで気がつかなかった精妙な関節や筋肉の動きの発見があり繊細なエネルギーを感じられ、安心して心穏やかになります。
今週の木曜日のクラスも同じく基本のキで新発見していきましょう(^^)
Img_20150914_180329
夕方の海。きれいだなあ。
Img_20150914_180930
ふわっと、まだ水もあったかくて気持ちええ〜♡

« バナナアイス自家製 | トップページ | 19日(土)朝から『いのちヨガ』はじめます。 »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

グッチが私の身体の不調で薦めてくれたアイアンガーヨガ。都内外で探し、今通っている先生は、ヨガは体育ではない、身体の声を聞きなさいと。痛みを知ることが始まりです。 ポーズより、基本、呼吸と身体の声が大事なんだね。自然界の久米島はとっても良い環境!一度いったからよ~わかる。

おおお、「痛みを知ることが始まりです」うんうん、納得のお言葉!!!さすが。
そう、ヨガは機械的な体操ではない、その奥に深い世界があるのよね。

まさしく、奥深い、はぁ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バナナアイス自家製 | トップページ | 19日(土)朝から『いのちヨガ』はじめます。 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ